プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の自治会って何をやっているんでしょうか?自治の意味はわかるんですが実際何をやっているのかいまいちわかりません。またある大学では自治会は嫌われているみたいで他の生徒から煙たがられているとか。何か嫌われる理由とかあるんでしょうか?大学の生徒会みたいな感じがするのですが、ちがうのでしょうか。

A 回答 (2件)

世の中はどこでも共通の立場を持った人々の集まりが想定されます.

大学側から見ると,学生達はある共通の立場を持っているので,団体扱いすると便利なのです.時には敵対する存在でもあり得ます.
企業では労働組合があります.
大学が公式に学生の意見を聞いたり,公式に通達したい場合に,ある定義された団体があれば都合が良いわけです.当然ながら,その団体を代表している代表者が定義され,大学の場合には学生を代表する自治会が普通です.もちろん,実態は必ずしもそうなっていないし,一般学生も無関心だったり,サークルの一種と思われたり,実際にはその種の活動しかしていないことが多いようです.歴史的には,大学と闘争状態になった例も多いです.自治会が一般学生に嫌われるのは,大学側の要求を勝手に受け入れて一般学生に押し付けると思われる場合でしょうか.高校の生徒会は教育の一環ですが,大学の自治会は,「自治」とあるように,基本的には大学から独立しています.これには欧米を含めて長い歴史があります.大学の自治とか,学問の自由という観点もあるのですが,文科省の力が強い現在では,こうした観点の存在は疑問です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かりました!!

大学の原理

ヨーロッパでは、学生集団が「先生を雇う」というスタンスでしたので学生の自治会は強いものがありました。
※ コミックで チェーザレ というのが講談社から出ていますが、ヨーロッパの大学のあり方が、何となく分かります。

日本の大学
日本の大学は、外見だけ輸入した部分がありますので、高校までの生徒会がちょっと大人になったという理解は大きくは間違いありません。

一部で嫌われている
新左翼の外郭団体になっている大学があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かりました!!