夏場窓からの西日によって、クーラーが効かなくなるほどの暑さに困っております。
出来れば“このような方法で改善した”と言うような経験談を伺いたいのですが、どんなことでも取りあえずは試してみたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。(遮光性のカーテンは、出来れば使いたくありません。窓はペアガラスになっています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 以前インテリアの雑誌で、やはり日差しの気になるお部屋にお住まいの方が、



ガーデニング用の「トレリス」を窓にとりつけていました。

 和室なら、「すだれ」も、夏らしい風情があっていいですが、年中使いたいのであれば、「トレリス」は良いアイデアではないでしょうか?きっと、ホームセンターで手に入りますよね。障子のように、和紙を「トレリス」に貼ってオリジナルにしてしまうのもよいかもしれません。

もうひとつのアイデアは、

オーガンジーという透けるタイプの布でタペストリーを作って窓に吊るす。

遮光ではないかもしれませんが、普通のレースのカーテンよりは厚手で、透け感もあり、色が豊富です。

参考になればと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
“ありがとうございました!”

お礼日時:2003/02/19 23:28

やっぱスダレでしょうね。


結局窓よりも外側で日光を遮らないと、窓自体が熱を持ちますからね。
1Fで植樹が可能な場所ならば木を植えるって手もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
“ありがとうございました!”

お礼日時:2003/02/19 23:28

きわめて、クラシックな方法ですが・・・


「よしず」「すだれ」はいかがですか?
わが家もめちゃくちゃ西日がキツイうちですが、これでしのいでいます。
ご近所の皆さんも割り切って、西側の部屋はみな「雨戸」を閉め切ってます。
(マンションの場合はだめですが)
暗くても、”熱い”よりはマシということで。
これ以外で安価にできる方法があれば、私も教えていただきたいです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
“ありがとうございました!”

お礼日時:2003/02/19 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西日は何で暑いの

西日は何で暑いのですか?
最近疑問なので教えてください

Aベストアンサー

現在の太陽の高度(角度)は真夏よりも高いのですが、
気温自体はそう高くありません。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/

原因はシベリア以北は未だ温められていないので冷気が日本を覆う日が多いからです。

フィリピン島は殆ど気温は通年同じですので、北方の氷が解けて寒気が弱まり、梅雨になると考えるべきでしょう。

ツー訳で、
日中はまだ「すずしー。」
その上、直射日光が部屋に入ってくるから。 つー_ー)つ

Q遮光カーテン

ワンルームの部屋に住んでいますが、日当たりが良く朝暑さで目が覚めます。起きると30度以上あるとおもいます。

遮光カーテンは光を遮るものだと思いますが、温度遮ってくれるものでしょうか。

Aベストアンサー

温度を遮るには、遮熱カーテンというものがあります。
遮光カーテンは遮熱効果はありませんし、布はそれ自体が発熱体になるので、遮光カーテンだけではよけいに暑くなります。
余談ですが、窓の外側に簾をかけると気温は2~3℃下がりますよ。

Qうたた寝すると暑いのはなぜ?

うたた寝すると起きたときにとても暑く感じるのはなぜでしょうか?
特に夏なんかは元々暑いのにさらに暑くなっちゃって大変です……
どうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

・寝ると血管が拡張し体内の熱が外に出る
・うたたねで起きると外に出た熱が発散されて居ないため暑い
でしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru120/120_2.html

Q小部屋の窓にはどんなカーテン?

 新築中、寝室続きの1.8帖の小部屋(ネットしたり家計簿つけたりのプライベートルーム)の窓に、
ハウスメーカーは「普通のカーテンの方がいいですよ」と言っていますが(予算が少ないので)、
 
 カーテンでは部屋が狭く感じるような気がして、すっきりと感じるようなロールスクリーンとかどうかなと思っています。
 窓幅128cm、窓高110cm、普通のカーテンよりもう少し出してもいいのですが、あまり高くならないで、どのような方法があるかアドバイスお願いいたします。
(道路側で西日が入るところです)

Aベストアンサー

楽しみですね
私はシェードをお薦めします
ロールスクリーンやロールカーテンはすっきりはしていますが、やや味気ないし
普通のカーテンは狭い部屋には圧迫感がありますね
その点シェードは両方の欠点をカバーしているのではないでしょうか
こんなの参考に貼っておきます

参考URL:http://www.akohands.com/p2_kit/index.html

Qなぜ、練馬はこんなに暑いのでしょうか?

なぜ、練馬はこんなに暑いのでしょうか?
東京の中でも一番暑いのは大体、練馬なのですが、昔から住んでる方にお聞きしますが、昔からこんなに暑い地域だったのでしょうか?

Aベストアンサー

 海から吹いて来る風に対して防風壁のようなビル群を臨海部に並べれば内陸部が暑くなるのは私みたいな“ど素人”にだって想像がつきます。まぁ、盆地が暑いのと同じ理屈でしょう。

Q吹き抜けカーテンについて質問です! このような色合いデザインの吹き抜け用カーテンはオーダーメイドし

吹き抜けカーテンについて質問です!

このような色合いデザインの吹き抜け用カーテンはオーダーメイドしかないのでしょうか?楽天やAmazonでみつからず。。何十万円もするオーダーメイドには手がでません(+_+)6m位のを安くて販売しているショップご存じな方いらっしゃいませんか??ちなみに来年前半中にはほしくて探しています(+_+)

希望は淡いベージュベースです。
(出来ればダマスク柄のようなのが入っていると嬉しいです。)

宜しくお願い致します(+_+)

Aベストアンサー

「上飾り」付きのカーテンですね。既成品では見たことがありません。

そこでオーダーメイドですが、価格は生地の単価(1㎡)でほぼ決まります。加工代はそれほどではありません。

仮に生地の単価を1,500円(国産の安価な生地)と見積もり、丈6m、幅1.8m、襞数1.5倍、両開き+上飾りとタッセルであれば、加工費も含めて4~5万円でお釣りが来る程度で収まると思います。

ただし、生地を海外の高級な物にした場合はその限りではありません(単価15,000円の生地であれば10倍の40~50万円です…)

ベージュベースでダマスク柄なら種類は豊富にあると思うので、カーテン屋で生地見本帳を見ながら見積もりをされた方がいいと思います。

最近はネットでも見本帳の貸し借りやオーダーができるようになりましたが、採寸の問題が有りますので、まずは最寄りの店舗に足を運んでみて下さい。

Q西日で部屋が暑い。。。

テレビを見る部屋は西日がすごくさしこんで部屋がすごく猛暑になります。
 そこで、今年からすだれを買ってかけようと思うのですが、すだれくらいで西日対策になるのでしょうか。カーテンをしていますがスケスケなんでまったく効果ありません(泣)

Aベストアンサー

紫外線カットのシートがホームセンターで安く売ってます

100均でもすだれとか売ってますし
窓を開けてすだれを斜めに掛けて

Qお風呂場の窓、どんな窓が使いやすいですか?引き違い?ルーバー?

今はルーバーです。
簡単ですが機密性にかけると思います。
今は複層ガラスもあるようですが、よく分かりません。

引き違い窓・・・・
滑り出し窓(外に格子をつけるとなると、内倒しのもの?)・・・
オーニング・・・?
どれも使わないといい点悪い点わからないと思うのです。

参考になるご意見お願いいたします!
小さな事でも結構です!!

Aベストアンサー

どれを選択するかは、周りの環境を考えて決めるべきでしょうね。
密集した住宅街なのか、山の中の一軒や風なのか、道路側に面した造りなのか、などです。
防犯上から考えると、一番危険なのはルーバータイプです。
これは外からでもガラスをはずす事が出来るからです。
この場合はしっかりした面格子などが必要になります。
気密性ではルーバー以外は殆んどの製品が満足できるでしょう。
あとは使い勝手の問題と、外から覗かれるようなものはなるべく避けたほうがいいと思います。
予算が許すならば、いい製品は沢山あります。例えば壁のスイッチを入れれば窓のガラスが一瞬にして曇りガラスに変って、外部からは全く見えなくなってしまう、など色々です。
新築で考えるなら、窓は外から覗かれる事の無いように(心の安心)、出来るだけ高い位置に取り付ける(巾は大きく、高さは低く)。
換気の面から考えると、内倒し窓等を使って、高い位置はかなり有効でしょうね。すべり出し窓は開閉時手が届かない、の問題あり。
以上参考に・・・。

Q日本はなぜ暑い?

同じ緯度でも、日本がヨーロッパの国に比べて暑いのはなぜですか?

Aベストアンサー

(屋上屋を重ねるに過ぎませんが、お含み置き下さいね)

 私は北半球で開催された幾つかの(夏季)オリンピック開催都市の緯度の検索から始めました。大雑把ですが、その現実(?)は以下の通りです。

 A)バロセロナ&ローマ⇒(粗N42℃で、国内の粗同緯度の都市は函館です。)

 B)アテネ(&ソウル)⇒(N38℃同じく、国内での同緯度の都市は(東北の)白石です。)

 他の欧州主要開催都市で、地中海沿岸の都市は絶無(2004年時点)ですから、他の都市の緯度は全てN43℃以北となる訳です。又イタリア半島の付け根は粗N45℃で、国内では幌延(稚内のちょつと南)付近が粗同緯度です。

 (ギリシャ&スペイン両国及び韓国は該当しないかも知れませんが、(夏季)オリンピック開催都市がある)北半球の国家で国土の約98%がN45℃以南なのは日本だけであり、他の開催都市がある国は(イタリアも含め)少なく共国土の最低5%以上はN45℃以北に位置しています。

 上記の説明で、欧州が(一般的なイメージより)相当北に、位置し、日本が北海道の冷帯から・・沖縄の亜熱帯に迄、広がっているのが(緯度面も含め)質問者にお解り頂けたかと私は思っています。

 では、「何故、欧州(特に英国&仏の大西洋側etc)がN45℃以北なのに、比較的温暖なのか?」のカラクリは西岸海洋性気候をもたらすメキシコ湾流の賜物の故ですし、地中海沿岸地域はアフリカの砂漠地方からの風の影響が大の故です。

 これに対して(北海道や東北北部は兎も角)日本の気温は「暑さ」と言うよりは「蒸し暑さ」と捉えるべきであり、南(低緯度)で発生した熱帯性低気圧(台風)や、(現在、正にその最中ですが)梅雨の影響をモロに受けるからなのです。

 マイナス面ばかりカキコんで来ましたが、その反面、「蒸し暑さ」の仕掛け人の台風(or梅雨前線)は日本に恵みの雨を多量に持ち込みます。
「内で雨水飲んでも腹痛になり難い」のもこの点と無関係ではなく、「欧州でミネラル水が売れ、雨水飲む位なら、ワイン飲んだ方が下痢回避に有効なの」も(気温は兎も角)雨の降り方と無関係ではないのです。
(他に、地質上の影響もあるのですが、割愛して置きます。)

(屋上屋を重ねるに過ぎませんが、お含み置き下さいね)

 私は北半球で開催された幾つかの(夏季)オリンピック開催都市の緯度の検索から始めました。大雑把ですが、その現実(?)は以下の通りです。

 A)バロセロナ&ローマ⇒(粗N42℃で、国内の粗同緯度の都市は函館です。)

 B)アテネ(&ソウル)⇒(N38℃同じく、国内での同緯度の都市は(東北の)白石です。)

 他の欧州主要開催都市で、地中海沿岸の都市は絶無(2004年時点)ですから、他の都市の緯度は全てN43℃以北となる訳です。又イタリア半島の付け根は粗N45℃...続きを読む

Qリビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこ

リビングに一間半の掃き出し窓があります。開放的でいいのですが、窓のむこうには50センチ先に窓の
高さの半分くらいのフェンスがありそのむこうはお隣の玄関への通路です。現在普通の両開きのカーテン(レースと厚手)をしていますが人の行き来がきになりずっと両方閉めたままです。
窓の下半分は見えなくして上半分からは明かりが入るようにしたいのですがいいアイディアはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラインドとロールスクリーンを足して二で割ったような商品に
プリーツスクリーンというのがあります。

上部を透かし+下部を遮光にしたり、前面を透かしor遮光にすることが可能です。
ニチベイ、タチカワ、TOSO等のメーカーがあります。

http://www.nichi-bei.co.jp/
http://www.blind.co.jp/
http://www.toso.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報