10年以上前のファミコンソフトですが、コナミのドラゴンスクロールにおいて魔法のかぎの在り処がどうしてもわかりません。僕としてはあらゆる手段を尽くしたつもりなのですが、何か必要なアイテムなどございましたら教えてください。思い出すたびに悶々としてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 やっと思い出しました!前の回答は全然違います(笑)



1.スタート地点の国の左下にある滝の対岸まで行く。(滝をくぐる洞窟の南) そこに1本の木があるので、その木の南側で「ゆんけの実」を使う。そこで出現する「雨の鐘」をとる。

2.水晶玉で確認しながら「さふら」を追う。(水晶に写らなくなるまで) 最終的には砂漠でいなくなる。

3.砂漠の国の左上にある塔に入る。その一番奥にいる人型の石像に「ゆんけの実」を使い、「まぼろしの塔」の話を聞く。

4.塔を出て真南に行く。すると丸く石が並んでいる場所があるので、そこで「雨の鐘」を使う。

5.普通の画面に戻ったら、丸く並んでいる石の中心で、「ゆんけの実」を使う。すると秘密の通路に行く事が出来る。

6.秘密の通路の途中に、一つだけポツンと石像がある所の石像の南側で「ゆんけの実」を使えば「魔法の鍵」が現れる。

 こんな感じです。確認したので間違いないと思います。

 僕の場合は、マップ上の石像に「ゆんけの実」を使っていたら、普通の攻撃では現れなかった宝箱が出現したので、怪しい場所をひたすら狙っていたらとけた、という感じです。(他にも「雨の鐘」でしか現れない宝箱もあります)

 全体を通して「魔法の鍵」イベントが一番難しいので、後はサクサク進むと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで10余年のわだかまりが消えました。秘密の入り口が現れたときは涙ものでした。かなりさくさく進んでいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 15:12

 僕もかなり昔にやったのでちょっと曖昧ですが、確か魔法の鍵とは「ゆんけの実」?という物だったと思います。



 多分すでに持っていると思われますが、そのアイテムは「選択して」使わなければいけません。

 まずアイテム欄で「実のような物」を選択して、通常のフィールド画面に戻ります。そうしたらAかBボタンを押してみて下さい。青色の音が違う輪が出るはずです。それを鍵の掛かった扉に向けて打てば扉が開くはずです。(選択していなくてもどちらかのボタンを押すだけで出るかもしれません)

 かなり曖昧ですいません。
 僕はラスボスまで行ったんですが、クリアせずに終わってます(笑)

この回答への補足

お返事のほうありがとうございます。確かに「ゆんけのみ」は持っていまして、まさにありとあらゆるところで使いました。もちろん魔法のかぎでしか開かない扉にもマジックポイントがなくなるまで使いました。「ゆんけのみ」が魔法のかぎだとすると、砂漠にあるとかいう話は関係ありませんかね?かなり初期の段階で取れるアイテムなので、何か別なものと組み合わせるとか?何か思い出したら教えてください。

補足日時:2001/04/26 12:18
    • good
    • 0

私も最後まで(クリア)いってないし、かなり昔のことなので記憶があいまいです。


 よろしければ、今、どういった現状で、最後に何をしたか、など教えて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVチャンピオンでのレゴ!

TVチャンピオンでのレゴ!

昨日テレビ東京の「TVチャンピオン」という番組でブロックのレゴの選手権やってました!
レゴってすごいですね!私はあんなにも表現力豊かなブロックをみたことありません。

そこでみなさんに質問です。

・小さい頃レゴ好きでしたか?
・大人になった今、レゴやったりします?

Aベストアンサー

TVは見ませんでしたが、私は以下でレゴに目覚めました。

http://www.youtube.com/watch?v=uYlA3NV0rFA
http://www.youtube.com/watch?v=dVTf4lbyN_Q

まあ流石にここまでは無理としても・・・ねw

>・小さい頃レゴ好きでしたか?
好きになりたかった・・・でもレゴってさ、高いから・・・・

>・大人になった今、レゴやったりします?
いまこそっ!!!大人パワーでっ!!!

Qファミコン版のドラゴンウォーズの魔法習得について

ファミコン版のドラゴンウォーズの魔法習得についての質問です。

物語の中盤で、魔法を一つも覚えていないキャラクターに幾つか魔法を習得させようと、『ローマジック』の項目に10ポイント振り分けた(最大15ポイント)のですが、魔法を何も習得しませんでした。
使用するMPはありますし、一応、魔法の『知識』にもポイントを振り分けてあります。これは、ポイントを振り分けてからレベルが上がるに従って習得していくのでしょうか?
それとも、最初から魔法を習得している状態のキャラクターを作らなければ、覚えることは出来ないのでしょうか?

説明書もなく、攻略サイトをめぐって見ても有力な情報がなかったので、この掲示板を利用しました。
どなたか詳しい方がいましたら、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記によると

魔法はレベルアップによって憶えるのではなく、巻物を手に入れ、その巻物を「使う」ことで、初めて使用可能になる。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

Qウエディング関係のレゴを探しています

ウエディング関係のレゴを探しています
結婚に関係するレゴのシリーズを探しています。
レゴで作ったウェルカムボードや、結婚式の模様を表した物など、
写真や画像では見ることが出来るのですが、実際の商品を置いている
店やサイトが見つかりません。

どなたかご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
ちょうどレゴでウェルカムグッズを作った所なので少しでも参考になればと回答させていただきます。

ウェルカムボードは写真にするつもりなので、レゴで作ったのはグッズです。
「WELCOME」の字と、自分達の下の名前、あとお互いが車好きなので、車を2台分。
○基本ブロック(XL)
○消防車キット×2
を使ってこれだけ作りました。車なしなのであれば上だけで文字は楽勝です。
ブロックちょっと余ったくらいです。

結婚式のキットはないみたいですよねー><
1番近い形の建物があるセットを購入して、基本ブロックと組み合わせて作るのがいいかなと思います。
屋根とかドアとか窓とかは、基本ブロックに入ってないので。。
その作り方で私達もさらに家を作ろうと思っています。
ただミニフィグ(人形)の服にウェディングがたしかなかったような。。

ちなみに、どうしても結婚式の形になっているものがよければ、
「nanoblock」でハッピーウェディング、というものがあります。
小さいブロックなので、受付に置くとかでもかわいいかもしれませんね^^

レゴは楽しいですよね!楽しんで準備してください♪
少しでも参考になればうれしいです。

こんにちわ
ちょうどレゴでウェルカムグッズを作った所なので少しでも参考になればと回答させていただきます。

ウェルカムボードは写真にするつもりなので、レゴで作ったのはグッズです。
「WELCOME」の字と、自分達の下の名前、あとお互いが車好きなので、車を2台分。
○基本ブロック(XL)
○消防車キット×2
を使ってこれだけ作りました。車なしなのであれば上だけで文字は楽勝です。
ブロックちょっと余ったくらいです。

結婚式のキットはないみたいですよねー><
1番近い形の建物があるセットを...続きを読む

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Qレゴとダイヤブロック

3歳になる子どもにブロックをと考えています。
先日、とあるファミレスのお子様ランチのおもちゃにブロックがつき、とても気に入って外したりはめたりいろいろ楽しんでいました。てっきり、レゴだと思っていたのですが違っていて、ダイヤブロックだとわかりました。調べてみたらレゴは小さな子どもには堅いからレゴの中でも大きなサイズのものからがいいとありましたが、このダイヤブロックは堅いということはありません。すんなり扱えて喜んでいるのですが、ダイヤブロックにも大きさがあるのでしょうか?後々のことを考えるとレゴの方がいいのかよくわからず迷っています。レゴとダイヤブロック、どちらがお薦めですか?

Aベストアンサー

小鉄ちゃん(鉄道マニア)の子ってダイヤが多いですね。
電車みたいにつなげるパーツがあるから?かな。
ソフビ派、トミカ派、プラレール派、
どの子も使えるのがブロックです。うちの子は頂き物が
ダイヤでしたけど、プラレールの町作りに使っていました。
小学生になった時、どーしてもレゴも緑のバケツ、
小さいタイプが欲しい!と言いまして買ってあげました。

親からすると長い目で使えるものを・・・と思いがちですが
子供からするとダイヤはダイヤで、レゴはレゴで上手に
使って両方で遊びます。
大物を作る時は大きいブロックがカンタンだって解る。
どちらの商品もパーツによって作るものが違って
きますので、くっつくことは出来ませんが
上手に組み合わせていますよ。
ですので、今は幼児用の大きいブロック、欲しくなったら小さい
ブロックを買ってもムダにはなりません。

私の友人も最初の子に色々考えて「レゴがいいよ」って
言いまわっていましたけど。
子供なんて空き箱でも遊ぶし、買った玩具より廃材で
作った玩具の方が気に入ったりします。
想像力が豊ですので親が
買い揃えた物が子供の能力まで支配する訳ではありません。

と、偉そうな事を書いた私は最初の子は色々しましたけど。

あまり気になさらず、安売りしていたから買った、程度で
大丈夫だと思います。

ちなみに硬さ、というのははめ込みする時の硬さ?かしら。
13年前のダイヤブロックははめ込みも多少ゆるくなってきましたが
まだまだ使えます。割れとかありません。色あせもほとんど無いですね。
5年前に買ったのと比べて、ですが。
色あせというよりも手垢・・・って感じです・・。

小鉄ちゃん(鉄道マニア)の子ってダイヤが多いですね。
電車みたいにつなげるパーツがあるから?かな。
ソフビ派、トミカ派、プラレール派、
どの子も使えるのがブロックです。うちの子は頂き物が
ダイヤでしたけど、プラレールの町作りに使っていました。
小学生になった時、どーしてもレゴも緑のバケツ、
小さいタイプが欲しい!と言いまして買ってあげました。

親からすると長い目で使えるものを・・・と思いがちですが
子供からするとダイヤはダイヤで、レゴはレゴで上手に
使って両方で遊びます...続きを読む

Qファミコンウォーズ(ファミコン)の補給について質問

今久しぶりに(十数年ぶり)にひっぱりだしてきてやってみたのですが
船や飛行機(ヘリ)のエネルギーや弾薬の補給の仕方を忘れてしまいユニットが使い捨て状態です(^^;)
どなたか補給の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すべて「自動全補給有り」の設定になっている場合なら
船:自軍の港に入る。
飛行機:自軍の空港に入る。
これで次のターンの開始時に補給とユニットの補充が行われます。自動全補給なしなら、「全補給コマンドで」補給されます。

ヘリだけは空港でなくても補給車の隣にいれば補給されますが、ユニットの補充はされません。ターン内で未行動のヘリは、補給車から近づいて「補給」コマンドを選択すれば、すぐに満タン状態で行動できます。

いや~なつかしい!

Qレゴの人形について。

レゴの人形について。
レゴについて全く知らないのですが、
レゴの人形を知人からもらったところ子供が大変気に入ったので購入したいのですが
人形だけは購入出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ミニフィグで検索してみて下さい。
レゴ専門店もしくはトイザラス等でも入手可能です。
単品ではなくセット品が多いです。
オークションでミニフィグ検索すると勉強になりますよ。

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

Q息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。
やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか?
すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか?
今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

Aベストアンサー

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。

私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。
ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは?
あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

Qドラゴンクエスト7の石版の在り処について

こんばんは。
私は今ドラゴンクエスト7の『フォーリッシュ』のからくり兵の章をクリアした所なのですが、次の『グリンフレーク』に行けないのです。
石版のありかは、全て調べました。
(攻略ネットで調べました)
といっても自信はあまりありませんが…^^;

もう諦めた方が良いのでしょうか…(泣)。

Aベストアンサー

こんばんわ♪

ここは私もむちゃくちゃ悩みました。
グリンフレークにいくのに必要な石版は
からくり拠点
ゼボットの家
過去フォーリッシュの砦左下にある部屋
アルマンの孫が持っている
にあります。
この中で一番わかりにくかったフォーリッシュの砦ですが町に入って宿屋と砦の間を通った後、画面を回転させたら扉が出てきます。その中の部屋にあります。多分これだと思うのですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報