アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。9月上旬のラマダン中に、ヨルダン、シリアに
観光に行くことになりました。
中東は初めてで、一人旅です。
現在、往復航空券のみ確保している状態です。
できる限り、観てまわりたいと思って、以下のコースを考えています。

1日目:クイーン・エリア空港 → ネボ山 → マダバ → カラク → ペトラ (ワディ・ムーサで宿泊)

2日目:ぺトラ1日観光 (ワディ・ムーサで宿泊)

3日目:ワディ・ムーサ → ワディ・ラム → アンマン(アンマンで宿泊)

4日目:アンマン → ジェラシュ遺跡 → 死海 → アンマン → シリアへ

移動手段はチャータータクシーや、公共バス等を利用しようと
思っています。そこで、ご存知の方にお伺いしたいのですが、

(1) 空港近くのタクシーと交渉して上記の1日目の
  コースをまわることができるのでしょうか?
  もしかして、空港からはタクシーなど無く、
  一旦、空港からアンマンまで行かないと、
  上記コースをまわってくれるチャータータクシーは
  つかまらないものなのでしょうか?

(2) 1日目から4日目の最後まで全てまわってくれる
  親切なタクシー屋さんはいるのでしょうか? 
  もしいたら、だいたい費用はどれくらいかかるものでしょうか?

(3) 宿泊はホステス等の安宿を考えていますが、
  全て飛び込みでも宿泊できるものなのでしょうか?

(4) 上記コースで、ここは、こう変えたほうがいいのでは・・・
  というようなご意見があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

7年ほど前のことですが参考になれば。

(1)空港には沢山のタクシーがいます、交渉すれば1日目の工程くらいは周ってくれるかも知れませんが多分英語は通じなかったような気がします(ドライバーによるだろうけど)私は夜に到着したのでボッタクリのタクシーばっかりでした、ぺトラまではアンマンからバスで行きましたが結構時間がかかったような気がします、朝何時に到着の飛行機か分かりませんがかなりキツイ行程ではないでしょうか?

(2)頼めばやってくれるでしょうが、金額は相手次第ではないでしょうか? メーターは付いていますが交渉しないで乗ると多額の請求が来たりします。 ただし、シリアへは国境を越えるので、それに対応したタクシー(乗合)を利用した記憶があります、外国人旅行者は敬遠され気味でしたが。 国境付近で両替屋に寄りますがそこのレートは恐ろしく悪いので利用しないか、利用する場合でも小額にとどめておいた方が無難です、シリアに入れば闇ですが両替屋は寄ってきますのでドルに限れば両替の心配はないはずです。闇以外での両替はかなり不便です。

(3)多分大丈夫でしょうが部屋のトイレやシャワーを確認をしてから決めた方が無難です。ちなみに一番安い部屋はルーフやガーデンといって屋上や中庭での野営です、寝袋があれば一度体験して見たいものです。

(4)時間の制約があるのでしょうが、少し忙し様な気がします。
1人旅行は初めてではないようですが、1台のタクシーをチャーターして乗るのはあまりお勧めできません、どこの途上国でも同じですがタクシードライバーは信用できる人の割合はかなり低いと思います。
待ち時間等の無駄が出るでしょうがバスの利用をお勧めします、現地の方との交流も楽しいですよ、私が言った頃は日本人は珍しく色々と面倒を見てくれる人がいました。
    • 0