この度心機一転転職をしましたが、新しい職場と今後について悩むところがあるのでご相談させて下さい。

私は20代半ば女性、営業職です。
前職はとても離職率の高い会社で、人員確保のための異動が何度もありました。
新しい環境で頑張ろうとした矢先で異動となるとさすがにモチベーションが上がらなくなり、「自分の仕事に打ち込めるフィールド」で「提案営業として力をつけたい」
という思いを元に転職活動をし、無事に採用を頂きました。

が、入社して早々、自分の中でギャップが出てきてしまったのです。上記優先事項2点について、業務内容が全く異なっていることがわかりました。
(やはり1年以内の離職率が激しく、抱えるクライアントや案件もかなりあるため、見積と手続きに追われている状況です)

前職中にやめていったたくさんの先輩方の話から転職活動が厳しいものだとは感じていましたし、それを教訓に面接では必死に自分のやりたいことを伝え、
心強い回答を頂いただけに悔しいです。

まだ業務を開始してから日が短く、見えていない部分も多くあると思うので試用期間中は質問できるところはし、真面目に仕事にも取り組むつもりです。
しかし、今回は本当に自分の強みになるスキル・キャリアを積みあげていきたいと思っていたのに、ギャップを感じていてやっていけるのだろうか?と感じています。

また、もし転職を決意したとしても、わがままにしか採用担当者には映らず厳しいのではないか、または常に欠員が激しい会社しか採用してもらえないのではないか…
ととても不安です。
新しい会社で勤めることにも不安を持っていますし、自己解決能力が乏しい自分にも若干落ち込んでおります。

過去の転職に失敗された方の質問や、試用期間中の退職については色々と参考にさせて頂きました。
重複してしまう部分もあることは承知ですが、転職後のギャップをうまく改善された方や、若くして複数回転職された方からのアドバイス、人事採用担当の方の
率直なご意見をお聞きしたいと思っております。

感想だけでも結構ですのでご回答頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

今年29歳、転職歴2回の者です。
私の場合 1回目の転職で某大手企業に入社しましたがchirol51と同じく、入社後に様々な違和感を抱えながら出勤していました。
誰にでもある、外からと内から見たのでは全く違う ってやつです。
それでも自分の経験値を上げるためと、朝5時起床・毎晩終電で帰宅を1年ほど繰り返しました。
当時既に妻子持ちで貯蓄もほとんど無い状態でしたので、業務が過酷という理由だけで転職するのは、第3者的にも自身としても納得がいかないと思っていましたし、すぐに転職できる情況でもありませんでしたが、過去病歴のない自分が病院に通う回数が増えたり、鬱で退職する同僚が多かったり、これは続けられないと判断し2回目の転職に踏み切りました。
現在は海外で設計業務と現地スタッフの管理をしておりますが、ある程度の結果を出した後の転職ではない限り、自分の中ではプラス思考の理由で退職したつもりでも、人事採用者にとっては単なるわがままな自己都合退職ととられてしまう可能性大です。
ギャップを感じながらも、内にも外にも堂々と口にできる成果を出しさえすれば現在の会社にも意見することができますし、短期で退職したとしてもそういった経験があるのだと次の会社にもアピールできます。
支離滅裂になってしまいましたが、要は「石の上にも〇年」ではないでしょうか。〇年を決めるのは自分自身次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職の理由や過程、転職先(1社目)での姿勢や考え方など本当に参考になりました。

お礼日時:2008/08/02 19:04

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



転職経験もありますがかなり会社により同じ職種でも風土や独自の企業文化などが違って当然な面があり、同じ業種でもかなり違いがあるのは当然かと思います。

また不安があって当然という面もあり、不安があるから慎重になれるという面なども心理的にはあると思います。

というのは理想と現実のギャップが問題点である以上、それを解決するのが問題解決に関する最も大切な業務のひとつかと思います。

但し、雇用条件や仕事の内容が雇用契約と著しく相違するのであれば別ですが、概ねの場合ですが、まず理想と現実と一致した仕事や会社で勤務されておられる方は極めて一部の方かと思いますし、自分なりに現実を受け入れるのも意外と時間がかかると痛感しました。

一概には断言できませんが、そういった場合特に営業職に多いかと思います。

ご質問のプロセスからしてかなり悔しい思いやつい落ち込んだときには自責の思いや不安が増大する状況などお察しいたします。

自分も複数転職回数があり、かなりギャップを感じたことがあり、採用する側になって初めて分かったこともあります。

転職される方で比較的多いのは転職理由が思っていた業務をギャップがあるということが多い上、あまりにもそのギャップが開き過ぎた場合、当然モチベーションが低下することもあると思います。

一概に断言はできませんし、ご自身が感じておられる内容と著しくギャップがあるのと多少の理想と現実のギャップイコールこれはあらゆる業務の中で常に起こり得ることもおあると思います。

それが個人差があるので断定や決め付けはできませんし、解釈の仕方によってまた考えひとつや転機ひとつで良いも悪いも変化する性質のものかと思います。

可能であればご自身で許容される程度の理想と現実や現状のギャップは多少あって当然という考えで自信を持って挑戦されることをお勧めします。

たまたま双方の拙い経験がありましたので書かせていただきました。

回答ではありませんので参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
まだ業務を通じて見いだせる部分を探しながら職務にあたるつもりでおります。
とりあえず試用期間中だけでも、というところではありますが出来る限りのことをやってみてからでも遅くない、という気持ちにおさまってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/02 19:14

今はある程度しかたないんじゃないでしょうか・・・<仕事内容が違う



私の、以前の職場の同僚に、すごくかわいい子がいました。
短大を出て、留学して英語を身につけてTOEIC900以上、それで新卒派遣で仕事にきていました。

そこから、「外資系ホテルのセクレタリーの正社員に合格した」と喜んでやめていきましたが・・・・

しばらくあと、彼女に会うと、
「セクレタリーじゃなくていつのまにか営業になった・・・」
と言っていました。
(彼女なら本当にとても可愛かったので、玉の輿の結婚を狙ったほうがいいのに・・・海外の拠点からの連絡で「あのかわいい子出して」って言われるぐらい可愛かった・・・。)

仕事内容が違ってる・・・ってのはけっこうあることだと思います。
特に営業関係は多いような気がします。

とりあえず、今すぐ辞めるのは(お給料があまりにも契約と違うのでないかぎり)得策じゃないような気がします。
幸い、数年の営業のキャリアがあるようですし、すぐに転職というのではなく、人材紹介会社のコンサルタントと話してみてはいかがでしょうか。
いいかげんなコンサルタントもいますが、何人か話すと、けっこう「なるほど!」ってことを言ってくれる人もいます。送り込んだ先の企業のことを知ってることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事内容のみならず、希望していた環境と違うということは本当によくあることのようですね。
お給料は満足のいく額を頂いています。あとは自分でどこに重点を置いて仕事にあたるか自分でも見つめなおしたいと思います。

お礼日時:2008/08/02 18:43

失敗か失敗じゃないかは少なくとも一年は働いてから考えるべきだと思います。



あと
「自分の仕事に打ち込めるフィールド」で「提案営業として力をつけたい」という思いを元に転職活動をし、無事に採用を頂きました。

が、入社して早々、自分の中でギャップが出てきてしまったのです。上記優先事項2点について、業務内容が全く異なっていることがわかりました。

ここに関しては、現状の把握不足が、その前段階の面接でのリサーチ不足だと思います。
本当に間違っている、100%間違っていると思うのであれば、転職すべきでしょう。
しかしまだ悩んでいるレベルであれば、まだまだ自分の努力不足と考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに面接時は自分のやりたいこと、目指していることを伝えるばかりでこちらから尋ねたことに関しては社内での環境や風潮、業務レベルまで落とし込んだ話まで出来ていなかったのではと反省しました。

正直まだ就労期間が短いこともあり、自分が本当に望むものを見つけながら仕事ができるかは判断しかねていますが、とりあえず試用期間中に違った見方はないか、現場責任者と話を重ねながら検討したいと思います。

お礼日時:2008/08/02 18:34

こんにちは^^お気持ちよ~くわかります。

実は私も今正社員か紹介予定派遣かで迷ってまして、正社員でがんばろうと決めてたのですが出勤してみて雇用条件の悪さにがっかりしている所です。chirol51さんの転職理由は逃げの転職ではなく、さらに自分を成長させて行きたいという理由のようですので例え今の会社をお辞めになったとしてもそれはそれで良いのではないでしょうか?営業経験がある方は接客などもとてもしっかりしていますし立派なスキルだと思いますよ^^しかし、今の就職活動は厳しいものがありますよね。条件などで良さそうだなと思っても実は激務だったり、人も多く辞めていたり・・・でもきっと良い職場があると思います!一緒にがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方からの励まし、本当に心強いです。
私も次に転職の道を考えるのであれば、紹介予定派遣も検討しようかなと思うほどとても慎重になっています。
転活中、そして今回の転職を通じて学んだ部分もありますので、どうやったら自分でやりがいを持って仕事ができるか追い続けたいと思います!

お礼日時:2008/08/02 18:49

自分で考えなさいよ。

他人に頼ると癖にちゃっちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘を頂くのは覚悟の上です。
素通りせずに率直なご意見をいただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q会社退職→公務員試験失敗→今後の転職活動

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無しだったので、公務員の面接では何か基準が違うのかなと感じ原因がわからず悩みました。

試験ご経験の方はご存知と思われますが、仕事を辞めてまで勉強し犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
しかし、さすがにもう仕事をしながら続けようと思い、現在重い腰を上げながら就職活動をしています。

勉強時間を確保するため資格(簿記・宅建)を視野にいれながら、バイト、臨時職、近場の会社に就職しようと考えていたのですが、年齢が上がるにつれて、来年も受かる保証が下がると思います。
そこで、確保できないかもしれないが、来年も落ちてもいいように、長期的な視点で転職活動しようかと考えています。

転職活動の知識もございませんし、理系専門までやって年齢もいっていますし、文系総合職として雇ってくれるか。勉強の空白期間をどう説明するのか。など障壁があり、良い会社の就職は望めないのではないかと思っているのですが。

まとまりのない長文になってしまいましたが
理系→文系転職された方
公務員受験経験された方
それ以外の方も

どの部分でも結構ですので、何か助言をいただければと思い書かせていただきました。どうかよろしくお願い致します。

旧帝大理系院を卒業して、技術職として1年働いていましたが、技術屋としての適性に不安を感じ、思いきって退職し、公務員試験行政職を受け失敗した、今年28才の者です。

退職してからの公務員試験の経緯としましては、
1回目:勉強不足により一次筆記全滅
2回目:上記同様
3回目:一次全合格(裁事・国立大学・防衛庁・国II・県庁)だったが、2次面接等により全滅

筆記より面接の方は自信があったため、さすがに今回で萎えてしまいました。面接において致命的なミスがなかったですし、民間面接では負け無し...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します。それも同程度であれば若い方を採用します。あなたの場合、年齢のわりには社会人としての経験が1年しか無いので不利になってしまいます。もっとも、企業と公務員では採用基準が違うでしょうが。

>犠牲にしたモノが多かっただけに、一度こういった泥沼になってしまったら、試験を受け続けざるをえない気持ちになってしまっています。
→公務員になれなかったとしても、自分の人生は失敗だったなどと思わないでください。すべり止めの気持ちで企業に就職するのではなく、受験がいい勉強になった、と思って別の道にすっぱりと気持ちを切り替えることが必要です。

というのが公務員をあきらめた者の立場からの助言ですが、まだあきらめるのは早いかとも思いますのでがんばってください。

私も以前に技術職として会社員をやりながら公務員試験をいくつか受けました。10倍以上の倍率の一次試験を通過したことは何度かありましたが、二次試験で全て落ちました。(で、公務員はあきらめました)

で、一次試験に合格できる実力がついたとしても、まだまだ道は険しいですよ。

>筆記より面接の方は自信があったため、
という自信はどこから来るのでしょうか? 私は今では会社で採用の面接に立ち会うこともありますが、同じレベルの人が2人いた場合、社会人としての業務経験が豊富な方を評価します...続きを読む

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q転職に失敗しました。今後どうするべきでしょうか?29歳男

営業職から、IT関係の職場へ転職しましたが、
現在の出向先の業務に馴染めず、一か月で流動を言い渡されました。

次の出向先の紹介を受けることも可能ですが、夜間勤務です。
過酷だと思いませんか?完全に生活のリズムは崩れます。
前職の会社へ戻りたくなりました。

既に3回転職をしているため、もう後がありません。
今の会社を辞めれば、人生終了です。
もう正社員の道はありません。結婚もできなくなります。

IT業界へ来たことをとても後悔しています。
本当に失敗でした。
今後、どうするべきでしょうか?

もう転職は厳しいですから、今の職場に留まるべきですか?

Aベストアンサー

転職という人生の岐路で辿り着いたら望みとはかけ離れた環境や待遇で絶望される気持ちは分かります。
現時点で3回の転職とのことですが、年齢を考えるとまだチャンスはあります。
行動するなら早い方が良いでしょう。
このまま嫌な気持ちで仕事を続けても、良い結果は出ないと思います。
また、周りの同僚や上司にもその気持ちは伝わると思います。結果、人間関係の悪化に繋がります。
人生終了は誰が判断していますか?ご自身ですよね?
私は新卒で入った会社を1ヶ月で辞めさせられて、その後5年間、何社も断られました。屍も同然の状態から今はあなたと同い年で小さな会社で役員として拾われました。
コネや身内ではなくです。
特に資格がある訳でもありません。
ただ、最後まで諦めず理想を追い求めた結果です。
ヤケクソにならず諦めず、多くを望まずに転職!頑張って下さい。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q民間への転職か公務員への転職かで迷っています。

仕事について迷っています。現在無職の24歳です。
最近まで事務系の基金訓練に通っていました。現在、転職活動中で民間企業の事務職を
中心に応募しています。

ですが、最近大学時代から興味のあった公務員も視野にいれようか考えています。私が、興味のある公務員の職種は地方上級です。なぜ、公務員かと言うと、福利厚生の充実や女性にも働きやすいというのもありますが、1番は民間では体験できないスケールの大きな仕事に携われ、あとは民間の会社の利益1番に考えるという体制より、国民の生活のための仕事をしたいと思ったからです。しかし、私には結婚を約束した彼がいて、彼は「お前の好きなようにしていい、でも本当は転勤とかあったらついてきてほしい」と言われました。彼は、大学院の修士の学生で、来年から博士課程に進みます。彼が将来どのような仕事に就くかはまだわかりませんが、1番の希望として、民間企業で技術職として働きたいみたいです。

私の1番の夢は、恥ずかしい話ですが、結婚をしたら仕事より家庭を優先にしたいです。ですが、腰掛けのつもりで働きたいとは考えていません。できるだけ長く働きたいと思います。ちょっと矛盾してますね(汗)なので、彼が転勤とか以外は次回勤める場所で長く頑張って働きたいのです。1社目正社員→一身上の都合により退職、2社目アルバイト→会社の業績不振による退職、これ以上職歴を傷つけたくありません、もう後がないと考えていますし、公務員から民間への転職は難しいと聞きました。

長くなりましたが、公務員を目指すか民間企業で探すか大変迷っています。甘いことばっか言ってると思われるかもしれませんが、色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

仕事について迷っています。現在無職の24歳です。
最近まで事務系の基金訓練に通っていました。現在、転職活動中で民間企業の事務職を
中心に応募しています。

ですが、最近大学時代から興味のあった公務員も視野にいれようか考えています。私が、興味のある公務員の職種は地方上級です。なぜ、公務員かと言うと、福利厚生の充実や女性にも働きやすいというのもありますが、1番は民間では体験できないスケールの大きな仕事に携われ、あとは民間の会社の利益1番に考えるという体制より、国民の生活のための仕...続きを読む

Aベストアンサー

現役の地方公務員です。
「民間では体験できないスケールの大きな仕事に携われる」
これは無理です。
相当のラッキーが無ければ、
そのようなプロジェクトには参加できないし、
参加したとしても仕事内容は地味ですよ。
自分の裁量というのがほとんどありません。
全ては上司に相談し、
その上司が部課長にお伺いを立てるという感じ。
逆に民間企業で、
小さな仕事のプロジェクトチームに参加したほうが、
達成感などが味わえると思います(^^;
あと公務員は転職が効かないと言いますが、
それは事務系の仕事しかしていないので、
年を取った男だと民間の事務系は無理だという意味。
女性ならあまり関係ないですよ。
       

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q転職試験に合格しましたが、転職しようか辞退しようか迷っています。

転職試験の受験先から内定をもらったのですが、どうしようかと悩んでいます。
・年収が480万円から330万円に減る
・定年まで東北地方の勤務になる
・婚活するのに女性との出会いが減る
現在は都内在住で、独身、35歳で実家(賃貸)住まいです。両親は年金暮らしです。自然環境系の大学院を卒業して一度別の市役所に技術職として就職をしましたが、陰湿な人間関係が原因で退職しました。退職後、自然環境系の公務員採用試験を受験しましたが合格せず、現在は大都市市役所の現業職員をしています。仕事内容はいわゆる3Kです。動物の部屋の掃除などをしています。昇進はありませんが、昇給は毎年7500円ほどあります。自分としては今の仕事は好きではありません。この市役所ではあと4年在籍すれば、事務職への転職試験を受けることができます。この場合は給与は引き継がれます。ただ、それまでにもっと嫌な仕事(ごみ収集、給食)にまわされてしまう可能性もないことはないです。
一方で、内定したのは国家公務員の技術職(自然環境系)です。昨年くらいからやってみたいと思っていた仕事です。3~5年おきに転勤があり、地方都市や山村での勤務になります。もちろん蜂にさされたりなど危険なこともありますし、僻地で1人で勤務することも将来的にはあります。どこの勤務地にも宿舎があり、月1万円で借りられます。車を持ってないのでこれから購入する必要はあります。関東地方での採用を希望していましたが、東北地方での配属になりました。内定先の組織は行政改革により将来非公務員型の法人になる可能性があります。また、高卒待遇で採用されるので、昇進などは高卒者と同じ扱いです。毎年の昇給は4800円くらいです。初任給は年収で330万円になる見込みですが、この年収で結婚できるか心配です。
今回は転職を見送って、今の仕事を続けながら別の採用試験を受験する、最悪の場合でも4年後に現在の市の転職試験を受験するという方法もあります。でも、今回のチャンスを逃すと、年齢的に合格できるのかと不安になります。もう決断を下さないといけないので気持ちが追い込まれています。どうぞアドバイスをお願いいたします。

転職試験の受験先から内定をもらったのですが、どうしようかと悩んでいます。
・年収が480万円から330万円に減る
・定年まで東北地方の勤務になる
・婚活するのに女性との出会いが減る
現在は都内在住で、独身、35歳で実家(賃貸)住まいです。両親は年金暮らしです。自然環境系の大学院を卒業して一度別の市役所に技術職として就職をしましたが、陰湿な人間関係が原因で退職しました。退職後、自然環境系の公務員採用試験を受験しましたが合格せず、現在は大都市市役所の現業職員をしています。仕事内容はい...続きを読む

Aベストアンサー

・自分としては今の仕事は好きではありません
・内定したのは昨年くらいからやってみたいと思っていた仕事です
・年収が480万円から330万円に減る
・定年まで東北地方の勤務になる
・女性との出会いが減り、結婚生活も不安


難しい選択ですが、
好きではない仕事を毎日続ける苦痛は我慢できません。
例え給料が少なくても遣り甲斐のある方を選択したくなります。
質問者さんにとってラストチャンスですから、
思い切って飛び込み、
「仕事を続けながら別の採用試験を受験する」も選択肢です。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q転職について 転職の場合、前の職場に電話して履歴書の記載に間違いがないか確認するものなのですか⁈

転職について

転職の場合、前の職場に電話して履歴書の記載に間違いがないか確認するものなのですか⁈
人事担当の方など、詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

人事担当ではナイけれども、今どきのご時世では絶対にナイ!
あなたが事件でも起こして警察が調べてくる位の確率ですよ。

友人で転職が多すぎ2~3社省いて履歴書に記載…それでも正社員になったよ。
2~3社の間を埋める為に大学卒の虚偽記載までしてもスルーだったらしい。

前職契約社員を正社員って偽っても調べない程です。

要はあなたが必要とされるか否かです!
「次の会社を天職にしたい」という熱意をもって面接に挑みましょう!


人気Q&Aランキング