最近、フリーメールのフォルダーの中味を見られたり、勝手にメールを送られたり、フォルダーを削除されたりします。他の人とチャット中に、入ってきた人物が、自分がメールを見たハッカーだと名乗り、誹謗中傷されたりもしました。
 どうも、仕事上でトラブルのある関係者のようにも思えますが、わかりません。
 フリーメールのパスワードを変えたら、もうメールを見られたりすることはなくなりましたが、過去のことに対して、被害届けのようなものを出して、相手に制裁を加えることは可能でしょうか。また、相手を特定することも可能でしょうか。
 チャットに入ってきた相手は、自分はハッカーだと言い、私がネットでどこのサイトを訪問しているか、わかるとも言いましたが、そういうことも可能でしょうか。いろいろ、お聞きしてすみません。

A 回答 (4件)

警視庁ハイテク犯罪センターに通報したらなんとかしてくれるかどうかは

私が警察ではないのでわかりません。

ご自分で相談されてはいかがでしょうか?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haite …

まずはセルフディフェンスのためのスキルアップをするといいですね。
自分で守れないのであればインターネットに繋がないのが最高の
セルフディフェンスです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haite …
    • 0

→どうも、仕事上でトラブルのある関係者のようにも思えますが

余り過敏に対応すると、途轍もない反撃を食らうかもしれませんね!
被害もフリーメールを超えてくるかもしれません。仕返しはともかく、人に聞かずに電脳的防御策を講じることができないのであれば、放っておくべきかと…
人間性はともかく、ネットのスキルは相手の方が上なんでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほおっておくのがよさそうですね。

普通まっとうなクラッカー(ヘンな言い方ですが)は自分よりスキルの低い個人を攻撃しないものです。

例えばボクシングの世界ランカーは酔っぱらいにケンカを売られてもまともに相手はしません。
「圧倒的に自分の方が有利」な状態で相手を攻撃するのは精神的に“子供”だからです。

子供とケンカしても馬鹿らしいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まぁある程度の情報はわからないでもないのですがほおって置くのが一番では?

チャットをしばらくお休みしたりするだけでも効果はあると思いますよ。

警察に被害届けを出さなければチャットを提供している元がISPなどだとしたら
情報は開示しないものです。

制裁とはおだやかではありませんがまっとうに訴えるつもりであれば警視庁ハイテク犯罪センター
などに通報すべきでしょう。

あなたの名前でメールが送られることはFromを書き換えればいいだけの話ですから
あなたが送るメールにはPGPを使うなどして自分であることを証明するしかないですね。
簡単にわかってしまうようなパスワードを設定してしまうのも考えものです。

あなたがそうだとはいいませんが得てしてこの手のイタズラに過敏に反応してさらに大きな
被害を被ったりノイローゼになるケースなどを私は実際に知っています。

自分や周りにいる知識のある人でなんとか応戦しようなどとはくれぐれも思わないことですね。
相手に報復しないと決めることがあなたを守ることにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほおっておくのがよさそうですね。
でも、警視庁、ハイテク犯罪センターに被害届けを出したら、何かしてくれるのでしょうか?