プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が実家へ帰っている間に夫の浮気が判り、先日夫に浮気のことを知っていると話をしました。
私は極度の興奮と不安と数日前から続いていた吐き気、頭痛やらで話している最中に過呼吸になり死にそうになりながら必死で今の心境を夫にぶつけました。
結果的に、主人に離婚をするか私が出す条件を全て呑むのであれば離婚は回避する二つから選ばせ、夫は後者の条件を呑む方を選びました。
(条件とは携帯を解約、浮気相手と繋がっている全てのツールを消す、今回のことをお互いの両親に話をする、もし次同じことがあれば離婚に同意する←これを念書に書かせました)
今は私が夫の携帯を持っています。フリーメールの登録も削除させました。
私が謝罪や反省の言葉は要らない、態度で誠意を表して欲しいと言ったのでこの話をした後から今まで夫は全く家事をしなかったのですがこれから毎日洗い物をすると言い、毎日の会社までの送り迎えもしなくていい、歩いて行くと行って、実行しています。まだこの話をしてから二日しか経っておらずまともにその後会話もしていないので今の所は変わった所はこの二つです。

だけど、私は相変わらずの不眠と食欲がないのと吐き気に襲われて、おかしくなりそうです。
夫は軽い気持ちで浮気をしたのかもしれないけど、私は、ただ夫のことを心から愛して、信頼して、明るい未来や幸せな家族像を描いていたのに、一瞬にしてそれが壊されてしましました。一瞬にしてどん底に突き落とされました。
子供も居ないですし本当は離婚して楽になりたい気持ちがありますが、夫にたくさんの良い面があることも知っています。仕事は一生懸命頑張っているのも知っています。私の親や兄弟からも大変好かれています。私の両親、兄弟、夫の両親、お義姉さん、皆を悲しませる事になります。そういうところがあるから私は離婚以外の選択肢を作ったのだと思います。

私と同じ思いをした方にお聞きしたいです。
心の傷が癒えるまでどれくら期間がかかりましたか?
元気に笑えるようになるまでどれくらいかかりましたか?
また明るくて楽しい未来を描けるまでどれくらいかかりましたか?

教えてください。

A 回答 (7件)

sabo8saboです

ちょっとPC再度あけたら、、、お礼あありましたのでありがとうございます^^
本当に今つらいと思います
でも 隙があるのは
えらそうな事言えませんが
誰しもあるんです
良く浮気は男がするーーーといいますが
こんにちは女性の方が多いくらい?それも用意周到にしたたかです
これもいえるのは逆で男にも隙があるからです
そのほうがもっと根にもちますからね
おとこのほうが。
参考にならないけど。。。。。

今は 何度も言いますが 無理しないで心落ち着かせて
無理かもしれないけど
本当にゆっくりしてください

また実家が遠いのですね。
それも私と同じです
さびしいですよね。 実家はともかく お友達がいないというのは本当に孤独です
特に新しい場所に身近な味方がいないと余計つらいです
これは嫌というほどわかります
気をつけないとね
人によりますが
人にとれば 甘えととります
違うんですよね
孤独くらい 人を悪くする事 ないですから
これだけは身をもって知りました

私は今の転勤先、結婚できましたが 今離婚でもめているのはそのことです
本当に何をしても会わなく このおかげで色々ありすぎ病気になり
<心の病です。私の場合原因がはっきりしすぎているので明確で
この土地からはなれない限り完治不可能 子供は望めないと2年前はっきり言われました
いまだ主人が理解しないのでそれでもめています>
がんばっても無理で どうにもならなく 
別居も何度もしましたし その隙というかされたんですけどね(・_・;)

今は うまく言えないし
ご主人のタイプにもよりますが
ゆっくり帰ってもいいのではないですか?
ご主人も今回ばかりは納得するし
いい意味で 療養するのは なれた場所 安心できる
心から安らげる場所じゃないと回復は難しいですよ
一番安らげる場所が最高のお薬なんです

これだけは 病院のどんな薬も勝てません
はっきりって 怪我したとか内臓が悪いのではないですからね

本当に無理しないでくださいね
そして
いろんな事で考え思い込んで溜め込んでしまって
私のようにならないように。
    • 0
この回答へのお礼

誰しも隙はありますよね。でもだからと言って浮気をするのはやはり許されざる行為だと思います。
sabo88saboさんも私も同じ境遇なんですね。知らない土地で、夫の親戚がたくさんいる中でも夫がいるから頑張れると思ってやってきたのにその夫に裏切られたら失意のどん底です・・・。
sabo88saboさんのアドバイス通り、今後も精神状態が回復しなければ自分が最も安らげる場所へ行きたいと思います。
二度に渡りご回答ありがとうございます。感謝いたします。

貴方が出した条件を旦那さんは選び実行しているのなら、、、と、思います。

確かに旦那さんが悪いと思います。逆に、旦那さんは、浮気が発覚した瞬間は、どうだったのでしょう?  今の状況は2つの選択肢を出した意味が無いじゃないですか。だったら、貴方は前者を選べばいいじゃないですか。浮気した事実は消えませんが、その旦那さんの全てを愛し生涯を共に連れ添う人と決めたのも貴方自身かと思いますが。気持ちは良く分かります。 さほど信じていない者に裏切られても、「あッそう」くらいですが、信じた者に裏切られる程腹が立つ事は無いですよね。私もそこは、同感です。  箸を共に持ち、向かい合って食事をする事も嫌ですか? 人間には皆、「欲」がありますが、生きて行くうえで「食欲」は絶対的なものだと思いますが、どうですか? 
最後に、人間と動物との違いは「慈しみ」ですよね。慈悲の「慈」です。貴方の真っ直ぐな気持ちを思うと、他人には分からない気持ちの格闘が伺えますが、強い気持ちを持たれて頑張って下さい。
参考には成らなかったと思いますが、私も貴方とは、逆の境地に3年前に立たされました。口では許すと言ったもののどこかに引っ掛かっているのも事実です。私はこうしました。死ぬほど腹が立ち頭の中がぐちゃぐちゃに成った事よりも、これから共に連れ添って行く女房との生活を大事にとしました。 こうも思いました。私が辛い分、女房もまた辛いのです。「慈しみ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにbensaitenさんのおっしゃる通り、夫は条件を全て実行して(携帯も解約し、浮気相手と繋がっていたのものはこれで全て切れました)信頼を取り戻そうとしています。なのに、私はまだ煮え切らない態度・・・。これって少し間違ってますよね。そんな態度とるなら離婚をすれば良かったのだから。
今日、改めて前回よりは少しは落ち着いて話し合いをしました。
夫はこれまで何も言おうとしてきませんでしたが、今日初めて自分の過ちについて考えを話しました。
私を傷付け、私を大切にしている周りの人皆のことも裏切ってしまった。このまま自分と居て幸せになれるのか。。。自分が居なくなろうかと思っていると。初めて見た夫の涙でした。
浮気が判ってから、本当に辛くて苦しくて悔しくて、夫と浮気相手を憎みました。
だけど、やはり夫のことを想っている自分がいました。一緒に笑い合った時の夫の笑顔が大好きな自分がまだいると気付きました。

正直、傷は癒えていません。一生忘れられないと思います。
だけど一からやり直すことに決めました。
ここで皆さんに相談し、励ましてもらえてなかったら今の自分はないと思います。

本当にありがとうございました。少し強くなれた気がします!

とてもお辛いですね、心中お察し致します。

私は2年経ちましたが、心の傷はまだ完全には癒えてません。
でも笑う事は多くなりましたよ、忘れてる時間も増えました。

sakur987様の苦しいお気持ちよく分かりますよ。
読んでいて私も涙が出てしまいます。
でも大丈夫です、明けない夜はありません。止まない雨もありません。
食事と睡眠は出来るだけ取るようにして下さいね。
眠れないようでしたら、心療内科受診されたら良いと思います。
私は3ヶ月ほど、安定剤や睡眠薬のお世話になりました。

十分にご自愛なさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのメッセージ本当にありがとうございます。
メッセージが心に沁みて、有難くて涙が出ます。
今回の件に関して、誰にも相談出来ずにいました。親や親戚、友人をがっかりさせたくなかったからです。だけど、次第に自分一人では抱えきれなくなってしまって、このサイトに書き込みました。
こんなに温かいメッセージを下さる方が私と同じ経験をしていることがとても残念でなりません。
時間がかかるかもしれませんが、前のように笑えるようになれるよう頑張ってみます。

私は30代後半主婦 子供いないというか産めなく成りました

心中察します
それよりもお体大丈夫ですか?
今は何を言っても 何をしても無理な心境と思います

私も3年ほど前にたいした事はないですが
同じような経験しています
そのときあまりうまく言っていなかったし
主人の立場になればいたしかなかったと思います
浮気するほう、当然悪いですが
これはよく言いますがされるほうにも隙があるからされるのです
割合
これに関して もっと若いとき他につきあっていた人煮私は浮気で泣かされて
私だけ何で??と思いましたが
ある日気がつきました 周りが言っている事正しいんですね
私には隙がありすぎました
また 相手をがんじがらめにしていたようで余計です
それに気づいてから付き合う人には一切されなくなり
3年前までいたったのですがね。。。。

気持ちとしては割り切っていても残りますね
忘れると言う事は人によりますが無理じゃないのでしょうか?
私は割りと終わった事は見ずに流すタイプなのですし
無駄な事は忘れる主義ですが
忘れる事はできませんしこれからも覚えているでしょう

主人はすぐ納まりましたが
連絡だけは忘れたころにまた復活していました
それも携帯削除 いろんな事したくせにネ
きっかけは偶然会ったそうだからですがね。。。
今は何もないと言うか恐ろしいくらい家にいますし
電話も無関心なので<家に忘れていくくらい役に立たない携帯>
何もありませんが(ー∇ー;)

別にずっともめ続けていることがあるので
それで離婚はつい先日また言いました
これについてはいつもですが私からです
浮気が原因とかではありません

参考にならなくてごめんなさい
ただ、
貴方は今本当に苦しいと思うし
それだけ体調に変化があったのは本当に苦しいからパニック起こしたのだと思うし
今はただただ、体を癒すこと いたわることです
これだけはご自身がしないと何も成りません
体は訴えていますからね
今も続くのは
旦那様に約束させてちょっとほっとした貴方がいるのもありますし
人って悩んで苦しんでいると気体調が異変起こっても
そのときは気が確かというか 気が張り詰めているので
そこまでおかしくならないんです
怖いのはなんでもそうですが
少し ほっとしたとき 安心したときに 一気に出ます
それは 誰でもですが
自分の一番弱いつらい場所に出ます

私も 病気も手伝っていますが そのときは飛んでもないパニックで
発作は起こすわ 完全に不眠だわであわてて病院にいったくらいですよ
ちょうど通っていた病院でして
先生があまりのひどさにびっくりしたくらいですしね^^

うまく言えませんが
今は無理しないでください
無理してがんばりすぎると違う病気になるので それだけはならないように
ご自身を心からいたわってあげてくださいね
それから
ご主人の事 今後の事 考えればいいと思いますよ
それから いろんな答えが出ると思うし
もともと良く笑う笑顔の方なら いつか笑顔が戻るはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を読みながら涙が止まらなくなりました。
本当に今辛いです。。体もしんどいです。
どうしてこんなことになったのかと思いますが、sabo88saboさんのおっしゃるとおり私にも隙がありました。今、主人の実家の近くに住んでおり、私の親や姉家族、兄家族、親友たちには地元に帰らないと会えないのでしょっちゅう帰ってました。その時に浮気をされていました。
もし今後主人と一緒にもう一度やっていけると思えるようになったらそれからは実家へ帰るのを控えようと思います。

いつか笑顔が戻るはずです このお言葉を信じて頑張ってみます。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

心中お察しします

私も癒えず もっとひどい目に会ってきた母に「いつ傷はいえるのか?」聞いてみました

「そんなの死ぬまで消えないよ」でした

お子さんがいないだけ羨ましいです 子供さえいなければ即刻行動にうつせるのに・・
    • 0
この回答へのお礼

『死ぬまで消えない』厳しいけど、本当だと思います。

そうです、今回初めて子供がいなくて良かったと思いました。。。
きっとお子さんの前ではいつも通りしなくてはならないのでしょうね。

お体壊されませぬよう、お祈りいたします。私も頑張ります。

発覚からかれこれ4年ほど経ちますが、傷は癒えませんね。

一生続くと思います。

ですから主人を置いての外出(普段の買い物位の時間位は大丈夫ですが)はできません。
夜の私の友達同士の飲み会や主人を置いての旅行などは出来ませんし、半日くらいの時間が必要な外出なども躊躇します。

また主人が飲みに行くというと毎回100%疑う気持ちが生じます。

とりあえず今のところは平和に普通に過ごしていますが、許す気持ちはないかもしれません。

私の場合は”もうしない”と約束して2回も裏切られました。
相手と切れるにはそれ相当の何か障害がなければ無理だと思います。
私は相手の女性から慰謝料を頂きました。
それで相手が懲りて主人と連絡を取らなくなったのだと思います。

実際、2回目に”もうしない”といった後も、主人からメールや電話があったと言っていましたから。
    • 0
この回答へのお礼

4年もの間、ずっと私と同じお気持ちを持って過ごしてらっしゃること本当にしんどかったと思います。
主人を置いて外出出来ないというお気持ち判ります。実際私も9月に母と行くはずの旅行キャンセルしました。こんな気持ちで旅行してもずっと主人の行動を気にしながらでは楽しめるワケがないですしね。

私もこの質問をさせていただいて思ったことはやっぱり傷は一生癒えないって事。許す気持ちも持てないと思います。
一生この気持ちを持ち続けて結婚生活を続けていけるかよく考えてみます。ありがとうございました。

そうですね~ 過呼吸、動悸、吐き気は 1週間?10日ぐらいでしたかね。

傷は半年経ちますが 癒えてません。今だに 毎日考え込みますし、答えを(離婚)出そうと考え込んでいます。
私の場合は相手が近所ですので、側を通る度嫌でも思い出しますし。

でも、子供の事、経済的な事、その他諸々を考えると答えが出ずに今に至ります。
最近はその事に触れませんので、主人も『忘れてくれてる』と思っているのではないでしょうか?
私自身 会話したく無い内容ですし・・・
こうやって耐え?抜いているうちに時間が解決してくれるのかな?と思いながら、今に至ります・・
    • 0
この回答へのお礼

半年では癒えませんよね。。。浮気相手の家をご存知なんですね、通る度思い出すのは当然ですよね。お辛いお気持ちお察しします。
どうして、浮気したほうよりされたほうがこんなに苦しまなければならないのでしょうか。どうして、私がこんな目に。。って思います。

お互い、時間はかかると思いますが、夫たちにこちらがどれだけ辛い思いをしているか判ってもらって頑張りましょう。