今度、自宅の庭でBBQをしようと思います。
カニを焼いてみようと思ってネットで色々探してみたのですが、
ボイルだったり生だったり、ちょっとよくわかりません。

BBQでいただくカニはどのような状態のものを用意したらよいのでしょうか?
足だけとかではなく、まるごと買おうと思っています。

オススメのネットショップがあればそれも教えてください。

A 回答 (2件)

私は生のものを焼いていますが、先に切れ目を入れた方を焼いてから、焼き汁がこぼれないように、あとから殻を下にして焼いてます。

生の方がおいしいですが、季節的に入手しにくければ、ゆでたものでもおいしいです。甲羅をくりぬき、カニみそと身をあえて、酒・醤油で味付け。
なんて、ゆでがにでも十分楽しめます。
    • 0

焼き蟹美味しいですよね!

私も大好きなので自宅やBBQで楽しんでいます。

蟹は通販で何時も『活け』を注文しています。

一般的に蟹を調理する場合、熱を加える事で旨み汁が外にこぼれて
しまうため何れも生の状態からの調理の場合は下記の順で旨みを逃
さず調理可能です。

(1)焼き
(2)蒸し
(3)茹で・煮る・炒め

活けから殻に切れ目を入れずに妬いた蟹は「エッ!」とビックリす
るくらい旨みの塊ですので是非チャレンジしてみて下さい。
活け蟹の場合は毛蟹かタラバ、花咲が北海道直送の通販で入手し易い
です。
    • 0