アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■新聞やテレビなどのメディアが、
必ずしも信頼にたる情報を伝えるわけではない。

メディアも視聴率で生きていくかぎり、
私たち消費者の、
例えば 「ねたみ」 や 「優越感」 などに応える
・・・ 義務がある。


■メディアと合わせて、
「信頼できる個人」 「優れた識者」 の意見を
参考にしていくと良い・・・

そのようなアドバイスをいただきました。


■皆様がご存知の、
本を書いているような人で、
『この人は信頼にたる』 というオススメ(?)がございましたら、
どうぞ教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

昨今のTV番組は、自社のプロパガンダを後押しするようなコメンテーター


しか必要としません。識者と言われている大半は、そんな感じです。

寧ろ、TVに出てこない世界レベルの識者がいればと思いますが、
知名度が低すぎて除外されるのかもしれません。一般大衆に迎合するには、
彼らにもCM活動が必要ですから。

(結論)今のメディアに出てくるような者は、殆ど信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計、3通のこうした、回答をいただきました。
6つの回答をいただき、
そのうちの半分が、同じことを仰っているというのは、
これは、大変興味深いことです・・・。

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/04 21:52

東大憲法学者長谷部恭男



大阪大学経済学部教授小野善康

がまともで「本物」の識者ですので、間違っても、小林よしのりとか櫻井よしことか、・・・お読みになってもいいですが、優先順位はずっと後の方にした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・なるほど・・・。

さっそく、長谷部教授と、、、小野教授の本を探して、購入してみます!

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 21:35

メディアが"識者"にコメントを求めるには以下の場合です。


・メディアの主張に沿ったコメントを出してくれる識者はメディアの信頼感をUPさせるために利用します。
・メディアが主張する場合には少し過激すぎるコメントを出してくれる識者は、仮に消費者からクレーム受けても『あれは、識者が出したコメントです、当社はコメントを尊重して載せました』と、受け流せます。

メディアからコメント求められるのは電話ですが、メディアは語ったコメント全てを載せません…文脈関係なく美味しいところのみ掲載です。
ですから、さる高名な作家など、「失礼なメディアが多いから、コメント求められたら、卑猥な禁止用語を羅列してやる」と、自著でのたまっておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そういう側面はありそうですね。
難しいところだと思います。

ただ、メディアに出る人間は、必ずbadであるとなると、
なんだか寂しすぎる気もいたします。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 21:37

リチャード・クー



彼の主張をきちんと受け入れていれば、日本はこんなに貧しくはならなかったはず。竹中に騙された国民として、リチャード・クーに一票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむむ。
この方は、他の方からも推薦されました。
だから・・・というわけでも、、、ありますが、
一読の価値、ありですね。

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/04 21:42

青木栄一氏・・・地理学者



鉄道オタクの識者です(鉄道研究家)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理学者ですか。
どんな本を書いているんだろう・・・。
これまた、興味がありますので、チェックしてみます。

どうも、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/04 21:48

結局「識者」と呼ばれる方々は、(悪気は無いんでしょうが)政府や大企業(特に大手マスコミ)に都合の悪い事は言えない立場におかれてしまっているようです・・・



(参考)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
毎日新聞というかmsnなのでしょうか。
インターネットのHPをみて、いつも「低俗だな・・・(だけど、、、だからこそ、気になるな・・・っ!(汗)」と、思っておりました・・・。

メディアは視聴率勝負ですから、、、やむをえない側面でしょうかね・・・。

お礼日時:2008/08/04 21:50

期待してるのが石破さん(元防衛大臣)


この人、軍事オタクなんでそっち関係の話しに期待が持てます、役職が無くなったので、何でも言えるよーになるから (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。軍事オタクでしたか。
オタクというのは、すばらしいステータスですね。

どうも、ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!