アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2年近く、エアロを教えてもらっていたインストラクター(♂)の方が突然、私が通っているスポーツジムを抜けてしまいました。最後の日となった今日(金曜日)のレッスン終了後に本人から初めて聞きました。急なことで戸惑い、頭の中が真っ白になり何も考えられませんでした。

 1年前から気になりだしていました。追っかけの方がいること、私よりも1まわりは年上で学生の私には興味なんて持たないだろうということで私には、手の届かない存在だったし恋愛対象外でした。それなのに挨拶のときの笑顔、場所が見えづらくないか聞いてくれたり、レッスン中に振り向いて目が合うとにこっとしてもらう度に営業だと分っていたつもりでも、だんだんと惹かれていき好きになってしまいました。

 好きになってからは、ほとんどアピールが出来ないままでした。唯一出来たことは、ある日のレッスンで先生が私にお茶目(?)に言った言葉に対して今までの自分の中で最高の笑顔で返せたことだけです。そのことがあってから、何となく距離がほんの少し近づいて前よりも笑顔をくれたような気がしました。最後の日も途中でコリオを忘れた私に気がつき声を掛けてくれ、前を見ると笑顔でいてくれました。先生のレッスンの中では古株だった私への最後の営業だったのだと思います。

 その笑顔を最後に見て、気持ちだけでも伝えたいと思いました。でも、最後の最後にして伝えることが出来ず、ただ「ありがとうございました」としか言えず、笑顔でスタジオを後にする先生を見つめるだけで終わってしまいました。

 チャンスがなかったとはいえ、気持ちを伝えられなかったことをとても後悔しています。もう1度先生に会い、気持ちだけでも伝えたいと思っています。付き合うことを前提としているわけではなく、ただ自分の気持ちをちゃんと伝えてスッキリしたいという理由からです。身勝手すぎるし自己中と分ってはいますが、そうしなければいつまでも立ち直れず辛い想いをすると思っています。

 気持ちを伝える上で問題があります。先生が他に所属しているジムは一応分ります(←他の会員さんが言っていました)でも、先生は私には他店舗のことを言っていないので突然そこに現れたらきっと不審がると思います。ストーカー間違いないと思います。気持ちを伝えるチャンス、場所をどう設定すればいいのかが分りません。告白をする前に、先生に気持ちの余裕を持たせられるような方法なんて今の状況ではないのに、「もしかしたら」なんて甘い考えがどこかにあり、みなさんに助けを求めてしまっています。

 みなさんなら、どうしますか。不審がられても出待ちをする。何か他の方法で伝える。どんなことでもいいので、アドバイスをください。よろしくお願いします!(もちろん、メアド等は分らないです)

 ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました(>_<)
 

A 回答 (5件)

「ありがとうございました」が精一杯だった質問者さんの気持ち、よくわかります。


私もいま自分のパーソナルトレーナーに片思い状態です。

インストラクターご本人から直接聞いていないのならば、所属ジムに突然行ったら引かれると思います。

出待ちをするのも気味悪がられると思うけど・・・。
それでも、もしやるなら最後のレッスン日が自然と言うか、
出待ちしてしまった心理を理解してもらえたかもしれません。

心象を悪くしないためには、突撃も出待ちも止めておいたほうがいいと思います。

いま通っているジムのスタッフやインストラクターで、
その辞めてしまったインストラクターの方と仲の良かった人を知っていますか?
または貴女が仲良く(挨拶とかお話を)しているスタッフはいますか?
もしいたら、彼が残務処理などで後日そのジムにくる可能があるかどうか訊いてみてはいかがでしょう?

恐らく、個人情報になるから教えてもらえないと思うけど、なんとか連絡をとれるように理由をつくってお願いしてみたらダメですか?

所属ジムにハガキを送るのもいいかもしれないですよね?
手紙でもハガキでも、とにかく他のスタッフにどうせ読まれるわけだから、
そしたら最初からハガキで送ったほうが公明正大でいいと思います。
(所属ジムのスタッフ達に勘ぐられないで済むし。)

所属ジムのことをエアロの仲間から聞いて知ったという事と、
今までのお礼と今後どこかでクラスを持つなら案内をくださいって書いて、
自分のメルアド(携帯ではなくHotmail等のPC用のフリーメールのアドレス)を書いておけばよろしいのではないでしょうか?

彼が既婚者かどうか?・・・とか、
彼女がいるのかどうか?・・・とか、すでに情報は入手しているんですか?

ジムのインストラクターやトレーナーは人気商売らしいので、モテる人はもの凄いと聞きました。
競争率も高いし、アプローチの仕方も皆さん「手段を選ばず!」って感じらしいので、
「ただ伝えたいだけ」なら、その気持ちをそぉーっと胸にしまって、感謝とともに甘酸っぱい思い出にしておいたほうが良いと思いますよ。

並みいる追っかけとライバル達を蹴落として、
それで尚且つ彼に選ばれるんだ!という自信があるなら、突撃も良いかもしれないけれど・・・。

次のインストラクターのほうが、もしかして素敵かもしれないし。

貴女の迷いが私にうつりましたわ。(笑)

お互いに「身体作り」頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

 他の所での出待ちや突撃はやめておきます。先生に嫌なおもいはさせたくないし、気持ちを聞いてもらうどころじゃないですね。心のどこかで、「気味悪がられるかもしれない」と思っていたのですが今の自分にはその判断すら出来ず気持ちだけが焦っていました。ponyobunyoさんに「止めたほうがいい」と言っていただいて良かったです。

 先生が仲良くしていたスタッフやインストラクターは残念ながら分りません。私も仲の良いスタッフはいないのですが、スタジオ責任者の方で相談できる方がいます。その方に今度話しを聞いてもらいます。

 所属ジムへ手紙を送るということは全然頭になかったので、最終手段でそうしようと思います!

 先生は既婚者ではありません。彼女は分らないのですが・・・。前に他のインスタラクターの方に先生の恋愛事情を聞いたら「いないんじゃない」と言っていたのでいないと信じてしまっています。

 「追っかけの人達を蹴落として、先生を手に入れる!!」という自信は正直ありません。「ただ気持ちを伝えたいだけ」で、付き合うとか好きになってほしいという気持ちがないんです・・・。胸に秘めるという方法もあるんですよね。確かに、また素敵なインストラクターを探そうかななんて考えることもあります。

 どれが自分にとって、良い方法なのかをもう1度よく考えたいと思います。

 ponyobunyoさんにいろいろとアドバイスをいただきとても感謝しています。色々と考え直すことができました。本当にご回答どうもありがとうございました(´人`).:*゜

 

お礼日時:2008/08/02 10:22

「xxさんが辞められたと聞いたのですが、


ちゃんとお礼の挨拶ができてないので、
このお手紙を郵送していただくことはできますか?」
と言って、受付の方に仲介をお願いしてみるのは
どうでしょうか?

切手を貼って宛先欄を空白にしておけば、
スタッフの方で住所を入れて郵送してくれるかも
しれません。

お返事の連絡がくればうれしいですし、
何もなければそれですっきり次に進めますね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

 スタジオ責任者、兼受付責任者の方が1人いらっしゃいます。その方に相談して何とか手紙を郵送してもらえるようにお願いしてみます。

 「手紙を書く」という発想が全く頭の中になかったので、Lchan0211さんや他のみなさんにアドバイスをいただけてとても嬉しく思っています。

 今、「手紙を書いて気持ちを伝えるか」「気持ちを伝えるだけでいいのんなら、この想いを胸に秘めたままにしておくか」の間で悩んでいます。でも、自分の気持ちを伝えてスッキリしたいし、気持ちを伝えても何もなくてもいいと思っています。もちろん、お返事がくれば嬉しいですが。。。次の恋愛に進めるよう、はっきりとさせたいです。

 ご回答本当にどうもありがとうございました。先生に気持ちを伝えることが出来るよう頑張ります 。.:*・°☆

お礼日時:2008/08/02 11:26

はじめまして自分は過去に似たようなことの経験者です。


自分の場合は既に他のスタッフさんとも仲良くしていたので、
誰に相談した訳でもなかったのですが、"ANo.2"さんのやり方そのまんま過ぎて驚嘆しました(笑)

手紙の内容も自分のありのままの気持ちと連絡先を記しておきました。
(これが最後なのだと後悔しないように!ってですね)
後日、そのスタッフからいつ頃郵送したのかを教えてもらえました。

結果的にその方から連絡は1度たりとも何も来ませんでしたが、中途半端に連絡を取られるよりもスッキリと割り切ることができ、今ではそれが相手が誠実で心から優しい人だったんだなぁ。自分は本当に良い人を好きになったんだ。良い恋愛が出来て良かった!と上手に美化し良い思い出にすることが出来ました。

この経験で自分は行わずして後悔をするぐらいなら行動して後悔したほうがマシだ!と痛感しました。
手紙をスタッフにお願いしようと決めた時も「このままで本当に自分は後悔しないか?」も当然考えましたが、一番考えたのは「命を懸けても相手のことが好きだ!」というくらいの揺るがない自信と情熱があったことです。

普段、惚れっぽくも無く今までの自分ではそんな大胆な行動がありえない出来事なのですが、その当時は全てを掛ける勢いでしたよ。本当に全てをやり切ったので今では良い思い出なんだと思います。

自分の場合、相手は気づいた時にはもう既に退社されていて、
次の行き先どころか別れの挨拶すらしていない状態でした。
もし、当時の自分がご質問者様のように何らかの形で次の場所を知ってしまったなら、確実に会いに行っていたと思います。(相手にとって迷惑かもしれませんが最小限に留めるよう配慮はしますよ)会った際には必ず楽しくコミュニケーションするようにしていました。そのように普段から会話の出来る仲だったことも会いに行ける理由ですね。
勿論最後のチャンスとして、相手が迷惑な対応や素振りを見せたらすぐに引き下がる覚悟は持ってですね。

少しでも質問者様の参考になればと思い書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

 上手に美化して良い思い出としたjamistさんが素敵だなぁと思いました。私は、「気持ちを伝えるだけだからそのまま連絡がなくても後悔しないし落ち込まない」と表では言っていますが、もし手紙を送って何もなくて落ち込むことを内心では恐れていると思います。覚悟とちゃんと割り切るというおもいがちゃんとしていなければ手紙は出さない方が良いですよね。

 「行わずして後悔をするぐらいなら行動して後悔したほうがマシ」という言葉が胸に響きました。上と言っていることが矛盾するのですが、このまま何もしないで気持ちを伝えられなかったことを後悔しているぐらいなら、自分が落ち込んで傷ついても手紙を送った方がスッキリしますね。私も「先生が好きという気持ちだけは追っかけの人達に負けていない。」ということだけは自信をもって言えます。

 私は、先生と普段から会話の出来る仲ではなかったです。本当にインストラクターと会員ということだけでした。だから先生が抜けてしまった今、難しい状況におかれています。お礼を書いている今も、「伝えるべきか」「このままにしておくべき」と悩んでいますがでも、やっぱり「伝えたい」というおもいが強くなると思います。1年間何も出来なかったくせに想いだけは強いです。

 書いているうちに、色々と考えてしまいよく分らないお礼になってごめんなさい。でも経験者であるjamistさんのアドバイス、とても有り難かったです。ご回答どうもありがとうございました(≧≦*)
 

 

お礼日時:2008/08/02 12:05

ちょっと追加アドバイスです。



そのお手紙は、思いのたけをぶつけるのではなく、
今までレッスンしていただいたことに対するお礼に
とどめた方がよいと思いますよ。
(スタッフの方にもそういう形で仲介してもらうのですし)

それで、最後に
「もし機会あれば、また先生のレッスンを受けたいです。
どこかでまたレッスンを始められるようになったら
ぜひ教えてください。」
と連絡先を添えておけばよいと思います。

それでお返事がこなければ、ジム内の一生徒としての
関係しか望んでなかったということで、きっぱり
あきらめがつくでしょうし、
もしお返事がきたら、今度は連絡先もゲットしている
状態ですから、落ち着いて少しづつコミュニケーションを
楽しんで行けばよいと思いますよ。
思いのたけをぶつけるのは、もう少し関係を深めてから
の方がよいでしょう。
    • good
    • 0

30代♀です。

私は獣医に恋をしました。犬は幸い健康なので通院する訳でもなく、何十人も先生がいて診てもらったのも昨年の秋1回きりです。獣医は30歳近くになると独立を考え辞めてゆく先生は結構多いです。それを考えたら「後悔するより駄目もとで」と思い手紙を書きましたよ!内容は「先生と飲みに行きたいけどNOですよね?じゃ~先生の趣味は?結婚は?年齢は?自分を動物に例えると?先生からしてみたら千匹診た1頭の飼い主に過ぎないかと思います。けれどこの先先生と知合いになれるきっかけも無く、診療中に話す内容ではないので今日は勇気を振絞って手紙をかきました。幼稚的な質問ですが答えてくれたら嬉しいな♪」と書きアドレスと自分の会社の名刺を入れ、看護士さんに「犬のけがの件で○○先生に伺いたいことがある」と嘘をつき病院裏に来てもらい渡しました。勿論先生は私の事はまったく知らないし驚かれていました。(クレームかと思ったらしいです)その日の夜きましたよ!メールが!「心のこもった内容の手紙で嬉しく思います」ってね・・・。それから3~4回のメールをして「飲み」に行く事になりましたよ!ただし患者さんの目もあるので遠くとリクエストされましたが(苦笑)私の場合は「駄目もと」で返事がこなかったら病院も変える覚悟でした・・・。とにかく頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています