アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうタイトルのままなんですが。

最近、夜中に数回、イタズラ電話をかけてくる輩がいるんです。それも毎日。

毎日毎日かけてくるので、そろそろ警察にも対応してもらおうかと検討しているのですが、

それよりも自分で番号を調べて相手にガツンといってやった方がいいと思っています。

ちなみにかかってくるのは自宅の固定電話で、そのイタズラ電話がかかってくるたびに136をつかって番号を調べようとしているのですが、やはり非通知設定にされているので調べることができません。

どうにかできる方法はありますか?

A 回答 (4件)

> そろそろ警察にも対応してもらおうかと検討しているのですが、



まずは、こういうサービスで自衛してからかと。

NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

| 迷惑電話を受けた直後に、お客さまが電話機から登録操作を行うことで、~
| この電話はお受けできません。ご了承ください」と自動的にメッセージで応答するサービスです。


相手が発信元の電話を変える等して執拗にに繰り返す。
そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの具体的な被害得を受け、心療内科でカウンセリングを受けて診断書を取得した。

とかの状況で無いと、警察が介入するのは難しいかも知れません。

--
被害の記録、そういう問題解決のための努力を行なった記録をガッツリ残して、所轄の警察署に相談すると良いかと。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

具体的な対応策を示して頂き、ありがとうございます!
是非とも実行させて頂きます!

お礼日時:2008/08/02 12:15

>最近、夜中に数回、イタズラ電話をかけてくる輩がいるんです。

それも毎日。

イタズラ電話とは限らないかも知れません。

過去には、以下のような事例が存在します。

・実は、家の子供の友達だった。子供が出たらそのまま話をするが、親が出たら無言で電話を切っていた。

・実は、貴方を片思いする知り合いの異性だった。電話を掛けるまでは良いが相手(貴方)が電話に出たら、緊張で何も言えずに電話をすぐ切ってしまっていた。

・実は、夜中に自動送信するように設定したFAX送信の、送信先番号間違いだった。向こうがFAX装置なので、人間が電話に出ちゃうと、送信失敗のリトライ動作で、何度も電話をかけて来てしまう。



非通知着信に困っているなら、電話機の機能か、NTTの有料サービスで「非通知着信拒否」を行って下さい。

この回答への補足

いや、残念ながらそのような可能性は万に一つないですねw
実は私、あまりにも腹が立ったので電話口で怒鳴ったんですよ。
そしたらそれ以来家族が電話をとるとむこうがいきなり
「ギャーー」
って叫ぶらしいんです。
どうやらとんでもないキチ○イだと思いますww

補足日時:2008/08/02 12:37
    • good
    • 10

非通知を調べることは、不可能です。



今までのことは悔しいと思いますが、諦めるしかないと思います。

今後の対策として、非通知着信拒否をすれば良いと思います。
・電話機自体の非通知着信拒否機能を使う。
・電話機に機能が付いていない場合は、NTTで非通知着信拒否設定をしてもらえば良いと思います。(たしか、有料ですが・・。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今後対応策として検討してみます!
でも有料なんですか…σ^^;

お礼日時:2008/08/02 12:36

非通知は無理ですね。

そのための非通知ですから。
「非通知着信拒否」を設定すればいいのではないでしょうか?。
ただし知り合いには通知しておかないとね。
>相手にガツンといってやった方がいいと思っています。
無理でしょう・・言葉でガツンって言っても「頭のXXな変な」人には
効かないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか~(苦笑
確かに頭は××ですからねw

お礼日時:2008/08/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!