私はかなり太っています。
痩せたいんですけどハーバライフとかは使いたくないんで・・・。
それで、早歩きとジョギングではどちらがカロリーが減りますか?
最近運動をしてないんで3~4kgは痩せるかな・・と思っています。
それで、何分ぐらいからカロリーが減ってくるんですか?
いち、やればいいんですか?食後?食前?寝る前?朝早く?
教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 心拍数が120を超えると脂肪の燃焼からグリコーゲンの燃焼に


体が切り替えるのだと聞きました。目的が筋力増強でなく、
脂肪の燃焼でしたら小走りか、速いウォーキングをお勧めします。

 脂肪の燃焼開始時間は諸説あるようなのですが、NHK情報ですと
何分からでも脂肪は燃焼するそうです。20分という説は
心肺機能を活発にさせるために必要な継続時間だとテレビでいってました。

 心拍数を上げる無酸素運動をして、筋肉をつけ、基礎代謝を
あげて1日に何もしないでも消費するカロリーをふかすか、
今ある脂肪を燃焼させるために有酸素運動(ウォーキング)で
減らすか、どっちのタイプのダイエットがよろしいでしょうか?

 ウォーキングだけで心拍数が上がらないようでしたら人と
話しながら走れるゆっくりのペースで走ることもお勧めです。
 ですが、やはり、myeyesonlyさんも書いてらっしゃるように
膝への負担が心配です。現在運動不足のようでしたらウォーキングが
よろしいのでは?と思います。
 運動する時間は満腹時、空腹時をさけるようにとスポーツクラブで
言われました。時間が作れないようでしたら、日ごろ駅まで歩く
道や買い物の時に、意識的に大またで早歩きをするなど、ちょっとでも
変化があると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
今の私の運動は、学校の体育の時間と
駅から学校までの歩きしか運動をしていません。
いちお、初めは早歩きからにします。
運動時にはいちお夜の9時半~10時の間にやろうと思っています。

お礼日時:2001/02/20 17:46

胡散臭いダイエット用のプロテイン(ぼったくり&品質悪い)が多いのでそのように思われているのも無理はないと思います。

しかしプロテインというのは、たんぱく質という意味です。日本でプロテインと言えば、プロテインのパウダーの事を指しているのと、使っているのがアスリートに多いので、プロテインを筋肉増強剤のように誤解されている方も多いようですが、良質のタンパクの多いただの食品です。飲めば自動的に筋肉ムキムキなどと言う事は絶対にありません。それから、確かに安いものではありませんが、他の食品から大量に取るよりは安いし、余分な脂肪を取らずにすむので、炭水化物を控えめにした食事に加えるだけで、簡易433ダイエット食になると言う事です。別にどこの製品をどこで買えと言っているわけではないので、あまり勘繰らないで下さい。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/lean-bod …
    • good
    • 0

他の人の回答と大体同じですが、


1、ジョグより速めのウォーキング
2、時間があるのなら、朝食前の方が(寝ている間は何も食べていないために、およそ10時間前後何も食べていない状態なので、最初から脂肪が使われやすい)やせるのには良いと言われています。また食後の激しい運動は消化不良になる(大雑把に言って消化管に行くべき血が筋肉に行くため。その他神経系の問題もある)のであまりお勧めできません。
3、運動後もしばらくは脂肪が燃えているので、すぐには食事をとらない方が、脂肪の減量だけを考えれば有利。
4、しかしあまりに食べないと、筋肉も落ちてしまいリバウンドを起こしやすい体になってしまうので、プロテインやグルタミンなどを、運動後朝食前に取るのがいいでしょうが、別に必要というわけではないので、まあ運動後30分か1時間程度してから朝食(タンパク質多目)をとれば大丈夫でしょう。
5、運動前、中、後にはしっかり水を飲みましょう。
6、僕のお勧めは、朝ラジオ体操をしてから、30分~1時間程度のごくゆっくりのジョグまたは早歩きです。ちなみに時速7km以上だと歩くより走る方が楽らしいです。
7、朝忙しい人はとりあえず暇を見つけて歩くか、ウェイトトレーニングで筋肉をつけてみてはどうでしょうか?プロテインを買うなら絶対にダイエット用より、ビルダー用。
8、その他は過去ログを参照して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
プロテインはいいんですか?
なんか、あやしいですね~。
目標は、今は8kg痩せたいですね。
それが達成したら、次は5kgです。
そして、次はまた5kgです。

お礼日時:2001/02/23 13:16

私は今年1年毎朝ジョギングを2km続けました。


あまり痩せはしませんでしたが、それ以上太ることもなかったですよ。
個人的にははや歩きをおすすめします。
時間をつくってやろうとするよりも日々の通勤などで心がけてみたらいかがですか?それを意識すると自然と食生活にも気をつけるようになりますよ。
もし時間があるのでしたらダンベルなどを持ってやると効果的だと思います。
フルーツを食べた後がいいって聞きましたよ。

余談ですが私は晩御飯を極端に少なくし、朝を2倍にすることで10kg近くやせました。夜は寝るだけなのでカロリーの摂取は控えました。抜くのはだめですよ!
あと原則として間食、とくに夜9時以降はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
間食なぜかしてしまうんですよね。
これからは、気を付けたいですね。頑張ります。

お礼日時:2001/02/23 13:11

単純に消費カロリーの大小だけで考えれば、


運動量の大きいジョギングの方が、
それだけ消費カロリーも多くはなりますが、
『かなり太っている』とおっしゃるのであれば、
いきなりジョギングから始めると、
まず長続きしないんじゃないかと思います。
まずは、ジョギング時に膝にかかる衝撃は
体重の2乗に比例すると聞いた事がありますし、
現在のyosayosaさんの心肺機能では、
すぐに息がゼイゼイしてしまうのではないかと。
とりあえず、なるべくいいスニーカーを履いての
ウォーキングをお勧めします。
いつやってもかまわないと思いますが、
できれば、30分以上連続で歩ける時間、
それを、長続きさせられる時間が良いですね
(朝が弱いのに早朝やろうとしても三日坊主)。
また、極端に空腹の時や満腹の時も避けておいた方が良いでしょうね。
スタート前にブラックコーヒーを1杯、それから、
ビタミンBの錠剤を飲んでおくと、脂肪の燃焼効率が
良くなるらしいとのことです。
また、十分な水分を摂って、身体の新陳代謝を
上げてやる事も必要でしょう。

それから、ハーバライフまでやらなくても、
多少、食生活を見直してみる必要はあると思います。
ちょっと運動しても、それ以上にカロリーを
摂ってしまっていては、今までよりも太るペースを
遅くする程度の効果しか得られませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
早歩きする前は、
 「ブッラクコーヒー一杯」
を飲んでからやりたいと思います。

お礼日時:2001/02/23 13:09

カロリー消費だけなら、断然ジョギングですが、もう一つ大事な問題があります。


体重がある運動不足の人がジョギングをいきなり始めると、まず間違えなく膝を痛めます。
ですから、お散歩から初めて、早歩き、ジョギングと1ヶ月位のペースであげていった方がいいですよ。
あと、靴は、必ず靴やさんで、ジョギングに適した靴を買いましょう。
私はエアーマックスを使ってますけど、膝やかかとにかかる負担が全然違います。その分高いですけど。(^^ゞ

継続時間は、お散歩でもジョギングでも最低15分と思っていただければいいかと思います。あとは落としたいカロリーに応じて。
まずは継続時間よりも、毎日やる癖をつける方がとっても大事です。だから最初は10分だっていいです。いきなりハードにやると、膝の問題だけじゃく、まず続きません。

やる時間は、何時でもいいのだけど、朝、早く起きられるなら、朝やると一日すっきりした気分になれます。寝る前にやれば、適度な疲労で寝やすくなるでしょう。もちろん両方だってありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
初めは、早歩きをしようかなと思っています。
靴は、いちお運動靴があるのでそれにしようかなと思っています。

お礼日時:2001/02/20 17:34

↓あるある大辞典



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
「あるある大辞典」でダイエットの特集をやっていたんですね!
時間がある時に端から端までじっくり見たいです。

お礼日時:2001/02/20 17:29

 大体30分をさかいに体脂肪の燃焼がはじまるそうなので、それ以上は動かないと効果は薄いようですね。

それと歩く速さですが、それはもう競歩の如くテキパキと歩かないといけません(肌にうっすら汗をかくくらいをキープすると良いとか・・・)。ダラダラ歩いても疲れるだけですから(^^;
 始めたばかりなら消費できるカロリーの差を気にするよりも、負担が少なく、より長く継続できる方を選ぶべきでしょう。どちらにせよ、続けなければ効果は期待できません。

 参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
前からヤローと思いつつなかなか実行出来ないんですよ。
でも、今回はちゃんとヤローと思っています。
いちお、3日坊主にならないように頑張ります!

お礼日時:2001/02/20 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤時のジョギングの服装について

ストレスに強い身体作りと減量と勉強のためのリフレッシュのために、通勤時にジョギングしようと思います。歩くと早足で45分くらいの距離を片道ウォーキングしていますが、いかんせん、ストレスを感じるとすぐに疲れるのは治らず、体重も4キログラム落ちただけで止まり、では走るか。ということになりました。そこで、周りに走っている人がいないので不振者に見られないような服装とは、どんなだろう?となりまして、通勤なのでリュックを背負うんですが、変でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います
リックから何か危ないものがはみ出ていたらそれこそやばいですけど
行きはジャージで
着替えられたらいいんですが・・・ね
無理ですか?

Qジョギングで痩せた方!

154センチ・54キロ、30代女性です。ダイエット歴を書きますと

1~2月 ウォーキング1~2時間 体重変化なし
3~4月 上記+筋トレ(腹筋など)体重変化ナシ
5月 ジムに通い始める(筋トレ、バイク1時間) 1キロ減
6月 ジム通い(同上、週1~2回) 変化ナシ
7月 子供が夏休みのためジムに通えず 変化ナシ

このような感じで来ています。
もちろん9月になって2学期になればジム通いは再開する予定ですが、夏休みの間に体重が増えてしまいそうなので、8月に入ってからジョギングをしています。(毎日ではありません)

まだ初めて日が浅いのですが、今までウォーキングでもジムでもあまり変化がなかったため、本当に痩せるのか凄く不安です。
なので焦らないためにも教えていただきたいのですが、ジョギングで痩せた方はどのくらいのペースで痩せましたか?最終的には10キロ減を目標にしていますが、何ヶ月くらいを目標にしたら良いでしょうか。

ただ運動経験が浅く、2キロ走るのがやっとです。
ジムは時間的にも週に2回がやっとで、バイクじゃなくてエアロビをするようにしました。ジョギングは夜行っています。

元々揚げ物や肉などは好まず、家族も痩せているような食生活なので、特に食事は制限していません。ただ甘いものが大大大好きなので、こちらだけは量と時間を考えるようにしました。(我慢できれば良いのでしょうが、お菓子作りが趣味でもあるのでさすがに辛いです!)

というか、ジョギングで痩せますよね!?2キロが楽になったらもう少し距離をのばす予定です。
何か気をつけることなどあれば教えてください。

154センチ・54キロ、30代女性です。ダイエット歴を書きますと

1~2月 ウォーキング1~2時間 体重変化なし
3~4月 上記+筋トレ(腹筋など)体重変化ナシ
5月 ジムに通い始める(筋トレ、バイク1時間) 1キロ減
6月 ジム通い(同上、週1~2回) 変化ナシ
7月 子供が夏休みのためジムに通えず 変化ナシ

このような感じで来ています。
もちろん9月になって2学期になればジム通いは再開する予定ですが、夏休みの間に体重が増えてしまいそうなので、8月に入ってからジョギ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
運動が習慣化されていますね。
あまり体重は減っていないようですが(でも確実にスタイルはよくなってるんじゃないかな?)、運動慣れしていない人が運動を習慣的にできるようになるのは大きな進歩だと思います^^

>最終的には10キロ減を目標にしていますが、何ヶ月くらいを目標にしたら良いでしょうか。

けっこうな減量ですから、期限は決めずにいたほうがよいと思います。
ただそれだとだれてしまうかもしれないので、細かい目標はセットするとよいかもしれません。
たとえば、二ヵ月後には1Kg減を達成しようとかです。

>というか、ジョギングで痩せますよね!?2キロが楽になったらもう少し距離をのばす予定です。

ジョギングはとてもおすすめです。
ジョギングは、実はあまりカロリーを消費してくれないので、その点からいえば、そこまでの効果はありません。
ですがジョギングが習慣化するにつれて足の筋肉がついてきて、それに伴い基礎代謝もUPするので、確実に体質は変わってくれます。
また足には細い筋がつくので、スリムになりスタイル、また姿勢に気をつけて走れば姿勢もよくなります。

おすすめできない点としては、
特に膝をいためやすい点と、夏場は熱中症やら脱水症状やらの危険があることですね。
今の季節は暑すぎるので、控えたほうがよいと思います。

その代わりに水泳はいかがでしょうか。
泳ぎつかれたら水中ウォーキングをして回復してきたらまたちょっと泳ぐ。
涼しげだしリフレッシュできてよいですよ^^

お菓子つくりが趣味ということですが、食べる量をコントロールできさえすればぜんぜんOKだと思います。
カロリーを抑えてかつおいしいお菓子を研究してみるのも面白そうですね。

長くなりましたが、参考になればうれしいです。

こんばんは。
運動が習慣化されていますね。
あまり体重は減っていないようですが(でも確実にスタイルはよくなってるんじゃないかな?)、運動慣れしていない人が運動を習慣的にできるようになるのは大きな進歩だと思います^^

>最終的には10キロ減を目標にしていますが、何ヶ月くらいを目標にしたら良いでしょうか。

けっこうな減量ですから、期限は決めずにいたほうがよいと思います。
ただそれだとだれてしまうかもしれないので、細かい目標はセットするとよいかもしれません。
たとえば、二ヵ...続きを読む

Qデジイチの持ち運び(登山、ジョギング等)

デジイチ購入を検討している超初心者です。
僕の趣味としてトレイルラン(登山みたいなもの)、ジョギング、自転車をやってます。そんな時にカメラを持ち運びたいと思ってます。

重量に関してはしょうがないとは思ってますが、走ったりすることを考慮した持ち運び方はありますか?

考えられる方法として、
・リュックに入れて運ぶ
・カメラを裸で持ち運ぶ

この場合のカメラを裸で持ち運ぶということを考えたいです。
カバーを掛けていたとしてもすぐ出せる状態で痛いということです。

お分かりの方がいれば、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ええと、質問の意味がよくわからないのですが「カメラを裸で(ケースなどに入れずに)持ち歩きたいがどうすればいいですか」って意味でいいですか?

どちらにせよカメラを裸の状態で持ち歩くとカメラがぶらぶら揺れて邪魔でしょう。自転車好きならご存知かもしれませんが、メッセンジャーバッグメーカーのクランプラーからメッセンジャーバッグタイプのカメラバッグが出ています。
なお、カメラバッグを使うとクッションが入っているのはいいのですが他の荷物が入らず、普通のバッグを使うとカメラの収まりが悪くて悩ましいところです。
あとはガンホルダータイプと呼ばれるカメラケースがあるので、それにカメラを入れてたすきがけに持つのが一番いいかな、と思います。

参考URL:http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=16&id3=162

Qマイクロダイエットとかハーバライフとか自作したことある人

 マイクロダイエットとか、ハーバライフとか、系統は違いますが、要はシェイク系です。こういった商品が高いので、似たような感じでご自分で自作なさった方はいますか?これならいける!という自作ダイエット食品のレシピを教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

市販のプロテイン(ドラッグストアなんかで売っている缶いりや袋入りのものでウイダーやなんかで500グラム2000円前後ぐらいだったかなあ)を低脂肪乳で割ってのんでいました。気分によって低カロリー甘味料やヨーグルト、蜂蜜なんかいれてました。
というのも、以前、医者の友達に聞いたんですけど、マイクロダイエットの成分の90%以上はこういったプロテインでできているそうなんです。
なので、あとはビタミンやアミノ酸のサプリメントをとればほとんどおんなじってことみたい。
プロテインもいろんなのがあるけど、マイクロを買うことを思えばかなり安上がりです。いろんな種類がでているのでいくつか試してみるといいかもね。

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Q一晩で減る体重って普通は何百グラム位ですか?一キロ以上は減りませんよね‥ 明日体重測定があって…(

一晩で減る体重って普通は何百グラム位ですか?一キロ以上は減りませんよね‥

明日体重測定があって…(>_<)気になって

Aベストアンサー

夜は汗(寝ていても、冬でも、汗をかきます)と呼吸から吐き出す水蒸気(200g前後)で体水分が減って行きます。夏と冬で違いますが、いまの時期だと両方を合わせて多くて1kgくらいです。それに朝起きてトイレに行けばさらに数百g(最大で)は減ります。

Q似ているリュック

通販でリュックを買いました。
最初は気づいていなかったんですけど、
クラスの子のリュックと少し似ているんです(;_:)
全く同じではないんですけど、同じメーカのリュックなので色も形も似ています。
私的には色んな通販サイトを見てやっと自分の気に入るリュックを買えたのでこれから使いたいと思っているんですけど・・・。
でも相手の子はやっぱり嫌なのかな?とか思ってしまいます。使っても良いのでしょうか?



あと、もし自分のリュックが他の子のリュックと似ていたら嫌ですか?

Aベストアンサー

質問者さんがあとから使い始めたのなら相手も少し「あ、似てるなー」という程度に驚くかもしれませんが、
その相手があなたに悪い感情を元から抱いていない限り、嫌な思いはしないと思います。

最近リュックが流行っていてかぶってしまうことは多いと思いますし、そんなに気にする必要もないと思います。

ずっと相手の気持ちが分からず気になっては辛いので、相手に「あ、私たちリュック似てるねーww」という感じに一言言っておくといいのではないでしょうか。

Q体脂肪率は減ったが体重が減らない

前にこちらで質問した者です。
あれから約4ヶ月間、ジョギングと腹八分目をやってきました。おかげ様で体脂肪が、30.5→28.0にまで落ちました。しかし…体重は減らないのです。たしかに筋肉量は増えました。基礎代謝も増えました。けれども、太ももとふくらはぎが張ってきたみたいで、同じスボンでもその部分がキツク感じられます。これでは私の理想とする体型ではありません。。理想は、全体的にほっそりしたいのです。今はなんだかガッチリしてる感じです。
どなたかアドバイスをください。お願いします。

食事は、腹八分目、野菜中心で、炭水化物類は1日2回、肉、魚は週2~3回、お酒飲みません。甘い物は週2回位、豆乳と野菜ジュースと水1.5リットルとってます。
付き合いでの外食でも量を控えめにしています。
運動は、週3回ジョギングと夜寝る前の腹筋60回です。

Aベストアンサー

ジョギングは着地の際に足に重力がかかり、骨、筋肉が刺激されます。階段の下りなど効果的面です!
よって、水泳、ゆっくり歩くのはいいでしょうね。
ただ水泳は厚いときはいいのですが、寒くなると体がプールの水の冷たさに反応して、体に脂肪をためやすくします。冷たい水のプールは避けてください。
後、腹筋は普通のですか?クランチであれば足は太くなりませんが、体育でやるようなのは太腿に効きますよ。思い切って腹筋はやめて、ウオーキングの前に十分ほど脂肪をもんでみては?脂肪が燃えやすくなりますよ。
ただ、健康を考えると、筋肉は維持してほしいんですけど、、、アミノ酸の貯金庫なんで、、、、。

Q夏のジョギング(トレイルラン)について

お世話になります。

ジョギング(トレイルラン含)で長距離(15k~)を走る際の補給はみなさんどうされているのでしょうか?
涼しい季節であれば、無補給で10k程度であれば問題なく走れますが、特にこの暑い季節での補給は大変重要になってくると思います。

私の場合、プラティパスのウォーターパックやゼリー飲料を小さめのリュック(トレイルラン用でもあるのですが)に背負い、走りながら補給してます。以前は自販機があれば利用していたのですが足が止まってしまうのと、飲む量もその時次第で残したり足りなかったりで今は利用してません。

みなさんはどのような補給方法を実践してますか?
また、水分補給の他にハンガーロック対策なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

既にハイドレーションシステムをお使いのようですので、あまりお役に立つ回答はなさそうですが。 暑さ対策として私は
 ・朝涼しい時間に(土日に3時起床して6-7時まで)
 ・給水ができる場所で(水道のある1周800m程度の公園の芝生を周回LSD)
 ・あるいはプールでウォーキング(を2-3時間)
といったことをしてます。 要は’暑いときは無理しない’、でよろしいのでは?
あと、ハンガーノックとしては
 ・走る前にバナナと葡萄パン1
 ・RUN中は飴かゼリー(周回のときはどこかに置いておく)
で2-3時間のLSDは保ちます。

Q三食食べて家でヨガ、痩せますか?痩せた方いますか?

学生です。
食事制限のダイエットをしていたのですが、体重は変わらないし体調を崩してしまい中断しました。

間食せず三食きちんと食べて運動をしようと思うのですが、家に帰る頃には外が暗く、外での運動は怖いので家でできるヨガに興味を持ちました。

ヨガではなくて筋トレ、と思う方のために説明しますが、
ひと昔モムチャンダイエットをしていたのですが、筋肉量が増えたせいか2キロも増えてしまい、とりあえず5キロやせたかったので嫌になってやめました。

なにしろBMI20の私は簡単にドバッと落ちません。

質問です。
ヨガで足やお腹を細くすることはできるのでしょうか。また、ヨガの効果はどのくらいで出てきますか?
春までに痩せたいのですが、、、

Aベストアンサー

筋トレのフォームが上手な方ほど、筋トレで筋肉が発達します。
それはメリットです。1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。

その基礎代謝の約半分は筋肉が占めます。
しかし、筋肉で重さが増えるのは嫌ですね、、、

種目を絞って効果的なものだけを取り入れることが良いでしょう。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
ヨガはカロリー消費の原則「体重の移動」がほとんどないためカロリー消費はほぼありません。

ご参考にしてください。


人気Q&Aランキング