プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から突然、「年収○千万円の人からアドバイスを受けてアムウェイのディストリビューターやってる。月収30万円が目標。おまえもやらないか?」

思わず笑ってしまいました。
・今さらアムウェイ。もう遅いってことに気づいてない。
・初リクルーティングでいきなり「金」を持ち出す。
・当の本人はまだダイレクトディストリビューターにもなってない。
・ネットワークビジネス業界の現状、アムウェイの現状、
 上場廃止になったこと、ネットワークビジネスの知識は皆無。
・逆にこっちからアドバイスをしてお礼を言われる始末。

昔から何に関しても「有言不実行」。要するに口だけ。こちらからの最後のメールは、今までの職業遍歴を突っ込んだ説教でした。

私に勧誘してきたってことは、他の友達にも勧誘する可能性が高いので、何人かに電話しておきました。

その後、突然のキレたメールが来ました。
「勝手に他人に話してんじゃねえよ。友達は誘わない主義だから」

・・・

勧誘の失敗で逆ギレして友達をなくす典型ですね。私は友達じゃなかったってことですかね。メールのやりとりでも文面は支離滅裂。明らかに「おかしく」なってます。私は勧誘されたこと、キレられたことに不愉快は感じていません。むしろ、その友達が心配でなりません。不思議に思ったのが、なぜ友達に話したことを知ってるのか。話した友達は当人に連絡はとっていないのです。

友達は今洗脳状態にあり、何を言っても無駄です。もともと何に関しても飽きっぽいのですが、ペアでやっているので、身近にストップをかける人がいないんです。

どうにか気づかせてやりたいんですが、ご意見をいただけたら幸いです。おそらく、「そんなヤツはもうほっとけ」というご意見が大半だと思いますが・・・。

まだDDにもなっていない状態なのに、収入がちょっとあるだけで喜んでいます。MLMにおける権利的収入を確定させるにはどれだけ大変なのか・・・。分かっていません。

A 回答 (6件)

アムウェイなら遣っていけなくなるは早いので今年中にお金が回らなくなって辞めますから心配無用です。


ましてペアなら尚更です。出費は倍ですが収入が倍にはなりませんからね。

ご質問者様は友人では無いのでしょうから気長に待つことです。

もし、ご質問者様が本心で心配されているのであれば、出費と収入を具体的に紙に書き出させて、過去の実績を時間軸と照らし合わせて、これからのシュミレーションを彼自身に遣らせてみると良いかもしれません。

初めて1ヶ月目の収入は?
出費は?
2ヶ月目は?
直接のダウンは何人?
実際の購入者と購入商品は?
購入者からの紹介はあったの?
などです。
それらを6ヶ月後、1年後と増やして行きます。
大概はこの方法で収支のバランスが取れないことが理解出来るはずです。

また、その問題の方のUP者は実際に収入が幾らか聞かせれば良いでしょう。まず、間違いなく儲かっていません。
年収数千万円のアドバイザーが何段階上に位置するのか?
アドバイスはどの程度なのか?を聞くのも効果的ですよ。
    • good
    • 0

ある仏教学者が書いていたことなのですが、


諫言してくれる友人の存在は、ありがたいけど正直煩わしい。
本当の友人は黙って自分の行動を見ていて、困ったときに手を差し伸べてくれるというものだそうです。

質問者さんのお友達は、きっと今は必死なのです。
自分が踊らされていることに気が付かないくらい、夢中なのでしょう。
だからその人が失敗したときには、優しく受け入れてあげてはどうでしょうか。
もしかすると万が一、成功するかもしれない。
そのときには、素直に祝福してあげたらいいと思います。

それまではお友達が納得するまで遠くで見守ってあげては。
    • good
    • 0

たった月収30万円で友達をなくしてゆくなんて。


そのくらいなら、まじめに働けば実現可能なのに・・・。

他の方と同じ意見になってしまって申し訳ないですが、彼以外の人間が彼を止めるとこはできないと思います。
まさしく「洗脳」されているので、その「洗脳」を解くには「脱洗脳」が必要ですが、それは専門家が時間をかけてカウンセリングしないと完全には解くことができません。宗教団体での「脱洗脳」も腕利きの専門家がやっていたりしますし。

友達が当人と連絡取ってないのに、その事実を知ってたっていうのもそうですが、覚えもないのにあなたの情報を彼が知っていたりしますよね。
それって結構危険じゃないですか?

個人的には距離を取って様子を見たほうがいいと思います。
助けてあげたい気持ちはわかりますが、あなたまで面倒なことになっては意味がないですから。
痛い目を見て、気づくのを待つしかないのかも。
    • good
    • 0

私の知人にもアムウェイにはまってしまった人がいました。


家族から勘当されても、その後もどんどんのめり込んでニ千万円ほどの借金を作っていました。
それでも「借金したお金ぐらいは後から戻ってくる」と本気で言っていました。
(随分昔のことで、もう付き合いもないので、今はどうしているのか知りませんが)

身内がいくら説得しようと思っても聞く耳持たず。
もともと「洗脳される」というのは、そういうことです。
自分以外の世界中の人が「それは違う」と言っても、
自分さえ信じていれば、それはもう正しいことなんですね。

理解している、していない、というよりは、宗教に近いものがあります。
「理解」ではなく「信じてる」ということですね。

人の信仰心は他人には変えられません。
自分自身が、自分で経験・体験することによってしか目は覚ませません。
たとえ仲間が大変な目にあったとしても、
それはその人のことであって、自分は違うと「信じる」でしょう。

先の方々が言われるように、痛い目に合うしかありません。
稀ですが、痛い目にあう前に気づく人もいないわけではないので、
(その場合でも、人から指摘されるのではなく、自分で気づかないといけません)
それを祈ることしかできないと思います。
    • good
    • 1

>私は友達じゃなかったってことですかね。


そういうことだと思います。

>昔から何に関しても「有言不実行」。要するに口だけ。
>もともと何に関しても飽きっぽいのです
だったら心配無用だと思いますし、あなたが心配してあげる義理もないと思います。
    • good
    • 0

大半の意見で申し訳ありませんが、痛い目を見るまで放っておくのが一番だと思います。


自分の友人にもその状態の者がいましたが、気付いたらしくもう止めています。付き合いは今でもありますよ。
ただ、家族の場合はそうも行かず絶縁しています。現在の状況は不明です。
時間が解決してくれるのを待てば良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり痛い目を見ないと分からないですよね・・・。今はどんな人が何を言っても無駄な状態ですからね。
痛い目見て気づいて目を覚ましてもらえれば、私はそれでいいんです。
謝罪もなにも必要ないです。
パートナーがいるので、時間はかかりそうですね。パートナー共々目を覚ましてもらわないと・・・。

お礼日時:2008/08/02 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!