プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを組むと『団体信用生命保険』が一緒に組まれて、返済者がいざという時に備えると聞きましたが、もしも返済者が自殺をして亡くなった場合、保険金は通常通り支払われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。
ANO.1の方の仰るとおり、責任開始期から1年以内の自殺は保険金が支払われませんが、その後は自殺でも保険金額が支払われます。
全てを調べた訳ではありませんが、多くの銀行がこのように、自殺に関しては免責を1年にしているようです。
因みに、通常の生命保険では、自殺の免責の年数が徐々に増え、今は3年にしているところが一般的です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり1年間は支払われないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 15:39

支払われません。


そんなことしてたら、お金に困ったらみんな自殺するし、
保険会社もたまったもんじゃないです。
    • good
    • 1

加入(責任開始)日から1年以内の被保険者の自殺は支払われません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!