プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東芝のカラーテレビ(29Z5P)があります。今までVHSビデオデッキとDVDプレイヤーでやり過ごしてきました。
ケーブルテレビに加入しておりますが、セットトップボックスの電源が入るのは時々で、日頃は普通にNHKや民放番組を
見ています。

しかし最近DVDレコーダーが欲しくなって購入を検討しています。
目に留まったのはパナソニックディーガのXW120です。

そこで教えてください。
DVDレコーダーが欲しくなったのは、テレビ番組の録画が楽にできることが一番なのですが、
今は予算的にテレビまでは買えません。XW120を購入した場合、
(1)とりあえずテレビがアナログなので鑑賞する映像自体はすべてアナログ映像なんだろうとは思いますが、
テレビがハイビジョン対応のものに変わればハイビジョン放送を録画したものがきれいな映像で見ることができると
思っていていいのでしょうか。
(2)番組の録画予約をする時は、番組表から選んでリモコンで選択できるのでしょうか。

今、質問を書いていて、普通に見ている場合はウチのテレビのアンテナはどうなっているんだろうと
思ったくらいにきちんと状況がわかっていないのですが、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

私もマンションでケーブルテレビを利用しており、DIGAを使用しております。

(1)につきましては、微妙なニュアンスは違いますが、ほぼその通りです。
(2)についても、DVDレコーダ単体で録画予約する分につきましては、
番組表から選んで録画できます。(ケーブルテレビで放送されている例えば
ファミリー劇場などを録画する場合は無理です)

「ケーブル一本で地上アナログ放送、地上デジタル放送、BSデジタル放送を提供」
とかかれているとのことですが、
ケーブルテレビ会社がBSの電波をパススルーで送信することはありませんので、
パススルーで送信されている、地上波デジタル放送とアナログ放送は、
アンテナの設置は不要で、DVDレコーダーでそのまま録画できますが、
(地デジ放送×地デジ放送・地デジ放送×地アナ放送のW録画も可能)
BSデジタル放送については、マンションの管理会社および、大家さんに確認
するのが確実です。(屋上にBSアンテナが立っていれば、よほど古くなければ
、対応しているはずです)

壁には1つのアンテナ端子しかないとのことですが、もしマンションがBSに
対応している場合、アンテナ端子には、地上波の電波と、BS放送の電波が
混合された状態で送られてきていますので、分波器という機器で、
地上波の電波と、BS放送の電波を分けてDVDレコーダー等のそれぞれの端子
に接続することになります。

注意点として、BSアンテナがマンションになく、やむをえず設置しようとする場合は、
管理会社および、大家さんに必ずご確認ください。
ベランダは共用部分(避難経路)のことも多く、また落下防止のために、
ベランダへの設置は、制限などがある場合があります。

また「29Z5P」は確かにD3端子を搭載しておりますが、仕様を見る限りでは、
ハイビジョンブラウン管および、HDスーパーブライトロン管など、ハイビジョン
対応のブラウン管との記載が見受けられないのと、および4:3のブラウン管の
TVであることからして、ハイビジョンの精細な画像で視聴できるかは微妙です。
(現物を視聴したことがないので正確な回答はできません)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございます。

>私もマンションでケーブルテレビを利用しており、DIGAを使用しております。
実現すれば同じ環境になるので、とても参考になりました。

今までのご回答と考え合わせ、やはり問い合わせするのが先決とケーブルテレビに電話してみました。
結論は、構想が撃沈!です…。

私の住むマンションは現在ケーブルテレビ会社とアナログ契約をしており、今の状況では
地デジ視聴はできないそうです。W録画も夢の話で終わりました。

DVDレコーダー購入については録画が楽なのが一番の理由ですが、
DVDプレイヤー(DVD鑑賞)+VHSビデオデッキ(番組録画・鑑賞)=DVDレコーダーとして欲しいのは欲しいので、
地デジ絡みについてはまた別の問題として考え直していこうと思います。
元はといえば、ハイビジョン放送を録画しても今のテレビでは見られないのだろう…くらいの認識で(今となっては
「ハイビジョン放送を録画」という曖昧なこの思考もおかしいでですね)、地デジ放送を基盤として考えていなかったので、
細かいことはメチャクチャな理論で考えていました。

BSアンテナはマンションに設置されていると思います。アナログ放送に未練はないと前のお礼欄に書いたのですが、
こちらから離れるどころか、まだまだお世話にならざるを得ない状況でした。
分波器のことも教えていただいたので、調べてみようと思います。

アナログチューナーだけのDVDレコーダーってあるのか、そんな事から調べなくては。

テレビの事も調べてくださりありがとうございました。D3映像入力端子というだけではハッキリしないのですね。
取説を引っ張り出し見てみたら、“デジタル放送受信アダプターやDVDプレイヤーをつなぎ高画質画面を楽しめる” と
ありましたがどうなんでしょうか。

書いていただいたことは、知恵熱が出そうなくらい、とてもとても勉強になりました。ありがとうございました。

ケーブルに入っているならアンテナは無いでしょう.

地上波デジタルを見るなら,UHFアンテナ(4千円位~)を立てます.

アナログ番組表はBSアンテナを設置します.
地上波デジタル番組はUHFアンテナが受信します.
DVDレコーダー(5万円位~)でハイビジョンを録画した場合は,HDD内だけです(約31時間のみ).DVD化すると普通の画像になってしまいます.
きれいにDVD化したいならブルーレイを買います(10万円位~)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

加入しているケーブルテレビのHPに
「ケーブル一本で地上アナログ放送、地上デジタル放送、BSデジタル放送を提供」
「地上デジタル放送は周波数変換パススルー方式」
とありました。UHFアンテナは我が家の場合には立てなくていいのですよね?
アナログ放送の番組表受信にはBSアンテナが必要…いろいろ複雑なんですね。
でも地デジで2番組同時録画できる環境を整えられるなら(今と比べたら凄いステップアップです)、
アナログ放送に未練は無いです。

ケーブルテレビが地デジの電波を送ってくれて、DVDレコーダーの地デジチューナーで受信し、
そして今はアナログテレビだけど地デジの視聴や録画をする。
う~ん、早く実現したいです。

>DVD化すると普通の画像になってしまいます.きれいにDVD化したいならブルーレイを買います(10万円位~)

この事はたまたま知っていました。ご親切にありがとうございます。
でも相場をサラリと挟んでくださり感謝いたします。
いろいろありがとうございました。

ケーブルテレビのことは会社によりそれぞれなので、 配線も含めてよくわかりませんし、 セットボックス(ケーブルテレビチューナー?)なしに普通にTVが視聴できるということは、 TVアンテナも有効になっているということなのかわかりませんが、 普通は地デジ用のUHFアンテナと場合によってはBSアンテナからアンテナ線を引き、 ミックスされていれば屋内で分波した上で、 レコーダー→(あれば2台目の機器)→TVへとそれぞれのアンテナ線を配線します。

レコーダーで録画中はレコーダーを通して地デジの視聴は出来ませんから、 録画済みの再生、 追っかけ再生、 もしくは、TVでライン変更をして従来通りでのアナログ視聴となります。 レコーダーへアナログ設定をしてTVにもまわした場合は、 XW-120もそうですが、 アナログチューナーは大抵1基しか積んでいませんので、地デジ設定が出来ない時点では2番組録画は出来ません。なので、 UHFとVHFの両方配線して地デジとアナログの両方の設定をすれば、地デジ×アナログで2番組が予約できます。 ケーブルテレビも接続することが出来て、 地デジ電波だとしたら、 2番組録画も可能かもしれませんが、ケーブル会社により様々なので、 直接問い合わせた方がいいでしょう。 HDMI端子かD3以上の端子が繋げないと、 レコーダーからの画像は若干落ちるかもしれませんが、 標準画質でも元の画質がハイピジョンデジタルなら大変綺麗です。 TVを地デジ対応機種に変えて、 受信さえ問題なければ、 勿論完璧に視聴できます。 (ケーブルTVが地デジでなければなりませんが)
番組表も使って予約できます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった内容をムダにしないよう、頑張って読み込みました。

まずは事前に調べが不足しておりました。加入しているケーブルテレビのHPに
「ケーブル一本で地上アナログ放送、地上デジタル放送、BSデジタル放送を提供」とありましたので
セットトップボックスの電源が入っていなくともアナログ放送のテレビ視聴はできて
おかしくないということになりましょうか。
さらにはデジタル放送の同時2番組録画も可能のようだということになるのでしょうか。

どちらにせよ、購入前にケーブルテレビへの確認をしておいた方がいいということはよくわかりました。

あと、テレビですがD3映像入力端子というものがありました。しかもすでに何かとつながっていました、
DVDプレイヤーと?今はちょっと確認できません(汗)
まだきちんと調べていませんが、もしかしたらハイビジョンDVDレコーダーで録画した場合に
幸いするのかもと期待しています。

それにセットトップボックスをきちんとオンすれば、すでにデジタル放送を見られる環境で、
さらにそれにD3端子をきちんと利用すればハイビジョン映像も今の環境で見られる?とも思え、
とても混乱しておりますが状況をホントにわかっていないことを知りました。

書いていただいたことがヒントになっています。ありがとうございました。

まず、ご利用のCATVが「パススルー方式」か「トランスモジュレーション方式」か確認してください(HPを見れば書いてあるはずです)。

前者だと問題ないのですが、後者だとちょっとやっかい・・・。
 「パススルー方式」と「トランスモジュレーション方式」の意味は↓で・・・。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm

(1)はいそうです。 普通画質の地デジもノイズがなくてキレイですよ。
 (2)地デジは番組表が出ます。簡単ですよ。 アナログ放送はBSアンテナを接続しないと番組表は受信しません。
    • 0
この回答へのお礼

「地上デジタル放送は周波数変換パススルー方式」ということでした。(ホっ)
これを調べて知ったのですが、「ケーブル一本で地上アナログ放送、地上デジタル放送、
BSデジタル放送を提供」ともありました。我が家はマンションで現在、
壁にあるアンテナのジャック?にはケーブルテレビに加入した時に取り付けられた
一本のケーブルしか刺さっていません。BSアンテナが立っていることと同じことになるのでしょうか。

購買意欲が増しました、ありがとうございました。