アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少の頃から妹と不仲です。
現在私たちは20代後半で、妹が去年結婚し私も今年結婚しました。
姉妹ならば買い物へ言ったりお喋りしたりする事もあると思いますが、私たちは全くしません。
ここ数年、妹が私に対し、上から目線で物を言っているように感じます。

結婚式でお世話になった人に「自分の時はこれくらい親戚にお礼をしたのだから、お姉ちゃんも恥ずかしくないようにちゃんとやってよ!自分の時と同じ金額のお礼にして」
とまくしたてるような具合で、電話やメールがくる時は、
いつも上から目線で物を言っているような、指図されてるような内容の用件です。
(大体の内容は、それ位わかってるよ・・・という内容ですが、妹は自分が不愉快になると根にもつので「そうだね。そうするよ。」と言うことにしています。)
妹は私をライバル視してるような、見下してるような感じをうけます。
自分が頼みごとをする時などは、やってもらって当たり前の様な態度。
用がある時はしつこく電話やメールをしてくるのに対し、こちらが用がある時は全然連絡がとれません。
本人は相手が不快になる様な言動をしてるつもりないのでしょうが、私はそういう態度や考えを押し付けてくる妹にストレスを感じます。

どう接すればお互い上手くやってけるでしょう?
両親の体調が思わしくなく、これから面倒を見たり何かと家族の協力が必要な時期で、困ってます。
時間をかけてでもお互い助け合っていける関係を築けるようにと思っております。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

またまた失礼します。

>事務的に役割分担。理想的ですが少し私が負担しないと難しそうです。

とのことですが、分担はどうしても均等にするというのは難しいことだと思います。損得勘定で動くと、それがまた諍いの原因になったりするものです。だから私の場合自分で出来そうなことなら妹に相談せずやるようにしています。そうなれば親からお姉さんはこんなに良くしてくれる。って聞くのでしょうね~

すると妹も親にいい所を見せよう!お姉さんより出来るっていう対抗心でするようになるので、そうなればこちらがちょっと手抜きするって具合です。

汚いやり方なのかもしれませんが、相手の対抗心をうまく利用すれば細かい打ち合わせなんかしなくてもうまくいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院にて
>お姉さんより出来るっていう対抗心。
が垣間見えました。。
「お姉ちゃんは何時から病院に来てるんだ」って私が居ない隙に親戚に聞いていて、私が仕事で忙しくて来れない日が出てきた。と言うと、自分は「明日も明後日も朝から来れる」とか何とか言ってたり。

朝から用事があって行けないんだって話すと「でも朝7時から病院空いてるし来れるじゃん」「気持ちの問題じゃん」って言われて腹たっちゃいました…
自分は早起きすら、そんな事ぜったいしないくせにーって。

>相手の対抗心をうまく利用する
ってのを早く早く身に付けたいです!
ライバル心とか自分がいつも正解だって思いって、どういう心理のもと、出てくるんでしょうかねぇ。
それが分かれば攻略出来る気もします。

hamichan99さん、ありがとうございます。

私にも妹がいますが、同じように姉妹の仲は良くありません。

ただ、質問者さんと違うとするならお互い電話もメールも教えていないということでしょうか?

妹が結婚するときは両親から連絡があり、それなりのお祝いはしました。それに対し、向こうからも相応のお返しはもらいました。

家族なので、身内に不幸があった場合や集まりがあったときなどは顔を合わせて、それなりの対処はしますが、近況を話したり雑談するということはありません。それでもけっこうやっていけるものですよ。友達の姉妹の関係が良くて羨ましいな~って思ったことは正直ありましたが、小さい頃からずっとお互い干渉せずにきたので、これからも変わることはないと思っています。

必要以上にこちらが気を使わず、姉だからといって偉そうにするのではなく、妹が横暴なことを言ったら無視を決め込んでみてはいかがですか?

ご両親の面倒云々は、事務的に役割分担されてはいかがでしょう?
私たち姉妹はいつもそうです。これはできるけど、あれは無理。というように。仲よくせずとも役割分担くらいはできるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>妹が結婚するときは両親から連絡があり、それなりのお祝いはしました。
>近況を話したり雑談するということはありません

↑↑↑同じです。。。
友達の姉妹の関係が良くて羨ましいな~って思った事、私もあり、友人からは何でそんなに仲が悪いの?珍しいねって言われます。
妹は自分の友人に「姉はいつもこうだ」「性格が悪い」と、気に食わないという内容を言っているそうです。(妹の知り合いであり、私の仕事場の後輩から聞きました)。
それを聞いた時は陰険だと感じ、そういう妹であることが恥ずかしくもあり、とても疲れました。。

……結局のところ、お互いがお互いの存在を恥じているという結果です。。

電話もメールも知らないのですね。でも役割分担が出来ているという事は「良い距離間」が保てているという事でもあるのでしょうか。

>これはできるけど、あれは無理。
と事務的に役割分担。理想的ですが少し私が負担しないと難しそうです。
妹は、私や親に対し、時間にルーズで、遅れる等の連絡は無し。気が変わりやすく、振り回される。自分に得がない事は忙しいと言ってやらない。そのくせ逆の立場になると、何故連絡もよこさないんだ・普通の神経じゃない・無神経で自分勝手・ズルイなどと怒り連絡が取れなくなる。
等の理由からです。それでも無視を決め込んだ方が、揉めるより得策でしょうか。。。。?

私にも2人、妹がいます。

皆結婚していて、子供もいます。3人とも殆ど年子で、性格も全く異なり、お互いにライバル意識が激しく、しかも皆とても強いので、結構大変です。

もう良い年なので、喧嘩までは行かなくとも、母が病気で倒れたときや、父が亡くなった時には、意見の違いからかなり険悪なムードになりました。

妹達は私の事をどう思っているか分りませんが、結局の所、私は妹の幸せを心から願っています。親を頼りに出来なくなってしまった今、仲裁を入れてくれる人はいないので、関係がこじれた時には修復するのが大変なのですが、それでもやはり姉妹なので、このヤローと思いながらも何かの際には連絡を取り合ったりしています。

私の叔母達も、そんな感じです。姉妹なんて、そんなものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3姉妹、大変そうですね。。私たちも意見の相違は多々あり、間に必ず両親が入っています。
顔を合わせるときは殆ど無く(実家等でかち会わない様に、日時をずらされている)、意見の相違・妹の意見・日常の出来事は親から聞かされます。
私も、何か言われる度に「このヤロー」って思いますが、修復するのが歳をとる程に大変になってきてるのが分かるので黙っています。
そんなものなのですかね。。

あなたが書いている妹さんのことは、きっと当たっていると思います。

でも、あなたは、相手も自分と同じような感じ方・考え方をしてほしいと願っていると思います。
僕自身もそんなところがありますから、そう思えるのです。

でもね、冷静に考えれば、自分と同じように他人が感じてくれればいいと考えるのは、ないものねだりのように思えます。
自分と他人がどう違うのか、それは顔形ではなく、考え方だと思うのです。
ある物事を、自分はそう考えるけど、他の人は違う取り方をする。これは、どうしようもない事実です。
逆に言えば、あなたも妹さんに自分と同じ感じ方をしてほしいと願っているのです。それは、妹さんがあなたに対して「こうしてほしい」とヅケヅケ言う態度と同じことなのです。

どうすれば善いのか?僕にも分かりません。
でも、あなたも妹さんを頼りにしたい部分があり、妹さんもあなたを頼りにしている部分があります。
なんかそれでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分と同じような感じ方・考え方をしてほしいと願っているのかもしれません。
だから、妹が陰険な言動をしている時に、どうしてそういう言動をするのかを考えてましたが、考えるだけ無駄なのでしょうね。。
ありがとうございます。

>どう接すればお互い上手くやってけるでしょう?

相手に合わせて我慢する必要はありません。
>態度や考えを押し付けてくる妹にストレスを感じます。
人間性の事ですから、批判してはいけないと思いますよ。
お互いの問題なのにあなただけで対応は不可能です。
話し合って結論が出なければ絶縁しかありません。

失礼ですが、ずいぶん身勝手な妹さんですね。
あなたも身勝手で対抗するしかないのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
身勝手な妹ですが、私の事を自分勝手な姉、と思っている様です。
お互い悪い方向にとは思ってないはずなので・・・・相性が悪いというかなんと言うか。。
身勝手で対抗しても何も生まれないと思うので、
こちらが歩み寄れば態度が変わると期待しているのですが、
どう変えれば良いか、どういう姿勢で居ればいいか分からないんです。。。