プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は何年も肩こりに悩んでいるのですが・・ 朝起きると異常なほど肩がガチガチで苦しい日々です。2,3年前から時々左の頭と首の境目あたりから首全体にかけてしびれと激痛が一瞬、走るのです・・あまりの痛さに、 今度いつそれがくるかと怖くなります。 左の肩関節もゴキゴキ音がして、ちょっとした拍子に激痛が走ることがあります。 しかし、私はスポーツインストラクターの仕事を長年しており、忙しく、休めないのを理由に病院には行っておりません。それにどんな病院を訪れていいのか、分りません。 最近は特に苦しく、やはり放っておくのは心配です。この症状は何が原因なのか、どんな病院へ行ったらよいのか、教えてください!!お願いします。。。

A 回答 (3件)

まずは整形外科で診てもらって下さい。


頸椎が原因であるとすればレントゲン検査で分かります。
書いてある症状から推察すると内臓疾患、脳疾患のことはあまり考える必要は無いと思われます。
(先の人が、肩凝りに関してはある意味いいかげん…、と書かれていますがそんな事はありませんので、とにかく整形外科の診断を受けて下さい)

書かれている症状、仕事から考えると筋肉に疲労が蓄積されているのでしょう。
特に、背中の筋肉に過大な負担を掛けており蓄積した疲労が筋肉を硬くしているものと思われます。

人はほとんどの動作に手を使う事が多く、重い物を持つ、細かい手作業をするなどの動作は全て背中の筋肉にも負担を掛けます。
この負担を自覚する人はほとんどいませんが。
多くの場合はこの負担は肩凝り、首の凝りなどの症状となって現れます。
なぜかあまり背中には症状が現れません。

肩凝りや首の凝りなどが酷い場合は背中の筋肉に根源があると思って下さい。
肩や首の凝りよりも背中の筋肉の凝りの方がより酷いはずです。

ちなみに、肩凝りをほぐすのに素人は肩を揉みますが、プロは背中から施術します。
背中から施術した方がほぐれるのが早いのです。

おそらく整形外科では骨には異常は無く、筋肉の凝りと診断されるでしょう。
悪くても頸椎の並びが悪い、あるいはストレートネックでしょう。

上記の様な診断を下されたら、鍼灸治療か、指圧マッサージをお薦めします。
但し、指圧マッサージは「按摩マッサージ指圧師」の免許を持った○○指圧院や××マッサージ院に行って下さい。
仕事場の同僚の素人マッサージはいけません。
また健康ランドなどのマッサージコーナーやショッピングセンターなどに出店しているマッサージサロンには免許無しの素人が多いのでやめましょう。
カイロや整体の類は危険ですので絶対に行ってはいけません。
整骨院(接骨院)も適応外ですので行くだけ無駄です。

仕事の後にストレッチをするなどして体のケアをしましょう。
朝起きた時に体がガチガチになっているのは前日にケアしなかった証拠です。
家に帰って「あ~疲れた…」と言ってビールを飲んで寝ていませんか?
スポーツインストラクターの仕事をされているのですから、これを機に体のケアの仕方を勉強しませんか。
インストラクターとしての仕事の幅が広がると思いますよ。
    • good
    • 0

http://www.sjk.tokyo.med.or.jp/9904_04.htm

http://katakorisenmon.com/sign_body.htm

にもありますが、単純に肩こりといっても
多種の原因があり、専門医でも特定は容易なことでは
ないと思います。その意味でも、個人病院の特定診療機関
ではなく、比較的設備の整った総合病院が他診療科の可能性も
あるだけにベストな選択とも言えると思います。
 とりあえず総合病院で頸部と頭部の二種のCT、MRI
による内部撮影から開始されるのでしょうが、更に
問診内容としても「交通事故 等の外部的、身体への圧迫の有無」
等を聞かれた上で、CT、MRI ともに異常がない場合は
湿布、鎮痛剤(ボルタレン 等)処方されて終わりでしょう。

 それだけ、(他の大きな病的素因が隠されている可能性
があっても)「肩こり」の類の診察は、ある意味いいかげんな
対応が多いです。

 それだけ、普段の「人間ドック」「健康診断」等
自己行動&自己責任の領域にゆだねられているといっても
言い過ぎではないのかもしれません。

 病院にいくにせよ、ある程度は、事前に他におかしな
症状がある箇所がないか把握した上で 病院に行くことを
お薦めいたします。

 それを手助けする一つの手段として

テレビでも長寿番組でもある
http://asahi.co.jp/hospital/

の「サイト内 検索」にて
「肩こり」と入力&検索してみてください。

今調べたところ、21個の文書 がヒットするようですが、
もしかすると何らかのヒントが隠されているのかも
しれません。

いろいろ言いましたが、仮に私だったら、まず
脳神経科で診察してもらって「頸部と頭部の二種のCT、MRI」
をとってもらうでしょうね(あくまで私だったらですが)。

 更に内科的な問題もある場合、血圧検査→
特に、高血圧 糖尿病 の類等。

更に、女性の場合は「乳がん」「子宮筋腫」等から
派生している可能性も否定できませんので
「肩こり」を安易に考えるべきではないと思います。

以上、ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べてくださってありがとうございます! 参考になりました。
私は 首の頚椎かなあっと思ったりしてましたが・・
色んな要因があるのですねえ・・
 ひどくなる前に 病院探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/02 01:17

整形外科を早めに受診してください。


長引けば長引くほど治るのに時間がかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!