プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイルドアームズ初代の完全版サウンドトラックについてお尋ねします。
半分だけ曲が入ったCDは持っていたのですが、
つい最近、完全版が出ていることを知りました。
それでアマゾンを検索していると「WA アルターコードF」という
初代のリメイク版?のサントラも出ているらしく
そちらは4時間もあるらしいので、どちらがいいか迷ってます。
とりあえずOPとゼットのテーマが入っていると嬉しいのですが。

どなたかお持ちの方がいたら、教えていただけないでしょうか。
また、WAの続編がいろいろ出ているようですが、
シリーズの中でおすすめのサントラがあったら教えてください。
(なるけみちこさんは途中で変わられたのでしょうか。。。)
ここ数年全くゲームをしていないのですがサントラだけは買おうと思っています。

A 回答 (3件)

「ワイルドアームズ アルターコード:F オリジナルスコア」ですが、初代の曲をアレンジしただけではなく、新たに作曲されたものがかなりあります。

特に「ジェーンのテーマ」と「ゼットのテーマ」は全然別の曲になっています。
初代のゼットの曲を聴きたいのでしたら「ワイルドアームズ Complete Tracks」をオススメします。
とはいえ初代のフィールドの曲(「荒野の渡り鳥」)なんかは、「F」では男性コーラスが入ってすごく重厚な感じのアレンジになっているので(「ファルガイア」というタイトルに変わってます)、聴いてみるのも一興かも(^^;)
我が家の近くのレンタルショップには「3のサントラ」 「ヴォーカルコレクション」「アルターコード:F オリジナルスコア」が入っていました。質問者様の近くのお店で借りられると一番良いのですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。
>特に「ジェーンのテーマ」と「ゼットのテーマ」は全然別の曲になっています。

。。。ガーン。
ロディ→ゼット→ジェーンが私の中で3大好きキャラだったのに、
そのテーマ曲が変わってしまっているなんて(泣)
それならきっとEDの曲もかわってしまっているのですね。
いやいや、きっとcompleteを持っているのが前提のFのアルバム。
こんなことなら以前のWAのサントラを売らなければよかった。。。

助言に従って行ける範囲のレンタルショップを
ネット上で3件ほど探してみたら
「アルターコードF」と「ヴォーカルコレクション」「戦闘曲をロック調にアレンジしたアルバム」が見つかったので、早速Fを借りてきます。

そんなわけでCompleteは購入することになりそうです。
あぁ、でも他のWAシリーズの音楽も気になります。(2のみプレイ済み)

けれど、なんで名作の初代WAの曲を置いてくれないんだッ!?

質問の内容とは関係無いですが一つだけ。

>いやいや、きっとcompleteを持っているのが前提のFのアルバム

WA1の完全版よりWA-Fのアルバムの方が先に出ています。
そもそもWA-Fを作った経緯の一つに、WA1のサウンドトラック完全版の要望に対して、そのままの要求だと今更だと思われて要望が通りにくいから作ったいうのもありますので…
    • 0
この回答へのお礼

Fの方が先だったんですか!
たしかに初代が発売されてから10年ぐらい経っているんですもんね、
初代を知らない人も増えているのかな。
Fで初めてやって、面白いって思ってくれる人も増えたろうし。

そういや昔、完全版発売希望の署名をしたことを思い出しました(懐)

WILD ARMS Complete Tracks(初代の完全版)の方を持っていますが、両方とも入っています。

なるけみちこ氏は確か、4から他の人の曲が入りだし、5からメインから外れている筈です。

他では個人的に、alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
Completeの方には入っているんですね。
それなら、買うのはCompleteの方がいいのかな。。
Fだと曲目見ても、初代と曲名だけが違っているのか、
それとも全く別物なのか分からないので。

なるけさんは、無関係になったわけではないのですね(嬉)。
メインから外れたのはちょっと残念ですが
続編もWAな音楽であればまぁいいかな、と思います。
ヴォーカル・コレクションは全て歌が入っているんですよね?
3はOPしかみたことないですけど、2も3もOPの歌いいですね。
アニメも綺麗ですし。