プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前のファミコンソフトですが、コナミのドラゴンスクロールにおいて魔法のかぎの在り処がどうしてもわかりません。僕としてはあらゆる手段を尽くしたつもりなのですが、何か必要なアイテムなどございましたら教えてください。思い出すたびに悶々としてしまいます。

A 回答 (3件)

やっと思い出しました!前の回答は全然違います(笑)

1.スタート地点の国の左下にある滝の対岸まで行く。(滝をくぐる洞窟の南) そこに1本の木があるので、その木の南側で「ゆんけの実」を使う。そこで出現する「雨の鐘」をとる。

2.水晶玉で確認しながら「さふら」を追う。(水晶に写らなくなるまで) 最終的には砂漠でいなくなる。

3.砂漠の国の左上にある塔に入る。その一番奥にいる人型の石像に「ゆんけの実」を使い、「まぼろしの塔」の話を聞く。

4.塔を出て真南に行く。すると丸く石が並んでいる場所があるので、そこで「雨の鐘」を使う。

5.普通の画面に戻ったら、丸く並んでいる石の中心で、「ゆんけの実」を使う。すると秘密の通路に行く事が出来る。

6.秘密の通路の途中に、一つだけポツンと石像がある所の石像の南側で「ゆんけの実」を使えば「魔法の鍵」が現れる。

こんな感じです。確認したので間違いないと思います。

僕の場合は、マップ上の石像に「ゆんけの実」を使っていたら、普通の攻撃では現れなかった宝箱が出現したので、怪しい場所をひたすら狙っていたらとけた、という感じです。(他にも「雨の鐘」でしか現れない宝箱もあります)

全体を通して「魔法の鍵」イベントが一番難しいので、後はサクサク進むと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで10余年のわだかまりが消えました。秘密の入り口が現れたときは涙ものでした。かなりさくさく進んでいます。本当にありがとうございました。

僕もかなり昔にやったのでちょっと曖昧ですが、確か魔法の鍵とは「ゆんけの実」?という物だったと思います。

多分すでに持っていると思われますが、そのアイテムは「選択して」使わなければいけません。

まずアイテム欄で「実のような物」を選択して、通常のフィールド画面に戻ります。そうしたらAかBボタンを押してみて下さい。青色の音が違う輪が出るはずです。それを鍵の掛かった扉に向けて打てば扉が開くはずです。(選択していなくてもどちらかのボタンを押すだけで出るかもしれません)

かなり曖昧ですいません。
 僕はラスボスまで行ったんですが、クリアせずに終わってます(笑)

この回答への補足

お返事のほうありがとうございます。確かに「ゆんけのみ」は持っていまして、まさにありとあらゆるところで使いました。もちろん魔法のかぎでしか開かない扉にもマジックポイントがなくなるまで使いました。「ゆんけのみ」が魔法のかぎだとすると、砂漠にあるとかいう話は関係ありませんかね?かなり初期の段階で取れるアイテムなので、何か別なものと組み合わせるとか?何か思い出したら教えてください。

• 0

私も最後まで(クリア)いってないし、かなり昔のことなので記憶があいまいです。

よろしければ、今、どういった現状で、最後に何をしたか、など教えて下さい。
    • 0