プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、よろしくお願いします。

30歳オトコなんですが、身長は168で体重が72キロあり、
ウエストも80前後をウロウロしているメタボ気味な人間です。

さすがにこのままだと30代メタボまっしぐらと危機感を感じ、
摂生な生活を送るため、運動と食生活を見直すことにしました。

一人暮らしのため夜にコンビニ弁当を食べる生活を
7年くらい続けていて、それが悪の元凶と考えています。
間食も良くし、ジュース類も良く飲みます。

そこで、まずは夜の食事が明らかに多いので、
減らそうと思うのですが、おにぎり+サラダ 程度では、
22時~からとにかく空腹にさいなまれます。
ですがそうでもしないとこの生活からは脱却できなそうなので
頑張ろうと思うのですが、控えめな食事はだんだん慣れてくるものでしょうか?

その他には間食は極力控え、適度に運動はしてます。

A 回答 (9件)

nottikunさん、はじめまして。

コンビニ弁当は、野菜類が少なくて、
栄養のバランスも偏っているものが多いので、
夕食に毎日食べると、確かに太ってしまいそうです。

間食については、控えめにしているのなら、
無理にやめると、かえってストレスでドカ食いする危険があるので、
現状のように、気を使う感じで良いのではないでしょうか?

ただ、ジュースは、砂糖がすごくたくさん入っている
ものが多いので、出来たら控えた方が、お体のために良いですよ。

どうせ飲むのなら、野菜ジュースなど、
甘いだけでなく、栄養的に良さそうなものに、
切り替えてみてはいかがでしょうか?

また、控えめな食事ですが、私もずっとダイエットしてるのですが、
確かに、食事量を減らすと、体が慣れてきます。

でも、無理に減らすと、空腹がMAXになったとき、
ブチっと切れて、ものすごく食べまくる危険がありますよね。
俗に言う、リバウンドですっ。

なので、夕食に限らず、少しずつで良いので、
油の多いものを減らすなど、負担になり過ぎない範囲で
食事内容を気をつけるのが良いのではないかな、と思います。

栄養が偏れないように、バランスよく、
色々な食品を食べてくださいね。

まず出来る小さなこととしては、
例えば、コンビに弁当などでも、フライやてんぷらの
衣をはずして、残すだけでも、カロリーがぐっとダウンします。

また、空腹はとってもつらいので、たくさん食べても
あまり太らない食品を食事の中に取り入れると、
空腹ストレスが減ると思います。

カロリーの低い食品類、具体的には、野菜類や、
キノコ、海藻類などは、カロリーが低いので、
たくさん食べても大丈夫。

ただ、野菜にマヨネーズをかけるとカロリーが高くなりますし、
キノコ類も、バター炒めなどにしては、やはり太ります。

調理方法を、ゆでる、レンジでチンする、蒸す、
などにするなど、工夫すると、ローカロリーを維持できます。

また、スープ類も、お腹にたまって、
空腹感をやわらげてくれるのでおすすめです。

おすすめは、野菜をたっぷり入れた野菜スープですが、
男性ですと、あまりお料理しないと思いますので、
ごく簡単に作れる、ワカメスープなどはいかがでしょうか?

<簡単(手抜き!?)ワカメスープの作り方>
・スープ容器に、乾燥ワカメ、和風だしの素、お好みで白ゴマ、ネギなどを入れる。
・お湯を注いで、ワカメが広がったら、出来上がり~

ワカメではなく、乾燥のノリなどを入れてもおいしいですよ。
また、キムチを入れると、ちょい辛になって、味ががらっと変わります。

海藻類はカロリーが少ないし、キムチなど発酵食品は
ダイエットに良い成分がいっぱいです。

面倒でしたら、ところてんなど、市販されている
ローカロリーの食品を利用するのもオススメですよ。

私もダイエット中で、バランスよく食べつつ、
空腹対策に、スープやローカロリー食品を食事に取り入れています。

目指せ!スリムボディー!!ですよね。
ダイエット、お互いに頑張りましょうね(⌒▽⌒)ノ″
    • 0

7年間も夕食をコンビニ弁当や外食、そしてジュースを飲んで暮らしてきたのに、まだその体重で済んでいるとは羨ましいです^^

私はそういう生活になった途端、去年、30歳までに3年程度で90kgぐらいまで太りました。7年経ったら死んでたかもしれません^^
今は66Kgですが。

控えめな食事は、現実的な範囲なら続けているうちにだんだん慣れてきます。でも量より内容に気をつけないと慣れることは無いと思います。
「おにぎり+サラダ」では、肉(たんぱく質)と油が無いじゃないですか?油はドレッシングがありますか。ちなみに、コンビニのサラダでは野菜も足りてないです^^

オニギリ1個は減量目的ですから妥当だと思いますが、他の栄養素を全部蔑ろにしたら、おそらく一番望まない結果になりますよ。いわゆる、老化、痩せない体質、疲れやすく運動できない体質、空腹を我慢できない、ストレスに弱い、などなど。ただでさえ30歳ぐらいで突然代謝が落ちてきますから、へたな制限はすべきではありませんね。
おにぎり1個+サラダ1個+ゆで卵2個+野菜ジュース1本
ダイエット中でもこんぐらいは食べないと・・・。しかも卵じゃなくて肉にしたり魚にしたり、毎日適度に変えながらね。

食欲がおかしいなと思う場合、まず習慣で多く食べ過ぎている以外にも、運動不足でストレスが溜まっている、栄養のバランスが悪いという2点を疑うべきです。コンビニ弁当が元凶と言ってる位ですから、栄養バランスが大切だとは感じているはずですよね。コンビニ弁当以外で賄おうと、やはり自分で考えてなければ解決されませんよ。
量だけ控えるととんでもない事になります。空腹でストレスはさらに強くなり、食事制限で栄養はさらに偏り、結果、化け物のように食いまくる食欲の鬼になるか、逆に頑張りすぎて摂食障害みたいになるか・・・。

コンビニの食品や出来合いのものでバランスを取るのは殆ど無理です。サラダを2つ買って、ゆで卵1つ買って、揚げ物の少ない弁当を1つ買って、そして半分捨てて・・・。と言う感じで、まともに1食バランス取るために1500円ぐらいかかるんじゃないですかね。
学生の一時期だけならまだしも、一般人が何年もこんな風に食事をするようになったのはここ最近の話です。元々、主婦という料理のプロが家にいて、毎回違う料理を何品も出して、食べたいもんじゃないもの出されて、やっと健康を維持してきたわけです。それが無くなった生活では、自分で工夫して似たような食生活を確保しなきゃいけません。
この際自炊に挑戦しては如何でしょうか。栄養バランスを身につけるには少しぐらい料理を覚えないといけませんし、料理もけっこうな有酸素運動になります。あと、料理できる男はモテます(笑)

適度な運動と栄養バランスを考えた生活の上で感じる空腹は正常な食欲なので、食べたいだけ食べても体型を維持できると思います。私も筋トレ・ジョギングと栄養バランスに時間を割くように気をつけてからは、食いたいだけ食ってるのに勝手に妥当なカロリーになっています。食欲と食べるべき量がバランス取れたのを感じています。

食事に関しては、小手先のアイデアや、いくつか腹を満たせる食品を思いついたところで焼け石に水です。毎日いろんなもんを適量ずつ、バランスよく食えるようにと覚悟を決めたほうが早いです。私が一個だけ、主食と並んで毎食お世話になってるモノはキャベツぐらい。バカの一つ覚えみたいにいつも食ってますが、それ以外に栄養をバランスよく取っています。
    • 0

>身長は168で体重が72キロあり、

わたしとほぼ同じですね
ちょっと前まで85kgくらいありました
現在も減量中です

>22時~からとにかく空腹にさいなまれます。
わたしのやり方なので正しいかどうかはわかりません
質問者さんに効果があるのかもわかりません
やり方
温かい飲み物を飲む
経験的につめたい飲み物では空腹が収まり難い(根拠は無いけど経験では)
そこで温かいブラックコーヒーをタップリ飲みます

わたしは間もなく60kg台になります

がんばってください

それから食事ですが
3食、3種類のおかずは基本的に守って食事をしています
コンビニ弁当は一切食べません
カップめんも食べません(袋めんは食べます)
昼は弁当を作って持って行きます
一人暮らしですが完全自炊主義です

>頑張ろうと思うのですが、控えめな食事はだんだん慣れてくるものでしょうか?
はっきり言って、そうは簡単に慣れるもんじゃありません
    • 0

生活を見直す場合、極端に変えるとストレスとなり過食に走る場合があります。

ドクターストップでないなら緩やかに変えてはどうでしょうか?
間食がスナック菓子や洋菓子なら、和菓子や果物に変える。
ジュースから無糖のお茶や水。

食事はカロリー表示をみる習慣をつけ、煮物や魚の和食系にシフトする。
おにぎりはごはんをぎゅっと握っているので、満足感が少ない割りに
具材によっては意外とカロリーが高い。
コンビニの生野菜サラダはカットしてから時間が経過しているので栄養面
は期待できずドレッシングを食べているようなものと考えた方が。

適度な運動も意外と盲点で、内容によっては肉体改造にはほど遠いのに
やっている安心感で今日は運動したしなぁ。とオヤツ食べたりしちゃうんです(苦笑)
加齢で筋肉量は確実に落ちます。
柔軟性も落ちる。自分の体と向き合わないと筋肉オチオチ体コチコチの
人になります。

食べている物を全て書き出してカロリー計算サイトなのでざっと計算して
みる。http://www.be-cle.co.jp/nutrition/index.html

また置換ダイエットは必要な栄養素を減らしている場合が多いので、量を
減らすよりも内容を見直すようにしてください。
で、一口30回良く噛んで「いやぁぁ。食った食った。もう入らないよう」
となるまで食べ過ぎないように気をつける。
    • 0

夜の食事が明らかに多い⇒おにぎり+サラダ程度 への変更は、急に減量をしようとしすぎです。

リバウンドしてしまう気が。

空腹で仕方ないなら、夜は早く寝てしまい、朝しっかり食べるのがいいと思います。他には、「ぐーピタ」とか空腹感を感じさせないように工夫したクッキーとかを試す手もありますよ。
    • 0

栄養バランスのことは他の方が書かれているので、そちらに譲るとして、「控えめな食事はだんだん慣れてくるものでしょうか?」についてです。

はいそうです。私もダイエット(食事療法)を続けて3年以上になり、夕食は量的にも従来より半分以下にしていますが、やがて慣れ、それでも満足できるようになります。食生活は結局のところ「食べグセ」です。このクセが悪いほうに行くと、たくさん食べないと満足できなくなったり、間食が止められなくなったりします。でも規則正しい生活をして余計なモノは食べないという、よい食べグセをつけると、このクセがやがて定着し、それが当たり前の生活(食生活)になります。
 こうすると、朝の食事が新鮮に感じ、十分に胃を休めた状態でおいしく頂けます。朝食は一日の活力源です。
    • 0

>減らそうと思うのですが、おにぎり+サラダ 程度では、

それじゃビタミンもミネラルもたんぱく質も足りません。足りてない栄養素があると、

>22時~からとにかく空腹にさいなまれます。

ということになります。もちろん今までの腹を満たしていた習慣も影響してますが。マルチビタミン、マルチミネラルのサプリなんかは有効です。たんぱく質は、脂質の少ないものを。面倒ならプロテインのサプリでもいいんですが、味気ないですからね。

>間食も良くし、ジュース類も良く飲みます。

悪の元凶は実はこれですね。菓子類は大抵相当カロリー高いです。菓子一袋で一食分のカロリーなんて、ざらにありますよ。間食は極力抑えているということなのですが、どの程度極力なんでしょうか。ダイエットに成功した人の仲には、甘い物がどうしても欲しいときには、飴を砕いてかけらをなめていたという人もいますよ。それくらいの「極力」になってますか? ジュース類はどうなんでしょうか? こちらもノンカロリーに切り替わってますか?
 適度な運動ですか。適度な運動程度では消費カロリーは高が知れています。保健効果があるので運動継続は強く薦めますが、減量効果は期待しないことです。
    • 0

こんばんは。

お勧めはノーカロリーの炭酸飲料です。
炭酸はお腹にたまるし甘いのでかなり空腹がまぎれますよ。
私はこれにずいぶんと助けられました。

余談ですが、食事を腹八分目でやめれる習慣をつければ、ダイエットをやめてもリバウンドの心配が少なくなります。
間食を減らすのも重要ですが、満腹になるまで食べないということはかなり大切みたいですよ。

体重に変化が見えてくるとやる気もぐんとアップしますよ!
がんばってくださいね~!
    • 0

こんばんわ。

一大決心ですごいですね。間食とジュースを見直して、ちょっと運動するだけで、きっと見た目的にもすぐ変化が見られるのではないですか?
なによりその姿勢が前向きで素敵で~す(*^。^*)
素人なので栄養面などでは全く知識はありませんが、自分の経験から回答させてもらいます。
夜食べなくするには、早く寝ることです。空腹で早く寝ると、朝本当にお腹がすいて早起きになります。健康的です~。
またおにぎりを減らして、豆腐・・・今の時期なら冷奴とか、トマト、とかキャベツにするとわりと空腹が満たせれていいですよ~。
また冷蔵庫に麦茶を作っておいて、お腹が減ったら飲むといいです。
あと、食べ終わったら必ず歯を磨くと、ながら食いを防止できます。口もすっきりして、気分転換にもなります。
そしてなにより、たべものの余計な買い置きはしないと、諦めがつきます。
当たり前のことですが、体重計に朝晩乗るのも効果的かと思います。
当たり前のことかも知れないのですが、参考にしてください。
ご成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今も空腹の中ネットしてました。
褒められるとマスマスやる気になって嬉しいです★
なるほど早く寝るんですね。夜遅い時はすぐ寝るのが
もったいなくてダラダラとしてしまうことが多いです。
トマト、キャベツですね。野菜はよさそうですね。
スイカは意外と満たされるのでいいんじゃないかなと思ってます。
確かに夜食べなかった朝は体も軽いし、なんか健康的な気がします。
すぐ歯磨きですね。情けないことに空腹だと歯を磨いたのに食べてしまうということもありました。。。。
とにかく地道に続けることが大事なので、
1日を大事に過ごすことを心がけたいと思います。