プロが教えるわが家の防犯対策術!

郷愁、哀愁、儚い…以外に何がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



ご質問:
<切なさを感じさせる言葉を知ってるだけ教えてください>

熟語を探されるのであれば、「切ない」のフィーリングのある漢字を辞書で引くと、適切な熟語が見つかります。

1.「愁」:

(1)意味は「物寂しさを感じて心がしずむ」「思い悩む」「悲しむ」「憂える」などになります。
例:
憂愁 愁傷 愁嘆 愁思 愁色 愁眉 悲愁 春愁 幽愁 孤愁 離愁 愁心 愁人 愁声 愁裏 愁中 客愁 窮愁 万解愁(ばんこくのうれい:解の字は右は斗にして下さい。)

2.「夢」:
例:
夢幻 夢想 

3.「儚い」:
例:
儚儚(もうもう)

4.「無」:
例:
無常 無為 


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
言葉は奥が深いですね。

お礼日時:2008/08/04 15:00

「やりきれない」「やるせない」「思い苦しい」「てきない」



「術無い(じゅつない)」は、「ずつない」とも言います。

以上は「せつない」を意味する言葉になります。

「せつなさ」を連想(想起)させる言葉は、いっぱいあると思いますし、人によっても違うでしょうが、

  「夕暮れ」「そぼ降る雨」「一人ぼっち」

などは、ほとんどの人が感じるのではないでしょうか。

他にも、「憂い」「狂おしい」「淋しい」「寂しい」などもそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!