アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯ぎしり防止の為、歯科医でハードタイプのマウスピースを作り
現在数ヶ月使用しています。
私の勘違いかも知れないのですが、
マウスピースを使用してから歯が溶けてきているような気がするのですが、そういった事例を知っている方いらっしゃらないでしょうか?
特にマウスピース着用の上前歯にいたっては、歯が薄く透きとおってきているような気がしています。
勿論、就寝・マウスピース着用前にはしっかりと歯磨きは行っています

A 回答 (1件)

もっと詳しく状況をお聞きしないと判りません。

そこでマティリアルの情報だけお伝えします。
一般的にも成型用として販売されてるレジン(樹脂)には、とてもたくさんの種類があり、その中の歯科用レジンと呼ばれる、ポリマーとモノマーとで構成された商品で合成樹脂の一つです。

歯のエナメル質に比べるとかなり硬度は低く簡単に表現すると柔らかくすり減っていきます。
よってご自分の歯が溶ける(この表現が?ですが)とは考えられません。

それよりも問題なのはレジンモノマーによる細胞毒性です。

かかりつけの歯医者さんで詳しく説明を受けましょう。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもまだ、半信半疑なところです。
マウスピースのおかげで歯が磨り減る事はなくなったのは事実です
ただ、やっぱり前歯の先端が溶けているというか…なんとなく透明に透きとおってきて、短くなっているような気がするんです。
素人考えで、マウスピースと歯の密着した隙間に唾液等の力で歯が解けてきてるのでは??なんて思ったんです。
当分は様子見継続です
早速の回答ありがとう御座いました