アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。2つ質問させてください。

その1
映画などで、威嚇射撃で真上にピストルを撃つシーンを見かけますが
空気抵抗が無いと考えると、撃ったときの速さのまま落ちてくることになります。
撃つ方向が完全な鉛直ではないでしょうから
撃った人の所に落ちてくることは滅多にないのでしょうが
大勢が居る所で威嚇射撃をした場合
誰かに当たって負傷したりすることはないのでしょうか。
それとも空気抵抗がとても大きく、落ちてくる時にはゆっくりなのでしょうか?

その2
スナイパーが長距離射撃を行う際には重力の影響も考慮するのですか?

A 回答 (9件)

#5です。


>もし根拠となる計算・資料・サイトなどありましたら
お教えいただけると幸いです。


http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ce/te …
のサイトで計算できます。
弾の直径が5ミリとして鉛の密度11を入れると
だいたいそのくらいになるみたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ピストルやライフルの飛距離というのは
終末速度に達するのに充分なんでしょうか?

補足日時:2008/08/06 20:48
    • good
    • 1

再びお邪魔します。

No,3です。

「威嚇射撃 負傷」、又は「流れ弾 負傷」で検索すると、結構出てきますよ。
銃によっても違いますが、初速はおよそ音速以上で、ライフルのような銃身の長い銃だと音速の約2倍程度になるようです。なので着弾時間は、距離がわかればだいたい計算できると思います。

>また相手が人なら4.9mずれれば当たりませんけど?
なので腕の良い射手は、風や重力などの外乱要因や距離を考慮してスコープや照門、照星の調整をするわけです。素人ではできません。
そこらへんの勘の良い人のみが「スナイパー」と呼ばれるわけです。

この回答への補足

ということは私の質問その2の回答は「yes」で良いのですね?

補足日時:2008/08/06 20:46
    • good
    • 0

 直接の解答ではありませんが・・・



 実際の威嚇射撃ではご質問のように上に向けて撃つことはありません。ご心配されているとおり、落下した弾によって無関係の第三者が死傷する恐れがあるためです。従って、威嚇射撃は下かもしくは跳弾になる恐れがない箇所(土の地面など)に向かって撃つのが正式です。

この回答への補足

ありがとうございます。
映画などで見られる威嚇射撃は現実に即していないわけですね。
西部劇の時代などは上向きだったかもしれませんが。

補足日時:2008/08/06 20:53
    • good
    • 0

昔々のGun誌のTurk Takano氏の記事のうろ覚えの記事ですが・・・



牧場を荒らすプレイリードッグという警戒心の強い小動物を対象としたバーミントハンティング(銃による害獣駆除)に関する記事です。
何しろアメリカの牧場は遮る物のない、だだっ広い平原ですから、小口径では風の影響をモロに受ける。かといって、大口径を使うと風の影響は無いが威力がありすぎてバラバラになってしまうし、何よりも当たりすぎて面白味がない。
ゲームとしてのハンティングなら、風を読みながら小口径ライフルで・・・だそうです。

あと、弾頭の形状も考えないといけませんね。特に後部の形状は、速度・安定・精度に与える影響が大きいようです(何でも、先端を斜めに切っても弾道に影響はないが、ライフリングに疵があって弾頭の後端にスジが入っただけで不安定になるそうです)。

更に細かいことを考えると、推進薬は温度・湿度で燃焼速度が変化し、弾道も変化します。機関砲ではその辺を見越した制御を組んだシステムが採用されたものが存在します。

考えれば考えるほど、弾道に影響を与える要素が増えてきますね(^。^;)
    • good
    • 0

皆さんが答えていないことだけ・・・



>それとも空気抵抗がとても大きく、落ちてくる時にはゆっくりなのでしょうか?
そのとおりで実際には空気がありますので、落下してくるときは空気抵抗と弾に働く重力がつりあった速度で落ちています。

弾丸のサイズにもよりますが、おおむね時速100-150キロくらいと想像できますので,撃った直後の弾の速度に比べれば大分遅いですが、人が思いっきり投げたくらいの速度はあるのであたりどころによっては大怪我しますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>おおむね時速100-150キロくらい
もし根拠となる計算・資料・サイトなどありましたら
お教えいただけると幸いです。

補足日時:2008/08/03 16:54
    • good
    • 0

その2について



ライフルスコープの照準の設定についての以下のサイトを参照してください。
http://luna.pos.to/s014.html

照準はある距離(上記では300mを基準)に合わせていますので、他の距離の射撃では照準を調整する必要があります。
上記の記述では300mでゼロ調整して100mに着弾させた場合、16cm上にずれる・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり重力の影響も考慮するのですね。
2600fps(フィート毎秒)ということは約800m/sなんですね。
凡その速さもわかって参考になりました。

補足日時:2008/08/03 16:14
    • good
    • 0

その1


所詮、人類の「科学」なんてのはちっぽけなもので、都合の良い条件の下でなければ「科学」を使うことはできません。
相手が「自然」であれば、人類は「確率」でしか予想ができないのです。
弾丸も同じで、撃った弾が流れ弾となって被害を及ぼす可能性は、ほとんど「0」だろうと言う考え方で、都会のど真ん中で犯人に対して威嚇射撃をするわけです。
偶然に当たってしまったら、「ゴメンナサイ」するわけです。
スペースシャトルも同じで、宇宙塵や隕石、デブリなどに当たる可能性は「低い」と考えて、あえて重装備していないのです。
何かあったら、「運が悪かった・・・」で済ますわけです。

その2
弾丸の速度は重力の落下に対して何の影響も与えません。
どんなに速い弾丸でも着弾するのに1秒かかれば、高いところから物を自由落下させて1秒後の落下距離と同じになります。
具体的には理論上、1秒だと4.9m落ちますし、2秒だと19.6m落ちます。(自由落下の距離=gt^2/2です)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
威嚇射撃で人が亡くなったりした史実・記録などはありますか?
弾丸って着弾まで1~2秒かかるものなんですか?
また相手が人なら4.9mずれれば当たりませんけど?

補足日時:2008/08/03 16:01
    • good
    • 0

その1


野球やゴルフボールと同じことです。
区別して考える方が無理があるでしょう。

その2
「スナイパー」の定義にもよりますが、風を読めないようじゃ使い物になりません。
狩猟でも小口径と大口径では弾頭=慣性重量が違うので、風が弾道に与える影響が違い、見越し角などに変化があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初速度が大きい→飛行距離が大きい→空気抵抗を受ける時間が長い
と考えたのですが、やはり大した違いはないのですか?
長距離射撃では重力より風の方が影響が大きいのですね。
慣性重量とは慣性質量と同じですか?

補足日時:2008/08/03 16:03
    • good
    • 0

その1


あるでしょうね。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num …

その2
ゴルゴ13は重力や風向きも考えているようですが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
弾丸についた跡を分析すれば
どの銃から発射されたものか同定できる
と聞いたことがありますが
発射した人は殺人罪や過失致死に問われたりするのですか?

補足日時:2008/08/03 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!