初めて相談します。よろしく御願いします。

父が、コンピュータの情報会社のもと学友から設立発起人に頼まれたのです。そこで、司法書士の範囲だと思うのですが税理士の勉強を始めたわたくしに相談してきました。

そこで、「設立発起人の役割と責任」について法庫や検索などのページで調べているのですがうまく調べられません。手元に、会計法規集、登記六法、専門学校の宅建主任の本がございます。最終的には、父自身で調べるなり聞くと思うのですが、わたくしも気になるのでどうか教えて下さい。御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 発起人の責任について、会社成立の場合と不成立の場合に分けてみますと


 1、成立の場合
イ、資本充実に関する責任(商192)
会社の成立後、引き受けのない株式または株式の申し込みが取り消されたときには発起人は共同してその株式を引き受けたものとみなされ、会社に損害があるときには損害賠償の義務を負う。
ロ、任務懈怠に関する責任(商193)
発起人が会社の設立に関し、その任務を怠った当該の発起人は会社に対し連帯して損害賠償の責めに任ずる。
ハ、第三者に関する責任(商193条2項)。
発起人が会社の設立に関し、その任務を怠ったとき、悪意または重大な過失のあった場合には第三者に対しても連帯して損害賠償の責めに任ずる。この場合は同一原因により賠償責任ある取締役及び監査役と共に連帯債務者となる。
 2.会社不成立の場合(商194条)
会社が成立しない場合においては、発起人は会社の設立に関してなした行為につき連帯してその責めに任じ会社の設立に関して支出した費用はその負担とする。
 これらの内容の詳しいことは、商法(会社法)の基本書で確認してください。 
 

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/ando/syouhou/setsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役に立ちました。

お礼日時:2001/02/24 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q株式会社設立の発起人

株式会社設立の発起人には法人もなれるのでしょうか?
あるいは個人だけでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株は、会社で買えます。
だから、株主=発起人になれます。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q株式会社設立 発起人会について

発起人会は代理人での出席はだめなのでしょうか?
また、欠席は可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発起人7人全員の合意により
合意書を作成して、登記していましたよ。

過去、7人必要な時です。

また、定款の附則に盛り込む事で、
発起人会・合意書を省略する事もしばしばです。

定款は、発起人全員が署名しますから、
合意書足りうるのです。

まあ、定款作成時に、未定な項目があれば、
合意書が、必要ですし、
変更する必要があれば、つくる。

当時は、発起設立は、地裁の検査役の検査を要して
いたから、募集設立と言う形式をとっていたが。
 --この場合は、創立総会が開かれる。

発起設立は、銀行に預けなかったためです。

発起人会を開く事はないというのが現実です。
発起人の多数決でしか決められないと言う事は、
その会社は、設立廃止と成り、日の目を見ない
ことになるから。

発起人の合意すらできないのは、異常である。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q発起人が法人の場合の会社設立

発起人(=社員)を法人1社のみとする有限会社を設立する場合、定款の認証で必要とする印鑑証明とは発起人となる法人の印鑑証明でよいのでしょうか。それともその法人の代表取締役個人の印鑑証明なのでしょうか。
ご教授願います。

Aベストアンサー

定款認証添付は、社員となる法人の印鑑証明書および商業登記簿謄本(登記事項証明書)が必要です。
代表者個人は必要ありません。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q会社設立の発起人の数や1株の単価について

新しく会社の設立を考えています。

発起人は3名と決まっています。
資本金10万円

取締役が1名だけがいいのですが、発起人が
複数いて、株を分けていても
取締役1名だけってできるのですか?

あと、株の単価って一般的に3万や1万が多いと思うのですが、

例えば、100円とか1円とかでもできるのですか?

1円だとすると、発行済株数が100000株となるのですか?

制限があったりするのか聞きたいです

Aベストアンサー

取締役のほうは、原始定款に記載するつもりの内容次第や。取締役は2名以上とするとか書かなければ、会社法上の制限はないで。

株の単価のほうは、そもそも単価いう概念がない。せやから、3人が出し合うお金の割合に応じて株式をきっちり割り当てられるのなら、何株にしてもええよ。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q起業で困っています、発起人が使用人になることは可能なのでしょうか

複数名の発起人で株式会社を設立しようと思っております。
いろいろの事情がありそのうちの1名は、取締役兼務の使用人若しくは使用人でスタートしたいと思っております(株式の引き受けは問題ありません)。
発起人が使用人になることは可能なのでしょうか

Aベストアンサー

おはようございます♪

結論から申し上げればなんの問題もありません。
実務兼務の役員はたくさん存在します。
私もそうです。

違いと言えば 実務がはっきりしていればボーナスを経費で支給できるということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報