ネットが遅くてイライラしてない!?

MFCを使ってプログラミングを今までやっていましたが、C++/CLIへ移行しようと思っています。
ただ、MFCとC++/CLIではプログラミングの自由度に差はあるでしょうか?

ここでの自由度とは、思い通りの処理・機能を実現し易いかことです。
処理・機能に関しては具体的にはまだ決まってないので、一般的な話で構いません。


あと、主観で構わないのでMFCとC++/CLIとどちらが好みかも教えてもらえると幸いです。理由も聞かせてもらえるとベストです。
よろしくお願い致します。

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とは MFC」に関するQ&A: MFC71.DLLとは

A 回答 (4件)

自由度という部分だけをとれば、CLIで行き詰っても、ネイティブコードを呼び出せばいいだけですから、差はありません。


問題なのは、あまりにもネイテイブコードを呼び出す必要が多すぎて、うんざりすることです。
ネイテイブコードを呼び出した場合は、MFCが使えないので、APIということになり、「ありゃ、パラメータは何だったっけ」ということになります。

多くの人が指摘することですが、CLIをやるなら、VBかC#で、許される許容度の中で工夫して、コーディングしたほうがいいと思います。
よくよくのことがないかぎり、それでニーズは満たせます。

C++に関するサイトはたくさんありますが、CLIに好意的な意見はほとんどありません。
SDKやMFCをやっていると、CLIって、「かゆい所に手が届く」感じで、なんだか幼稚に見えるんですよ。
そんなこともないんですけれどね。
もし、すでにC++/CLIに触っていたら、なんとなくニュアンスは分かると思います。

ただ、CLIがどうかということは別として、MFCの将来は、あまり明るくないかもしれません。
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ところで、MFCは温存したまま/clrオプションつけてre-buildすれば


C++/CLIのもとでMFCが動きますけど。
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僕ならUI回りをC#、既存資産はC++のまま。


その両者をC++/CLIで仲介させます。
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MFCはライブラリ、C++/CLIは言語です。


比べようがありません。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

質問の仕方がまずかったですね。
例えば、C++とMFCという組み合わせとVisualBasicと比較した場合、VisualBasicの方がより手軽にプログラムを組むことができると思うのですが、より細やかな処理となるとC++とMFCの組合せと比較すると融通が聞かない部分があると思うんです。
なので、C++/CLIという言語に移行した際にこういった不便な部分もでてくるのかな?と思った次第です。

お礼日時:2008/08/02 13:26

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Q【VC++】MFC、C++/CLI(CLR)、C#の違い、及び、これからの展望

いつも大変お世話になっています。
VC++初心者です。

VC++6.0(MFC)、VC++2005(CLR)(C++/CLI)(Express Edition)を
同時期に使い始めて何ヶ月か経ちました。
現在では、CLIの方が圧倒的に開発スピードが早く(扱いやすい)、
逆に、MFCの開発スピードが遅く(扱いにくい)、イライラしっぱなしです。
(CLIの開発では、WEBにあるC#のコードを参考にしながら、
 コーディングしています。)

そこで、何点か疑問に思ったので、ご回答頂けませんでしょうか。
(1)CLIとC#を区別した理由は何なのでしょうか。
(2)MFCはこれからも使われるのでしょうか。
 (MFCで新規開発をすることは、まだまだ大勢なのでしょうか。)
(3)VC++2005以降、MFCは有償らしいのですが、
 VC++6.0(MFC)とVC++2005(MFC)は何か変わったのでしょうか。
 (コーディングしやすくなっていますか?)
(4)個人差はあると思いますが、開発スピードが一番早いのは、
 CLR、C#、MFCのどれでしょうか。
 
すぐに返信ができないと思いますが、
宜しければ、ご回答頂けると幸いです。

いつも大変お世話になっています。
VC++初心者です。

VC++6.0(MFC)、VC++2005(CLR)(C++/CLI)(Express Edition)を
同時期に使い始めて何ヶ月か経ちました。
現在では、CLIの方が圧倒的に開発スピードが早く(扱いやすい)、
逆に、MFCの開発スピードが遅く(扱いにくい)、イライラしっぱなしです。
(CLIの開発では、WEBにあるC#のコードを参考にしながら、
 コーディングしています。)

そこで、何点か疑問に思ったので、ご回答頂けませんでしょうか。
(1)CLIとC#を区別した理由は何なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

私も私見ですが。

> (1)CLIとC#を区別した理由は何なのでしょうか。
CLIはC++的だが、C#はJava系の文法。近いけど遠い。
要するに慣れ親しんだC++を使いたい人向け。

> (2)MFCはこれからも使われるのでしょうか。
市販ソフトメーカーなど企業で資産のあるところは使っていくでしょうね。シェア・フリーソフトの作家でもそうですが。
C#とCLIは、インストール時に.net frameworkのインストールがあるから嫌われている所があるんじゃないでしょうか。.net系のソフトですよってばれますし。逆コンパイルがネイティブより容易ってのがライセンス認証しているメーカーとかシェアウェア作者さんには気になるポイントでしょう。一応難読化ツールもありますが。

> (4)個人差はあると思いますが、開発スピードが一番早いのは、
> C++/CLI、C#、C++とMFCのどれでしょうか。
C#かなぁ。
まぁ、面倒なソフトになったらどれでもさほど変わり無い気がしますね。ただ、.NET系はガベージコレクションがうれしいですが。

私も私見ですが。

> (1)CLIとC#を区別した理由は何なのでしょうか。
CLIはC++的だが、C#はJava系の文法。近いけど遠い。
要するに慣れ親しんだC++を使いたい人向け。

> (2)MFCはこれからも使われるのでしょうか。
市販ソフトメーカーなど企業で資産のあるところは使っていくでしょうね。シェア・フリーソフトの作家でもそうですが。
C#とCLIは、インストール時に.net frameworkのインストールがあるから嫌われている所があるんじゃないでしょうか。.net系のソフトですよってばれますし。逆コンパイルが...続きを読む

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

Q.Net Framework APIがあればMFCはいらないのでは?

最近Windowsプログラミングに興味を持ちましていろいろと調べている所なのですが、疑問に思ったので質問させて下さい。

質問の内容はタイトルどおりなのですが、
windowsのシステムが.Net Frameworkに統一されようとしている今、.Net Framework APIがあればMFCを新しく勉強する価値は殆どないと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

例えば、下の本(実物はまだ見てません)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324201/249-5720925-3989928
では「 MFCを利用したWindowsネイティブプログラムから,最新の.NETアプリケーションの作成方法まで,..」
と紹介されてますが、VC++.NETでプログラミングするのに、なんでMFC?なんて思って仕舞うのですが、MFCでないと出来ないことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>.Net Framework SDK + .Net Platform SDK + VC++ Toolkit
>
>を使えば、MFCでなく、.Net Framework APIを使ってダイナミックリンクの不要のnative codeまで
>落とせるものと考えていたのですが、
>それがそもそもまちがいなのでしょうか。言い換えると、上の組み合わせではnative codeまで落とせても、
>MFCまたはWin32APIを使わなければランタイム不要のコードを生成することができないのでしょうか。

はい、現状では間違いです。.NET Framework自体が巨大なRuntimeであると思ったほうがいいでしょう。.NET FrameworkがOSに統合されて初めてそう言えます。
また、.NET Frameworkを使用するということは将来的にもnative codeはなりません。生成物はアセンブリとなります。


>Win32APIはCのライブラリ。
>MFCはVC++のライブラリ。
>VC++.NETにはその理念に相応しいライブラリで記述したいよね。

ここにも認識に誤りがありますね。

Win32APIは、Windowsのライブラリです。Cのライブラリではありません。Windowsの機能を直接使うためのものです。
インターフェイスもC的なものやC++的なもの、VBで扱いやすいCOM等さまざまです。

VC++.NETはあくまでもVC++のバージョンアップしたもので.NET Frameworkが使えるものという位置づけです。
.NET Frameworkのためだけのものではありません。

それに、VC++で.NET Frameworkの開発は他の方も回答しているとおりあまり適していません。MSは専用の言語であるC#を準備するくらいですから。

ですので、VC++.NETに適しているのライブラリが.NET Frameworkだというのもちょっと・・・という感じですね。私は、MFCやATLになると思います。


>もし、.Net Framework APIがWin32APIの完全な代替物であるのであれば
>(この点は自信がないので質問に含まれています。)

現時点では違いますね。APIを必要とする機能だらけです。MFCであってもすべてのWin32APIを包括しているわけでもありませんし。
まぁ、でも次期OSではそうなるかもしれませんが。


>これからVC++を学ぼうとする人間がMFCを学ぶ意義は、将来性の面からいってかなり薄れているのではないか?

MFCは、Windowsが存在する限り、おそらくなくならないでしょう。そういう意味であれば、将来性はあるフレームワークです。


>だとしたら、なぜ、.Net Framework APIを強調したVC++.NETの解説が見当たらないのだろう?
というくらいに弱めておきます。)

それは、.NET FrameworkがVC++の一部ではないからです。
.NET Frameworkはさまざまな言語から利用できます。C#やVB.NETの解説本が.NET Frameworkを中心に書かれているのはこれらの言語の基本となる技術が.NET Frameworkだからです。
C++は.NET Frameworkの上に成り立っているわけではないですよね。

「適材適所」という言葉を使ったのは、.NET Frameworkを使用可能か?.NET Frameworkを簡単に使えるか?ということでもあります。


>だから、せっかくVC++「.NET 」なら
>それ相応のAPIで書きたいなとみんな思わないのかな?
>それともそうしないのは何か理由があるのかな?

というくらいのレベルの人であれば、VC++での.NET Frameworkの解説を望んでいるのではなく、.NET Framework自体の解説を望むと思いますよ。

メリットは、「.NET Frameworkに対応した任意のプラットホームで実行可能」というだけではなく、「任意の言語で作成されたアセンブリも相互利用できる」こともなんですから。

.NET Frameworkを理解できる人であれば、言語に依存した単純な使い方さえわかれば、それ以上の言語に依存した解説など不要でしょうし。

>.Net Framework SDK + .Net Platform SDK + VC++ Toolkit
>
>を使えば、MFCでなく、.Net Framework APIを使ってダイナミックリンクの不要のnative codeまで
>落とせるものと考えていたのですが、
>それがそもそもまちがいなのでしょうか。言い換えると、上の組み合わせではnative codeまで落とせても、
>MFCまたはWin32APIを使わなければランタイム不要のコードを生成することができないのでしょうか。

はい、現状では間違いです。.NET Framework自体が巨大なRuntimeであると思ったほうがいいでしょう。....続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QCStringのFindで文字列検索を行いたいのですが

こんにちは。
いつもお世話になっております。

CStringのFindメソッドで文字列検索を行っているのですが、文字列ではなくコードで検索が行われてしまい困っています。
-------------------------------------------------------

CString TargetStr;

TargetStr = "ハヒフヘホ";
if(TargetStr.Find("z", 1) != -1){
return FALSE;
}

-------------------------------------------------------

上記で文字"ホ"のコードが「837A」で"z"が「7A」のため、
文字列が存在するという結果が帰ってきます。
コードではなく文字そのものの検索をするにはどうしたらよいでしょうか?
基本的なことで申し訳ありませんが、ご教示下さい。

<環境>
Windows 2000, VC6.0

Aベストアンサー

CString::Findメソッドは、1バイトごとの検索を行うので、そのような結果になってしまいます。

このような処理を避けるには、CString::Findではなく、_mbsstrを利用します。
詳しくは、MSDNを参照のこと。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vclib/html/_crt_strstr.2c_.wcsstr.2c_._mbsstr.asp

どちらかといえば、_tcsstrを利用してUnicodeとMBCSの両方に対応できるようにしておいたほうがいいです。
#この場合、_UNICODEもしくは_MBCSのどちらかが設定されていないと正しく動きません。

*注意*
この関数はANSIに互換性がないようですので、Windows以外では利用できない可能性があります。


また、上記のような関数を使わず、自分で実装するなら、以下の参考URLを参考にしてください。

参考URL:シフトJIS文字列の文字検索

参考URL:http://katsura-kotonoha.sakura.ne.jp/prog/c/tip0002d.shtml

CString::Findメソッドは、1バイトごとの検索を行うので、そのような結果になってしまいます。

このような処理を避けるには、CString::Findではなく、_mbsstrを利用します。
詳しくは、MSDNを参照のこと。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vclib/html/_crt_strstr.2c_.wcsstr.2c_._mbsstr.asp

どちらかといえば、_tcsstrを利用してUnicodeとMBCSの両方に対応できるようにしておいたほうがいいです。
#この場合、_UNICODEもしくは_MBCSのどちらかが設定されていないと...続きを読む

QCLRアプリと通常のアプリとの違い

について教えてください。
両者の使い分けはどのようにするのでしょうか?
CLRアプリを実行するには特別な環境が必要なのでしょうか?
VC++Express Edition
を使って
Win32コンソールアプリ(HelloWorld!表示)

CRLコンソールアプリ(HelloWorld!表示)
を作ってみたのですが同じようなものができます。
どのように使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に同じことができます。
違いは、Win32の方を選ぶとコンパイル結果がCPUが直接実効できる機械語になります。
CLRアプリは、共通中間言語という言語にC言語から変換されます。CLRは、C#やVisualBasicやC++/CLIで共通のランタイムライブラリで、一種のインタプリタです。機械語より多少遅いのと.NET FRAMEWORKが必須になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%80%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%9F%BA%E7%9B%A4
作ったPCだけで動かしている分には気にしなくて良いですが、他の人に配布するときは.NET FRAMEWORKを一緒に配らないといけません。

それにWin32のC++(アンマネージド)とC++/CLI(マネージド拡張)は文法が違いますので注意が必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/C%2B%2B/CLI


前の質問にも答えておきます。
>MFCが使えないのならば作りにくいのでしょうか?
世の中に出ている本やWEBサイトがMFC前提で書かれている場合が多いので、MFCは情報を調べやすいのです。
MFCは、WindowsAPIを楽に使うために手順を省略してC++ライクに使えるようにすることが目的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Foundation_Class
ただし、WindowsAPIだとMFCより細かく書かないと同じ機能を実現できないのでWindowsAPIは面倒だという人々と、MFCで標準でない機能を実現しようとすると難度がWindowsAPIより上になるのでだったらWindowsAPIが良いと人々がいます。

基本的に同じことができます。
違いは、Win32の方を選ぶとコンパイル結果がCPUが直接実効できる機械語になります。
CLRアプリは、共通中間言語という言語にC言語から変換されます。CLRは、C#やVisualBasicやC++/CLIで共通のランタイムライブラリで、一種のインタプリタです。機械語より多少遅いのと.NET FRAMEWORKが必須になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%80%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%9F%BA%E7%9B%A4
作ったPCだけで動かしている分には気にしなくて良いですが、他の人に配布するとき...続きを読む

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

QC++/CLIで、アンマネージC++のDLLを使用する方法

こんにちは。
C++/CLIのプログラムで、アンマネージC++のDLLを使用したいと考えています。
ネット上をいろいろ調べたのですが、具体的な手段がわかりません。
見よう見まねで以下のようにサンプルを作成したのですが、コンパイルすら通る状況になりません。
かなり基本的な問題がありそうで申し訳ないのですが、下記の問題点を教えていただけないでしょうか。

また、参考になりそうなサイトなどありましたら教えていただけると大変助かります。

■アンマネージC++のDLL
VC++6.0で、以下のように、単にデバッグ文字列を書き出すだけのDLL関数を作成しました。
(このDLLが使用できることは他のVC++6.0プロジェクトで確認済みです)
/*-----Func.h-----*/
#ifndef __FUNC_H__
#define __FUNC_H__

AFX_EXT_CLASS void WINAPI ShowMessage();

#endif//__FUNC_H__

/*-----Func.cpp-----*/
#include "StdAfx.h"
#include "Func.h"
#include <stdio.h>

void WINAPI ShowMessage()
{
CString str = "This is The Message from DLL Func!\n";
OutputDebugString(str);
}

■C++/CLI でのDLL使用
Visual Studio2008にて、C++のCLRプロジェクトを作成して、以下のようにDLLを使用する準備を行いました。
1.ソリューションエクスプローラのヘッダフォルダに、Func.hを追加
2.プロジェクトのフォルダに、上記で作成したFuncのDLLとLIBファイルを置く。
3.プロジェクトの「プロパティ > C/C++ > プリプロセッサ > プリプロセッサの定義」に、"_AFXDLL"を追加
4.mainクラスのソースに以下を記述
/*----------*/
using namespace System;
#include "Func.h"
#using "ManagedDllApp.dll"

int main()
{
ShowMessage();
return 0;
}
/*----------*/

この状態でコンパイルすると、
「エラー3error C2144: 構文エラー : 'void' は ';' によって先行されなければなりません。d:\xxx\Func.h4Console
」等、Func.h周りで複数のエラーが出ます。
また、Func.hをインポートしないでコンパイルすると、
「エラー3fatal error C1113: #using が 'd:\xxx\manageddllapp.dll' で失敗しました。」と、Dllでエラーが出ます。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
C++/CLIのプログラムで、アンマネージC++のDLLを使用したいと考えています。
ネット上をいろいろ調べたのですが、具体的な手段がわかりません。
見よう見まねで以下のようにサンプルを作成したのですが、コンパイルすら通る状況になりません。
かなり基本的な問題がありそうで申し訳ないのですが、下記の問題点を教えていただけないでしょうか。

また、参考になりそうなサイトなどありましたら教えていただけると大変助かります。

■アンマネージC++のDLL
VC++6.0で、以下のように、単にデ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。御礼頂きました。
 Func.hの中にインクルードし忘れがある様です。準備が出来たら、必ず「ソリューションのリビルド」をして下さい。
 以下は DLL->VC6.0Pro CLR->VC2005Pro で確認しています。

/*-----Func.h-----*/
#ifndef __FUNC_H__
#define __FUNC_H__

#include"afxver_.h"//此れと
#include"afxv_dll.h"//此れと
#include<windows.h>//此れをインクルード

AFX_EXT_CLASS void WINAPI ShowMessage();

#endif //__FUNC_H__

//以下はCLRアプリ側

/*-----stdafx.h-----*/
// stdafx.h : 標準のシステム インクルード ファイルのインクルード ファイル、または
// 参照回数が多く、かつあまり変更されない、プロジェクト専用のインクルード ファイル
// を記述します。
//
#pragma once

// TODO: プログラムに必要な追加ヘッダーをここで参照してください。
#include"func.h"
#pragma comment(lib, "libの名前.lib")

/*-----clrconsole.cpp-----*/
// clrconsole.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。

#include "stdafx.h"

using namespace System;

int main(array<System::String ^> ^args)
{
::ShowMessage();
return 0;
}

 こんばんは。御礼頂きました。
 Func.hの中にインクルードし忘れがある様です。準備が出来たら、必ず「ソリューションのリビルド」をして下さい。
 以下は DLL->VC6.0Pro CLR->VC2005Pro で確認しています。

/*-----Func.h-----*/
#ifndef __FUNC_H__
#define __FUNC_H__

#include"afxver_.h"//此れと
#include"afxv_dll.h"//此れと
#include<windows.h>//此れをインクルード

AFX_EXT_CLASS void WINAPI ShowMessage();

#endif //__FUNC_H__

//以下はCLRアプリ側

/*-----stdafx.h-...続きを読む


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