プロが教えるわが家の防犯対策術!

天日干にするために梅を取り出した後の梅酢が濁っていて臭います。
(梅酢はカメに入れ、蓋をしたまま天日干しにしました)
今後天日干しをした梅を保存するのに、その濁っていて臭う梅酢に戻しても良いのでしょうか。
もし不可なら他に方法は有りますか。
(例えば、臭う梅酢に戻すのは不可だとして、焼酎で洗って保存したら梅干しの味がショッパクなりすぎませんでしょうか)
お教えください。

A 回答 (1件)

カビの発生は肯定する意見と否定する意見と有るようです。


一番下のURLを参考にしてください。

私の場合もやはり過去に1回カビが出てしまって、取り除きました。

梅自体は丹念に1個ずつ焼酎で綺麗にふき取って、梅酢は鍋で煮ましたよ。(沸騰)
そうするとカビだけが凝集して、梅酢と綺麗に分離できます。
※ただし、お酢の凄い匂いがしますので、ミッションの実行時間と換気には、くれぐれもご注意を!
私の場合は、煮込んだ梅酢をコーヒーフィルターを使ってろ過しました。(笑)
もちろん漬け直す際は、容器なども焼酎で消毒しました。
見事復活して、全部綺麗に仕上がりました。

あと、(自己流の)参考意見ですが、
殺菌目的で、焼酎は使いませんでした。(笑)
薬局で消毒用のエタノール(アルコール濃度75%~90%)が市販されていますので、
いつもアルコールで消毒しています。
エタノール=お酒のアルコールですから、身体に害も無くアルコール濃度が高いので、かなり殺菌力が違います。
アルコール自体は漬け込んでいるうちに、気化してしまいますし。(笑)
http://www.hatenasi.com/rink/umeyarink6.htm
http://www.ofukuronoaji.com/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一度梅酢を煮沸して挑戦してみます。
それにしても、梅干し漬けは簡単なようで難しいものですね。
世の中の事はみんなそうだと言ってしまえばそれまでですが。

お礼日時:2008/08/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A