プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例が見当たらないので質問させて頂きます。

10月にA新聞社の拡張員が契約交渉にやってきました。
いやいやながら4月からの3ヶ月契約をしました。
その拡張員が言うには、「クーリングオフが8日から半年になった」と、言ってましたが本当ですか?
すぐ解約をしようと思ったんですが、会社の長期出張とかぶってしまい連絡が出来ませんでした。

なにか言われたら面倒かと思い、物は一切もらっていません。解約の見込みありでしょうか?
来週にでも連絡したいので、強みになるアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

半年になったという話は聞いたことないですね。

私がただ知らないだけかもしれませんが。

4月からというのは、半年先である2003年の4月ということですよね。ということは、契約はしたけど、まだ配達されていないということですよね。

ということで、販売店に直接電話をして、「気が変わったので契約は解除します」と言うことが先決ですね。「ハンコを押したんだから4月から取らないと違約金を取ります」とでも言ってきたら、消費者センターに相談すればいいと思います。

参考URLをご覧ください。新聞公正取引協議会やその地方支部、最寄りの消費生活センター、新聞セールス近代化センターに相談するように書いてあります。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/service/2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来週販売店と交渉してみてダメであれば
消費者センターに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 13:01

>クーリングオフが8日から半年になった


まず、これはまったくのデタラメです。あり得ません。クーリングオフ制度は最も長いものでも20日間です。

結局のところ、契約してしまってから何日経っているのでしょうか?
販売契約をした後、理由のいかんを問わず8日間以内なら自由に解除することができる筈です。ただし、今回の場合相手に上記のようなウソをつかれた上で契約されていますので、ひょっとすると8日間を越えていても解約できるかもしれません。お近くの消費生活センターにご相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!