ネットが遅くてイライラしてない!?

現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。
各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・
と続きます。
UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません)
この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか?
搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・
お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

内階段というのは、ホテルのように、建物の中に存在する階段です。

で、その階段を囲うように、部屋が配置されている。(最近のタワーマンションなんかは、このタイプが多い)
おっしゃるような建物は、厳密には共同階段型などと言って、外階段式(現在最も多いタイプで、外から見える廊下に居室玄関が並んでいるもの)とは異なるものとされていますが、どちらかでという話なら、外階段とするしかないのでしょう。

まあ、口頭か、特記があるなら、そのように書き添えておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
私も外階段との認識だったので、安心致しました。
ありがとうございました。

下記URLの写真が役に立たないでしょうか?

http://www.trcnet.jp/example/kaidan/

写真順(上から)

--------------------
内階段(外に面している部分は、壁と窓あり。大型品搬入は1F入口から)
外階段(外に面している部分は開放。大型品搬入は開放部利用可)
非常階段

参考までに・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
詳しい写真のリンクありがとうございます。
やはり、外階段という認識で大丈夫なようです。
ありがとうございました。