プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代、60代の男性に質問です。
(私からすれば上記年代はまだ「シニア」ではないのですが、
類似の質問を見かけたので便乗させていただきました。)

この年代になれば、たいていは、社会において責任ある
地位・立場にあり、年下の女性(20代、30代)と接する
のは上司と部下、とか少なくとも自分のほうが
社会的な力を持った場合が多いと思います。

それでも、いろいろな理由で二人だけで食事をしようかなと
思うことはおありだと思います。単なる好意もあれば、
仕事でテンパってるみたいだから、元気付けようとか。
転勤になるから最後の挨拶、とか。

で、誘おうかなと思うとき、そこそこ親しい間柄だと思っていても
セクハラだと本人や第三者から言われたりする危険はないか、
気になったりしますか?それを気にして誘わないことに
した、という経験はありますか?

もちろん、食事に誘ったくらいで即セクハラということには
通常ならないと思いますし、仮に、女性が会社に訴えたり
したとしても、1回誘っただけでセクハラと認定されることは
あまりないと思います。でも、もしものことを考える
こともあるかなあと思いまして。

セクハラについては、昔よりは各所で取り沙汰されるように
なっているし、実際に事件も起きているので
この年代の男性の方々はどう思って
いらっしゃるのか、お聞きしたいと思いました。つまり、
そのような現状は萎縮効果をもたらすのか?ということです。
食事に限らず類似のシチュエーションでもけっこうですので、
よろしくお願いいたします。(既婚者の方は、とりあえず
奥様の存在という要素は除外してお考えください。)

A 回答 (4件)

あくまでも上司と部下の関係であって食事に誘うなんてことはしません


部下全員に社内で差し入れをするだけです
特定の部下だけにということはありません
それも報奨金や慰労金が入ったときだけです

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

「誘うか誘わないか」(あるいは、それが
適切か不適切か)という質問ではなく、
あくまでも、「誘う場合」を前提とした
質問なのでご理解いただければ幸いです。

補足日時:2008/08/03 16:14
    • good
    • 2

 極端な書き方をすると知り合いの魚屋さんのおじさんが、気心を知ってる事から今日は思ったより売上が上がったので寿司をおごるからと年下の女性を誘った時一緒に行くことは何の問題もないと思う。



回りくどい考え方をする事はないと思う。会社でも社長と自分のような会社もあるし、分又中小企業いろいろあるが、誘う事が可能であれば人間としてなんら問題は無いと思うし、互いが承諾の上での行動はそれはセクハラにはならないと思う。

第三者から言われるのが怖いのなら断れば何の問題もない。又心配しながらどうしようか?と迷うのなら止めることです。situationから考えると男と女は互いに意識するからわくわくするし心が動くのです。セクハラを気にして行動する事はそれをしようとしているか又望んでいるよな内容になります。考え方は千差万別であるから、このことからあなたが都合のよいようにとらえてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>男と女は互いに意識するからわくわくするし心が動くのです。

この一言に本質がつまっているような気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 10:10

ご質問は食事に誘うですよね。


食事に誘ったくらいでセクハラですか?
その辺りがチョット考えすぎではないでしょうか。

良く誘いました。
断られたことは有りませんし、誘って食事して送って帰る。
高校野球の開会式にも甲子園球場に行きました。
これが不純であり、セクハラとお思いでしたら団塊の世代の悲しさです。

勿論、誕生日には花束も・・・

特定の女性にだけ接して、他の女性には見向きもしない・・・これこそセクハラではないでしょうか?

勿論、家内には内緒です。

>転勤になるから最後の挨拶
これだけは避けたい行動です。

サラリーを貰って、気持ちだけを表すことは何もセクハラでは有りません。
私はその頃パチンコでしっかり稼がせていただきました。
良き時代の良き思い出では有ります。
リタイヤした今でも、お年賀、出生などの挨拶が来ますよ。

この回答への補足

>ご質問は食事に誘うですよね。
>食事に誘ったくらいでセクハラですか?
>その辺りがチョット考えすぎではないでしょうか。

質問を誤解されているようです。
食事に誘ったことがセクハラであると、私が
考えているわけではありません。平易な言葉に
直すならば、気にしすぎてしまうことがあるか?
という質問です。

補足日時:2008/08/06 10:11
    • good
    • 0

50代後半もうすぐ60代ですが、女性を一対一で食事に良く誘いますよ。


人妻も居れば、独身OL、保険の外交員、セールスレディ、女子大生、など、下心有る時も有ればないときも有ります。

>セクハラだと本人や第三者から言われたりする危険はないか、
気になったりしますか?

まったく気になりません。なぜなら女性にセクハラしようとか、
セクハラになるような関係で誘わないからです。

>それを気にして誘わないことに
した、という経験はありますか?

一度もないですよ。

貴女はセクハラの意味を理解しているのでしょうか?
食事に誘うだけでセクハラになるという見方そのものも変ですね。
食事だけでなく、ホテルのバーやラウンジに誘うときもそうです。
二人の関係がセクハラに成るかどうかは、関係の創り方によりますし、
仕事や取引関係に在るときに、地位や力関係を利用し嫌がる相手に無理強いしない限り、セクハラはありえないです。

年代が違っても、お互い対等の関係を創り信頼関係を創れば、
食事だけでなく、ホテルでも旅行でも女性は喜んでお付き合いしてくれます。

この回答への補足

>貴女はセクハラの意味を理解しているのでしょうか?
>食事に誘うだけでセクハラになるという見方そのものも変ですね。

質問を誤解されているようです。
私は、食事に誘うだけでセクハラになると思っているわけでは
ありません。ただ、そのようなことで、実際に躊躇している人も
見かけたことはありますから質問してみただけなのです。

残念ながら、質問の趣旨がなかなか理解していただけない
ようなので、締め切ろうと思います。

補足日時:2008/08/06 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もちろん、食事に誘ったくらいで即セクハラということには
通常ならないと思いますし、」

自分が書いた質問文を抜粋しました。
↑はお読みになられたのでしょうか。


>女はセクハラの意味を理解しているのでしょうか?
>食事に誘うだけでセクハラになるという見方そのものも変ですね。
>食事だけでなく、ホテルのバーやラウンジに誘うときもそうです。
>二人の関係がセクハラに成るかどうかは、関係の創り方によりますし、
>仕事や取引関係に在るときに、地位や力関係を利用し嫌がる相手に無>理強いしない限り、セクハラはありえないです。

そんなの当然なんじゃないでしょうか?
質問文はきちんとお読みになられたのでしょうか?
わかっていただけていないようなので、お礼もかねて
説明させていただきます。
セクハラというのは、当事者同士が、その認識が全くなくても
濫用事例だってあり得ます。出世したり、異性にちやほや
されたりすると、足を引っ張ろうとする人は必ず出てきます。
たとえば既婚者同士が二人で歩いているところなどを
たまたま目撃して、あらぬ噂をたてたりします。それと
同じでセクハラとかってに通告する例もあります。
あとは、最初は恋愛感情をお互い持っていたとしても、
後から振られたほうが腹いせにセクハラを訴えることも
あるんです。そういうことはご存知でしょうか?
もちろん、そこまで読み取って欲しかったわけではないですが、
質問者が「食事に行くことがセクハラである。」と考えて
いないことくらいは、質問文から読み取れるはずです。
ここで質問している質問者は、たいていは真剣に悩んだすえ、
質問しています。質問文を読みもしないで、的外れな意見を
書くことはマナー違反であることをご自覚ください。

お礼日時:2008/08/08 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています