いま、アート制作をしていて、材料に無電解メッキ(銅メッキ)をしたく思っていますが、このメッキ液はどちらで購入できますでしょうか? ちなみに、私は前の勤務先で、仕事で陶磁器類に無電解銅メッキをしたことがあり、概要は知っています。3月第3週頃までには作品を仕上げたく、購入先をご存じの方、ご回答いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

wozequiさんがどちらにお住まいなのか判らないのですが、


もし、関東であれば、東急ハンズなどで、売っているかも知れません。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスを送って下さり、ありがとうございました。
一度調べてみようと思います。wozequi

お礼日時:2001/02/19 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無極性アルミ電解コンデンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04749/

このコンデンサーは、+/-の極性はないのですか?
足の長さは違うようですが?
0.1μFの電解コンデンサーを検索していたらこれが出てきたので
0.1のコンデンサーは、これしかありませんよね?

Aベストアンサー

はい。大丈夫です。

電子回路の部品にはその種類によって結構特徴があるので、単純に容量や耐電圧などだけで選べない場合も結構あるのです。
たとえば、今回のコンデンサーなどでも電極の構造や内部の誘電体の種類などによって使える周波数が異なったり、温度係数が大きかったりなど色々と特色があるのです。まぁ、電解コンデンサーは基本的に100KHz程度までしか使えないと思ってください。商用電源の整流回路などのような低い周波数では、小型で大容量という特性が十分に活用できるので最適といえますが。高周波を扱う回路ではほとんどコンデンサーとしては役に立たなくなってしまいます。逆に積層セラコンなどやスチロールコンデンサーなどは低周波から高周波まで特性が良好なのですが、電解コンデンサーのような大容量(数十μF以上)のものはとんでもなく巨大になってしまいますし、市販もされていません。フィルムコンデンサーやマイラーコンデンサーはその中間程度の感じで。ある程度大きな容量も得られますし電解コンデンサーから比べると高周波特性も良好です。

このようなことはコンデンサ以外のコイルや抵抗などにも言えることです。抵抗でもセメント抵抗などの巻き線抵抗では抵抗としての性質意外にコイルの性質も持ってしまいますし。コイルも空芯コイル以外のもは心材に使う材料によるヒステリシスという性質のためにコイルとしての性質が使う周波数帯によっては大きく損なわれる場合もあります。これはトランジスタやダイオードなどでも同じで、適材適所で用いないとまともに働かないとかまったく動作しないなどの状態が起こることもあります。


回路図を読むときは各部に流れる信号の状態を考えながら見ないと、回路図どおり正しく組んだのにもかかわらず正常な動作ができないということが起こります。特に高周波を扱う回路やインピーダンスの高い回路ではその危険性が高くなる傾向にあります。特に高周波回路では図面のとおりに接続されていて部品の選択が正しくても、基盤の上に構成した回路のパターン(部品配置や線の取り回し)が悪いだけで働かない場合さえあります。


電子工作初心者の方のようですから、まぁ、あせらずたっぷり失敗しながら、部品の特性などを勉強してください。

はい。大丈夫です。

電子回路の部品にはその種類によって結構特徴があるので、単純に容量や耐電圧などだけで選べない場合も結構あるのです。
たとえば、今回のコンデンサーなどでも電極の構造や内部の誘電体の種類などによって使える周波数が異なったり、温度係数が大きかったりなど色々と特色があるのです。まぁ、電解コンデンサーは基本的に100KHz程度までしか使えないと思ってください。商用電源の整流回路などのような低い周波数では、小型で大容量という特性が十分に活用できるので最適といえますが。...続きを読む

Q腕時計のポリッシュ仕上げとヘアライン仕上げ

腕時計の購入を検討しているのですが、ケースやブレスのポリッシュ仕上げとヘアライン仕上げのことでお教えください。

私は、腕時計については全くの素人ですが、かのジュネーブシールについての基準に、


「ジュネーブシール規準 No.1(B)
スチール部品の縁はポリッシュ仕上げ、側面は長さ方向にヘアライン仕上げとし、見える面は滑ら かに仕上げられていなければならない。ネジ頭部上面はポリッシュ仕上げ、またはサーキュラーグ レイン仕上げとする(円周・溝は面取りを行う)。」


とあることを知りました。実際、いわゆる高級時計のケースはポリッシュ仕上げのものが大半のように思われます。

私個人は、スチール製品全般について、ポリッシュ仕上げよりはヘアライン仕上げを好みます。多少なりとも汚れが目立ちにくいですし、ヘアライン仕上げの清潔感・清楚感(?)に惹かれます。

そこでお伺いしたいのですが、腕時計の世界では一般に、ヘアライン仕上げよりもポリッシュ仕上げの方が好まれる傾向があるのでしょうか?

あるいは、ヘアライン仕上げはスポーツウォッチ寄り、ポリッシュ仕上げはドレスウォッチ寄りとでもいった棲み分けでもあるのでしょうか?

現在、NOMOSのタンジェントあたりのドレスウォッチの購入を検討しており、購入後に修理屋でヘアライン仕上げを施工してもらおうかと悩んでいるところです。

お手数ですが、皆さまのご回答をお待ちしています。

腕時計の購入を検討しているのですが、ケースやブレスのポリッシュ仕上げとヘアライン仕上げのことでお教えください。

私は、腕時計については全くの素人ですが、かのジュネーブシールについての基準に、


「ジュネーブシール規準 No.1(B)
スチール部品の縁はポリッシュ仕上げ、側面は長さ方向にヘアライン仕上げとし、見える面は滑ら かに仕上げられていなければならない。ネジ頭部上面はポリッシュ仕上げ、またはサーキュラーグ レイン仕上げとする(円周・溝は面取りを行う)。」


とあることを知りまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

つやが出ていると(鏡面ともいいますが)傷が付きやすいですので
面積の広い時計バンドとかですと反対に好まれないです
あとは日本人は割合華美なものを好まない部分がありますので
ポリッシュでギラギラしている物よりヘアーラインで光が抑えられている物の方が
売り上げがよかったりします

もちろんヘアーライン(梨地ともいいます)でも長く使うとポリッシュのように光沢が出てくることもあります
そこは注意が必要です

お好みかな、素材によってはポリッシュが難しい物もありますし
金色かシルバーかバンドなどのデザインによっても
千差万別ですので

Q海外からの運賃について教えていただけますか?

こんばんわ、以前のスオッチを探しているという質問に対し、海外の下のサイトで取り扱いがあるとの情報を教えていただき、自分は英語がダメなので英語が話せる信用のある友人に注文を御願いしたところ、運賃が3万近くかかるといわれ困っています。何か安い運賃か、いい手をご存知な方は、御願いですから教えてはいただけませんか?
本当に三万円もの運賃がかかるのでしょうか?
友達は信用できます。

品物の詳細です↓
1994年発売 SWATCH Gents The Lake(型番GN-138) $70.00
http://www.altivo.com/index.html

Aベストアンサー

> 三万円もの運賃

そんなにはしないでしょう。
僕もアメリカから通販で買い物をしますが、
けっこう大きな箱でも数十ドルです。

僕も英語は苦手なんですが、
エクスプレス、26$、エアメール、14$、だと思うんですけど・・・

スントのやつ、いいなぁ・・・・

参考URL:http://www.altivo.com/bnbform.html

Q京都で仏像の供養していただけるところ

亡くなった祖母が持っていた不動明王の木造佛があります。
処分でこまっています。ごみなどとして処分することに抵抗があります。出来ればお寺で御炊き上げしていただけるところがあればと思います。4月に京都にいきますので京都のお寺など知っている方お知らせ宜しくお願いします。尚料金等も  サイズは15cm程です。

Aベストアンサー

お焚あげは、火をつかさどる不動明王を本尊とするところがよく行います。
魂を抜く儀式のあと、行うので、他のものより、お高いかと、思います。
一体3000円~5000円程度のご用意が必要かと思います。

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/2011/h230801_f.html

の1枚です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/2011/h230801_f.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報