プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は8月にママになった高校生です。今は休学中で、来年から復学する予定です。学校に通いながらの子育てはとても大変だと思うので、とても不安です。だれか学校に通いながら子育てをしている方、もしくはそう言う経験がある方、学校生活と子育てについてのお話をお聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは!今10ヶ月の娘がいます。


私は現在大学生で、学校に行きながら子育てしてます。

私は学校にいきながら子育てをするにあたって、誰にも迷惑かけたくない!!
と思っていたのですが、それはとうてい無理な話しなんです(笑)
だから私は学校行ってる時間は実家に子供を預けています。ほんとうは
乳児保育してくれるところに預かってもらおうと思ってたのですが、最近
保育園での事故や虐待が増えてるのもあって預けるのが心配で心配で・・・
もしminatonnmamaさんのご両親が預かってくださると言うならば預けたほうが
安心だと思います。
そして、学校から帰ってきたら、子供ににたくさんの愛情とスキンシップを
とっています。ふだん家にいないから子供がなつかないんじゃ・・・?
って思ったんですが、意外となつきます(笑)子供は自分のママなんだって
ことをちゃんとわかってくれているみたいです。

子供が生まれると子供中心の生活になるので、たとえばテスト期間中とかは
かなり大変です(^-^;私も子供片手に勉強したりしてます。
あと、もちろん自分の自由になる時間なんてものは小指の先ほどもなくなって
きます(爆)子供が大きくなっていくにつれどんどんなくなっていきます。
でもそれじゃああまりにも私たちがかわいそうじゃないですか!!(笑)
多少の息抜きは必要なんです。イライラしちゃったりすると、それがなぜか
子供につたわって、わけもわからず全然泣き止まない!!なんてことにもなったり
します。だから私は月一回くらい自由な時間を作らせてもらったりします。
もちろんそれには旦那さんや、実家の協力が必要になりますが私はそれくらい
ならアリだと確信してます(笑)
と、まぁこんな私の話しが参考になったかどうかは謎ですが、学校と子育て!!
さぁ大変だ!!!なんて気合入れすぎると続かなくなっちゃうから、ある程度
気を抜きながらお互い頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^▽^)私の母も仕事を持っているので、来年からは保育所に預けようと思っています。もちろん親の協力なしでは子育ては無理だと思います。テスト期間中なんかはイライラが止まらないでしょうね(;´Д`)月に一回は私も休みを貰って、適度にストレス発散します!お互いいいお母さん頑張りましょうね★ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 16:01

私自身の話ではなく私の友人が学生で子供を産んだっていうひとがいます。



その人は看護学校を通っている時に結婚し、子供を産みました。
その後、離婚して自分の両親と一緒に住んでいました。現在は正看としての資格も取り、働いていますが・・・。

ここで私が言いたいのは、minatonmama17さんが看護婦になりたいというのなら親にお願いして看護学校(2年間だったと思います)に通うことをおすすめしたいんです。今の世の中高校卒業だけで就職は厳しいと思います。それに子供がいるのならなおさら・・・。今後のことを考えると看護学校に行きながら夜バイトをする・・・っていうのはどうでしょうか?
私自身、手に職がないまま結婚して子供を産み、旦那が養ってくれていますが、やはり、仕事をする必要がある状態になってもどこも雇ってくれません。子供がいるのがネックになっているんです。
一度お母さんとじっくりお話してみて将来のことを考えて見るのもいいと思いますよ。「どうしても働かなくては!」と思っているかもしれませんが・・・。

アドバイスにならなくてごめんなさいね。でも今すごく大切な時期だと思ったので・・・。一度きりの人生、後悔しないようにがんばってくださいね。

それに子供を持つお母さんの年齢って若いとか、関係ないですよ。(私自身22才で子供を産みました)保育所に子供を預けるのなら自分からどんどん同じ年の子供を持つ保育所似通っているお母さんに話しかけて<←これって地道に挨拶するんです>お友達を増やして子育ての相談が出来るように仲良しになるのも一つの手ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromakahhoさん、アドバイスありがとうございました。私も、今がすごく大切な時期だと思います。母とも相談して、いろいろ考えてみたいと思います。来年から学校に通うのですが、バイトも考えてます。子供のために頑張ります!本当に貴重な意見をありがとうございました★

お礼日時:2002/12/08 10:01

双子の息子を抱えながら、今、病院で働いています。

母子家庭なので、私が働かないと生活できません。今年、看護学校を受験し、来年からは学生になりたいと願う母です。
働きながらの育児より、学校に行きながらの育児のほうが、よっぽど楽ですよ。朝8時半から昼も2時半とかまでの授業でしょう。働くのは朝8時から夕方4時半とかまで、通勤時時間を入れたらほぼ、12時間家開けてます。両親が協力してくれるから成り立ってるんですが。
なんでも、やる気です。私は今、本職にバイト、おまけに予備校にも行ってます。自分の時間なんてありません。でも、その覚悟をして離婚したから平気です。子供のために頑張れます。
あなたも、自分の青春を犠牲にしての覚悟で出産するんですよね。
学業と育児は、絶対に本人のやる気があれば、出来ます。
でも、そこに、遊びたいとか、同級生が羨ましいとかそういう思いが出てきたら、きっと駄目になっていしまうと思います。
自分の人生、自分の意着方の誇りを持って、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私は未婚で子供を生んだので、母子家庭です。その上まだ学生ですし、親の協力なしでは子育てなんて絶対に無理です。私自身も4才の時に父が亡くなってから母子家庭なので、母子家庭の大変さはよくわかります。今は私と息子二人が母の子供みたいな感じです。だから、高校を卒業したら、すぐにでも仕事を探して働かなければなりません。私も看護婦と言う夢があったのですが、もう夢なんて言ってられません・・。就けるものならなんでも一生懸命頑張っていきたいと考えてます。hisayoさんは双子ちゃんを育てながら、本職にバイト、予備校なんて、すごくハードですね。一人の子供を育てるのも大変な事なのに・・・尊敬します。私も子供のためなら頑張れます!自分の子供って、本当に可愛いですよね♪将来、息子が私の事を誇りに思ってくれるよう、シングルマザー頑張りたいと思います。hisayoさんも来年からは、看護学生として、母として頑張って下さいね!!応援しています。本当に貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!