プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験動物(マウス・ラット)の色素塗布による 個体識別法を
具体的に教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

raim999様


たびたび申し訳ございません。
下記の参考URLのページ中の
「個体識別の簡便法(ピクリン酸によるマーク法)」
が参考になるのではないかと思います。
以下のようなものも見つかりましたので
もしよろしければご覧下さい。
http://www.sunfco.com/animal.html
全く考え違いをしていたら申し訳ございません。

参考URL:http://j-seitai.kais.kyoto-u.ac.jp/Practice/Gaku …
    • good
    • 0

raim999様


こんにちは。
私は「色素」といえばピクリン酸程度しかしらないのですが・・・
例えば「頭」「首」「背中」「尻」と一カ所ずつマークすれば、これで
4個体識別できますし、「頭と尻」など二カ所ずつマークすれば、もっと
多くの個体数識別できるのではないかと思います。
なおどの程度の識別期間が必要かわかりませんが、ピクリン酸は徐々に消えてしまいますので、
ときどきチェックされて、再塗布された方がいいと思います。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!