アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく御願いします。
個人売買にて購入したY33ブロアムに
JICのネジ式車高調が装着してあるのですが、
低すぎてトランポリン状態でしたので、多少車高をあげる事に挑戦しました。
そして、走行しましたら低い状態の時でも「キュッキュッ」や「ゴツゴツ」等の
異音は、していたのですが、車高を上げたらビックリするほど異音が
大きく激しくなってしまいました。
どのような音か説明も難しい位の音です。
たぶんリアの方から鳴っている様な気がしているのですが、
作業は、レンチを使ってバネの下にある2枚のロアシート(?)を回して
車高を上げただけなのですが・・・・・
これでは、いけなかったのでしょうか?
バネの下の2枚の他に最下部にも1枚ロアシート(?)のような物が
ありましたが、その部分は弄っていません
どなたかアドバイス、御教授を御願いできませんでしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

yuzunokowaさんの車高調のタイプと恐らく同じ感じ(メーカーは違いますが)ですのでわかる範囲で回答します。

(と言いましても、私もショップに聞いた話ですので、参考でお願いします)
 車高調整ですが、バネ下の2枚はバネにテンションをかける値を調整するためについていると思われますので、基本的には触ってはいけない所です(メーカー初期値=推奨値と考えてください)
 ※安物の車高調ですと、バネ下2枚で車高を調整するらしいです。

yuzunokowaさんの車高調では、最下部の1枚を緩めてロアシートより上を回すことで車高調の長さを調整できると思います。(最下部のロアシートより上はネジが切ってありますよね?&最下部のロアシート以下にねじ込んだり出したりして車高を調整する感じと考えてください。あまり出しすぎると抜けてしまいますのでご注意下さい)

今回yuzunokowaさんがやった方法では、バネレートを推奨値から変えてしまったために異音につながったと思います。バネレートを変えてしまった場合の対処方法はわからないのですが、メーカーに2枚組のロアシートが大体どれくらいの位置にあるか教えてもらって戻すしか思いつかないです、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
有難う御座いましたm(_~_)m

>>「キュッキュッ」や「ゴツゴツ」等の異音は、していたのですが

おそらく、バネが擦れたり、スプリングが密着して、底付に近い状態になっている音だと思います。
 スプリングのロアシートを上げてプリロードを上げる側に(こんな状態では、プリロードも何も有ったものでは無いですが)調整したため、ショックの反発力が減って、よけいスプリングが密着したのでしょう。
 どう調整しても、現在付いている、ショックとスプリングは、サスペンションとしての機能を果たしていません。まともな物と交換するか、乗らずに飾っておく事を、お勧めします。(おそらく、検挙されれば、整備不良で没収、整備業者は入庫拒否の車で、公には売れない車なので、個人売買だったのでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座いました

ANo3です。

検索した所、参考になりそうなHPがありましたので、連投します。

http://rs-jin.com/zenntyou.htm
 一応確認ですが、こちらのURLの丸1の画像の指先にある、バネすぐ下の2枚のロアシートを緩めてしまったと言う事ですよね?
 違っていたら流してください。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

celica_202 様
ご親切に有難う御座いました。
御指摘のようにバネすぐ下の2枚のロアシートを緩めてしまいました。
自分なりに検索をしてみたのですが、調整方法につい検索したのですが、
駄目だったので、整備工場の人に聞いた結果の事でしたが、
違っていたようですね・・・

大変参考になりました。
有難う御座いました!