プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に子供を産んだ友人がいます。子供を産んだと同時に引越しをし、年賀状やメールなどで「是非新居に遊びにきてね!」と言ってくれるのですが私自身は子供が苦手で現在も既婚ですが子供はいませんし今後も作る気がありません。しかし、子供を産んでから友人は何かというと子供の育児日記のようなメールを送ってきたり、子供の写メを送ってきたり、おそらく子供さんに夢中なのだろうな、というのがわかります。
友人には会いたいとは思うのですが、実際会いに行けば子供を見せられた上に話題は育児の話に終始するものだと思われます。
以前に子供を産んだ友人と会った際に子供を連れて来られた上に、話の最中に子供がぐずれば話は中断。そして話の99%は育児の話でした。
正直、興味の無い育児の話を延々とされ子供はぐずるし・・でとても疲れてしまいました。
こういう場合、私としては「今は育児中心だろうし、話題も子供中心だと思う。でも私は相変わらず子供のいない人生を歩んでいるし、今現在はお互い全く違う生き方をしているから、無理して会わない方が良いと思う。決して会いたくないわけでないけど、多分会えばあなたは子供の話をしたいと思うし、子供を見せたいんだと思う。でも私は子育ての話を聞いても退屈なだけだし、子供にも対して興味がない。あなたの希望に合わせると私が辛くなるし、私の希望に合わせようとすると(子供をどこかに預けて大人どうして遊ぼうという意味)預け先の事で悩ませなければならないし、子供を見てくれないの?とあなたを悲しませる事にもなってしまう。
だから、もうしばらく待って子供さんが成長して一人でもお留守番できるようになったら一緒にランチでも行こう!
と誘いたいな・・・と思うのですが、これって冷たいですか?
子持ちの方、子無しの方、双方のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

ちょうど、妊娠中で子持ちでもあり子無しでもあるので


よーく質問者様と友人の気持ちがわかります。

結論から言うと冷たくないと思いますよ。
私でも99%育児の話題されたら疲れちゃいます。
無理してつき合うより距離を置いた方がいいですよ。
多分友人からしてみると「そんなに子供が邪魔?いないと会えない?」
って思うかもしれませんが、頭を冷やすいい機会だと思います。
他人の育児日記のメールや子供の写真なんて送られても困りますよ。
きっと相手がどう思うかより自分の自己満足を優先してるんだと思います。

子供がいる友達なら育児の話題もありだけど、
いない友達なら育児については聞かれたら答えるけどそれ以外の話題も
入れる、って人によってTPOを使い分けるべきだと思うんです。
学生時代と違って、既婚、未婚、子あり、子なし、専業主婦、兼業主婦
って女性の生活スタイルは様々なんですから。

私もこれから出産を控えてますが、子供のことしか話題のない母親には
なるつもりはありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初の質問には書きませんでしたが私は子供をさずかるのに難しい状態にあります。
だからといって悲観的になるほどでも無いのは私自身が子供にあまり興味がないせいかもしれません。
友人のことはもちろん今でも大好きですし、これからもたとえメールのみのやりとりばかりになる期間が増えようともやはりずっと仲良くして行きたいと思っています。
無理して友人に今、会いに行っても、友人が子育ての話ばかりしていたら(子供産んだんだから仕方無いですよね・・)やっぱり私は興味がない話題だからつまんない表情をしてしまうと思います。
その事で友人を傷つけたく無いんです。
別に友人の子供に会いたくない!と決め付けているわけではありませんが、会っても会わなくてもどっちでもいいって感じです。
友人には会いたいです。ただ、それだけです。
そして、今、友人に会うというその時期ではないのでは。。と漠然と思っているのです。
dakedakepuruさんはとても聡明な方ですね。物事を客観的に捉えることができる人なんですね。
元気なお子さんを産んでくださいね。
私も友人と会うべき時が来たら笑顔で会いたいと思います。

お礼日時:2008/08/01 23:36

既婚、子供はおりません。


お気持ち分かりますし、仰ることも理解できますが
お誘いの内容は、あまりにも正直で勝手で冷たいと思います。
私が子持ちで、こんなことを言われたら、
いつの日かのランチなんて想像もできません。
二度と会いたくないとも思うかもしれません。

会いたくないなら、
「予定が立て込んでて…」とか当たり障りない理由で断り、
こちらから誘わない。
いつかまた会いたいのなら、
質問者さんからの思いやりの姿勢もたいせつでは?
お子さんの写メが送られてきたらきちんと返信するとか、
時々様子を伺うメールなどをする。

でも、お子さんが成長しても育児の話は出ると思いますよ…。
    • good
    • 2

始めまして 二児の母です。



どぅしても モノの見方等、、子供がいると視点が変わってしまいますね。

私は、友人関係の中では トップバッターで結婚し、出産してますので、
もしかしたら 友人にそぅ言う思いをさせてしまってたのかも知れませんが、友人は一人も そぅ言う事は言いませんでした。

本当にご友人??
って 文面を読んで感じたのが正直な気持ちです。
もし 私だったら 二度と連絡はしませんね。

子供が一緒に居なくても、子供が居る人ですから、多少育児の話は出ますよ~、《最近反抗期でさ~うざい、とか言うし、、、》等は会話の中で出ると思うんです。
無理して会わない方が良いと思うのなら 連絡を断てば良いのに、、、
わざわざ 相手を傷つけなくても良いかと思います。
貴方が誘われても《都合が合わないね、、、》と返答していたら そのうちメールだけのやりとりになって、、、次第に終わるのでは??
《無理して会わない方が良い》と言うのは、貴方だけが思っている事じゃないかな、、、。だから相手はそんな言葉を聞いたら傷つくと思うんです。
子供が一人でお留守番、、、さ、、、いつになることやら。。。
でも、幼稚園に行けばランチは出来ますし、それでもやっぱり育児していると 育児の話にはなりがちですよ。
それは仕方が無いと思いますけど。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

子持ちと子なしの関係は、独身者と妻帯者の関係に似ています。


生活様式あるいは基盤が違うのです。
お互いの立場はわかるけどどこかすれ違いがある。これは致し方のない
ことでしょう。
あなたは別に冷たくはありませんよ。ノーマルな感覚の持ち主だと思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷たくない、と言っていただき非常にホッとしております。
私は友人のことはとても好きですし、今後もお付き合いできれば。と思っています。ただ、今は生活の環境があまりにも違いすぎて興味の対象もとても違ってしまっていると思うのです。(友人は子育て、私は自分自身の楽しみ等)
なので、あまりにも違いすぎる二人が無理をして会う事はどちらかが一方的に我慢をしなければならない可能性があり、それではヘタをすれば友人関係自体が壊れてしまうと恐れたのです。
dakedakepuruさんのお礼にも書きましたが友人の事は大好きです。だからこそ、今は時間をおくべきなのでは?お互いに?と思ったのです。
確かに独身者と妻帯者との関係にも似ていますね。人間は環境の違いで距離を置く時間が必要なのだと今回思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!