ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

京都から関東へ行く道は昔は東海道よりも中山道が使われていました。昔は東海道は大河があったり川の氾濫で湿地があって利用しにくかったとのことです。
 では、中山道でいくとして、途中で甲斐を経由したほうが近いと思うのですが、なぜ、上野経由の中山道が利用されたのでしょうか。
大昔は甲州街道が整備されてなかったのでしょうか。でも江戸時代で甲州街道が整備されていても、和宮は中山道で江戸に来ています。甲州街道より中山道が利用された理由はなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記の質問の回答No1に言い尽くされていると思います。



「なぜ中山道なのか」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2120673.html
「自動車で走るとわかります。
東名→名神 (東海道)
関越→上信→長野→名神 (中山道)
中央道→長野→名神 (甲州街道)
では関越ルートが安くて楽です。
小仏峠は難所です。私は愛車を一台スクラップ(スリップ事故)にしています。」

昔はクルマも鉄道もなく、自分の足か他人の足(駕籠)、もしくは馬くらいしかありません。その場合「道が平坦である」ことが一番大事であるのは良く分かるでしょう。中山道は一見「山の中を通る道」のように見えますが、
「海に迫った断崖や大河」(東海道)

「険阻な峠」(甲州街道)
もなく、文明開化以前の交通事情では「都と関東を結ぶ一番障害の少ない道」だったのです。

下記の質問もご一読下さい。
「旧国名について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3599906.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/03 11:29

中山道は69次といって、いくつもの宿場町がありましたが、甲州街道にはそのような宿場町がほとんど整備されていなかったようです。

今現在そういう宿場の名残をとどめている街並みなどほとんどありません。
宿場が整備されていなければ旅人としては利用しにくかったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2008/08/03 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ中山道なのか

江戸-京都の主要路がなぜ東海道じゃないのかはわかるのですが、なぜ中山道なのでしょうか。峠はなかったでしょうか。あるいはなぜ甲州街道ではないのでしょうか。小仏峠はえらい難所なのでしょうか。

Aベストアンサー

江戸ー京都間の主要路は昔から東海道です。   中山道は 701年 東山道として、東海道と並ぶ幹線道路に決められたものですが、頼朝が東海道に宿駅をおくようになって、副次的道路になりました。   
家康が江戸に入府して、いち早く整備したのは東海道です。   各宿場に用意する馬,人足の数も中山道は東海道の二分の一でした。
中山道が主要路と思われたのは、皇女和宮の降嫁の際など重要人物の行路になった為でしょうか。    これは中山道が険阻で警護がしやすかった為といわれています。    当時は途中の木曽路は名うての難所でした。
東山道を決めた当時は上野、下野は早くから開け、大豪族も居りこれを考慮して遠回りの道で信濃へむかったものと思います。     後世甲州街道が出来ても、これを変える必要はなかったでしょう。

Q旧国名について

旧国名で上野・下野や越前・越中・越後等は京都に近い?方から「上」や「前」の名をつけられたと聞いたのですが、何故、例えば上野は上前、越前は越上ではないのですか。何か理由があるのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

あまり深刻に考える必要はありません。

1.基本は「前・(中・)後」
備前、備中、備後
筑前、筑後
豊前、豊後
肥前、肥後
越前、越中、越後 (※)

(※) 日本海は夏は波が非常に穏やかであり、強い海流もなく、太平洋側のように「黒潮に乗ってしまうと何もない太平洋に流されて餓死する運命」に陥ることもありません。奈良や京都から琵琶湖を経由して今の敦賀の辺りに出れば、そこから船に乗り、古代の造船技術・公開技術でも、沿岸航法で津軽半島の辺りまで達することが容易に出来ました。よって、越後までは西国と同じ扱いで「越前・越中・越後」と命名されたわけです。
なお、今の山形県と秋田県の地域である「出羽」は、明治維新後に「羽前」と「羽後」に分割されました。律令制度の国名とは関係ありません。

2.「東国に限り上・下」
上野、下野
上総、下総

という二つのルールがあった、と考えてください。

東国は、太平洋を安全に航海するのは難しいため、陸路を徒歩で行く他ありません。また、現在は日本のメインルートである東海道は、「難所」が多くあったので安全な通行が困難であり、鎌倉時代に至るまで、京都から東国へのメインルートは中山道(近江→美濃→信濃→上野)でした。この経路は、今の目では「山の中を歩く辛い道」のように見えますが、「大河」も「海に迫った断崖絶壁」もなく、安全に通行することが出来ました。よって、今の関東地方については、大和朝廷の権力が浸透するのが、西国(越後までの日本海側を含む)より遅れました。そのため、東国の国名についてのみ「上・下」の命名法が取られていると思われます。

こういった問題については「証拠」を探すのが困難ですし、真剣に検討している学者がいるとも聞きません。上記は「私の考え」です。

あまり深刻に考える必要はありません。

1.基本は「前・(中・)後」
備前、備中、備後
筑前、筑後
豊前、豊後
肥前、肥後
越前、越中、越後 (※)

(※) 日本海は夏は波が非常に穏やかであり、強い海流もなく、太平洋側のように「黒潮に乗ってしまうと何もない太平洋に流されて餓死する運命」に陥ることもありません。奈良や京都から琵琶湖を経由して今の敦賀の辺りに出れば、そこから船に乗り、古代の造船技術・公開技術でも、沿岸航法で津軽半島の辺りまで達することが容易に出来ました。よって、越後ま...続きを読む

Q中仙道は、なぜ中山道に変わっているのでしょうか?

中仙道の道路表示が、次々中山道に変わってきています。
一里塚にも中仙道と表示されているのに、何故?

Aベストアンサー

 本来は"東山道"の一部と言うことで"中山道"が正解なんです。
 しかし、庶民の間では"中仙道"と間違って伝わっていた為、一里塚にもこんと下り表示されてしまっているわけです。
 そこで正式名称に統一ということで変わってきているようです。

#いまさら…ねぇ^^;

 そう言えば昔"旧中山道"を"いちにちじゅうやまみち"と読んだアナウンサーがいたような…^^;

 

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q内閣と内閣官房と内閣府の関係って?

首相官邸や内閣府のHPを見る限り同じようなことをしているようなのですが、組織・人員の規模からいって役割に違いがあると思います。
単純に内閣(立案)、内閣官房(企画)、内閣府(実行)と考えていいのでしょうか?
それとも、上下関係のない並列的な関係なのでしょうか?

設置法の趣旨といった「建前」的な説明でかまいませんが、「役人の仕事を増やすため」などのミもフタもない回答は遠慮させていただきます。

Aベストアンサー

〉内閣官房というのは内閣府の中の機関の1つです。
#1さん、間違ったことをいわないで……。内閣官房の方が格上ですよ……(内閣府設置法3条3項参照)。

無理矢理会社にあてはめると、「内閣」は「取締役会」、「内閣官房」は「秘書室」、「内閣府」は「総務部」というところでしょうか。

内閣は、憲法にある通り、行政権を司る機関、行政府の最高機関です。
内閣官房は、(戦前、内閣官房長官は「内閣秘書官長」という名前だったように)内閣の庶務を行い、内閣の重要政策について企画・立案・総合調整を行います(内閣法12条2項)。
内閣府は、他の省庁が担当しない事項(統計とか勲章とか北方領土とか)を担当するほか、複数の省庁にまたがる事項について総合調整をします(内閣府設置法3・4条)。

内閣が方針を決めるときの調整は内閣官房、決まったことを遂行する過程の総合調整は内閣府、という感じでしょうか(←関係者が聞いたら怒られそうな要約かも知れない)。
実際には、参事官レベルでは、両者の役職を兼任している人も少なからずおられるようですが……。

Q五街道???

五街道についての質問です!!!
各道を通ってる新幹線名をしりたいのですが・・・なかなか調べられません!
東海道 東海道新幹線(のぞみ、こだま、ひかり)
は、わかりました。
後4道のをどなたか知っているかたがいましたら教えてください!
中仙道
奥州道
甲州道
日光道

お願いします☆

Aベストアンサー

まず、五街道が4つしか書かれてませんね。
奥州街道と日光街道は同じです。
五街道は
東海道
甲州街道
中仙道
日光・奥州道(宇都宮で分離)
水戸街道
です。
・東海道新幹線名古屋まで、東海道と大体一緒のところを走ります。
名古屋から岐阜は新幹線は単独で、岐阜から関が原を通り京都までが中山道です。
ちなみに名古屋から先の東海道に近いところを走る鉄道は関西本線です。
・奥州・日光街道は今の4号線に相当します。
栗橋辺りから盛岡くらいまでが東北新幹線と並走する区間です。東京-栗橋は大体東武鉄道沿いに走ります。
・中山道は上記で東海道新幹線と並走する区間があるほかに、東京-高崎が上越新幹線。高崎-信濃追分辺りまでが北陸新幹線(長野)と並走します。
・水戸街道は今の6号線で新幹線は特に並走はなく、常磐線沿いに並走します。
・甲州街道は今の20号で東京-塩尻です。こちらも新幹線はなく、JR東日本の中央本線が並走します。

以上、こんなところでしょうか。

Q病気休暇と有給休暇の違いについて

私の会社で、手術のために病気休暇を取得しようとしたのですが、
上司より、有給休暇を消化したら病気休暇とする旨言われました。
このようなことが、法律上・労働基準上あり得るのでしょうか?
もし、このようなことが知れたら会社としては罰せられるのでしょうか?
私の仕事は看護師です。

Aベストアンサー

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病気休暇を有給休暇並の保護にしている場合は病気休暇を取った方が得ですが、普通は賞与の査定に響いたり、無給だったりするので有給休暇の方が良いというケースもあります。一方でただの欠勤よりは保障を受けるので有給休暇は別に取っておきたいから病気休暇・・・ということもありえます。
有給休暇は会社から強制するものではない(あくまで労働者の申請による)なので、あとの選択肢は貴方にあります。当然とまでは言えないですね。ただ、病気休暇は会社の裁量もありますから(例えば有給がない場合のみ制度として認め、一定の補填を行う等)、正直内容次第としかいいようがありません。

よく自分の会社の就業規則を確認することです。わからないことがあったら労働基準監督署に聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング