アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で)
理学療法養成大学の4年次に編入できる大学をご存知ありませんか?
調べた限りでは北里大学のみでした。

理学療法士の専門学校(専修学校)を卒業して(できれば見込みの状態で)
理学療法の大学院は受験できないのでしょうか?
やはり学士の資格がないとだめなのでしょうか?
その場合必要な学士の資格は通信制などの理学療法と関係ない学士資格でもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学院進学の基準が緩和され、専門学校からの大学受験が可能となりました。

その基準は、時間数や修業年数など、あるようですが、経験から言いうと、3年生、4年生の専門学校ともに理学療法士のような授業時間数の多い場合は、大学院受験が可能みたいです。

大学の学士が欲しければ大学でとらないといけませんが、大学院に入る目的のみであれば、3年生の専門学校からでもいいんじゃないでしょうか。

大学院とは、おそらく学部が何であっても、受験が可能だと思います。しかし、文学部の人が、理学療法系の大学院に進むのは何の研究をしたいのかが疑問となってしまいますよね。

受験校のパンフレットにも明確な定義は表記されていない気がしますので、受験校に電話をかけて卒業校を伝えて、聞くのが一番早いと思います。
    • 3

数年前に文部科学省は、専修学校や各種学校卒であっても大卒と同等レベルと見なされれば、大学院への受験を許可するようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「同等とみなされる定義」や「規則・きまり」などはあるのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えてください。
お願いします。