アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある回答の中に「DELLは3年前とは違います。」と有りましたが、これに関し詳しい事情をご存知も方、情報をお願いします。

A 回答 (1件)

良い意味で言われたのか悪い意味で言われたのか分かりませんが、確かに3年前とは違いますよ。

どのメーカーでもそうですけどね。

良い意味で言えば、
Dellのサポート体制は3年前より向上しています。また、ブランド力も伸び、パーツ以外の面でもソフトやハードウェア(プリンタなど)を一緒に購入できるほどになっています。これは、かなり評価できる点です。
価格もDellは安いですからね。

悪い意味では、Dellブランドが強くなっているという点ですね。例えば、DellはDVDは+RWを推奨しており、DVD-RAMなどのサポートには消極的です。メーカーのラインナップにも書き込み型DVDといえば、DVD+RWが主流となっている。これは、大手メーカーが良くやる手法です。大手の見方をするようになったことで視野が狭くなっている傾向にある。また、生産量が増えていることなどから、製品に対しての質も下がり気味かなという気配が・・・(サポートが良いのでそれほど関係ないですけどね)

まあ、時代や成長にあわせ企業は変化します。Dellも経営の多角化を進め、利益をさらに伸ばす傾向にあります。3年前より遙かに多角化経営を進めており、そういう点で今と3年前とは違いますよ。まあ、どのメーカーでも言えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
実は近々DELL製品に買い換えようと思っていた矢先に前述の言葉を聞きました。
その言葉が良い意味でなら質問もしなかったのですが、逆だったので心配になりお尋ねした訳です。
細部にわたる解説有難うございました。