これからの季節に親子でハイキング! >>

縦5.0m×横2.5mに基礎砕石C40-0・厚さ15cm
コンクリート18-8-40・厚さ12cmを施工予定です。
普通自動車1台分の駐車場です。

鉄筋D13を短辺方向20cm・長辺方向30cmに配筋します。
この鉄筋の位置はコンクリートの「仕上がり面側」で宜しいでしょうか?
厚さ12cmの仕上がり面から4センチ程度かぶりを取り施工予定です。

コンクリート基礎に詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

OKです。

無筋はやめましょう。ひび割れ防止の為(絶対いずれクラックは入りますが)にも鉄筋は入れましょう。ご自分で為さるつもりですか?もしそうなら配合はN21-18-20にしましょう。プロがやるならスランプ18でもOKですが素人がやるなら18は欲しいでしょう。
    • 0

鉄筋はコンクリートの断面の引張応力側に設置します。

舗装の場合は路盤側です。被りは5cm以上です。鉄筋を入れるなら、コンクリートの骨材は最大で25mmとなりますから、18-8-25となります(そうしないと鉄筋の被りの部分にコンクリートが流れていかない)。
 ただ、その大きさであれば、コンクリートの厚さを15cmにして無筋での施工で十分でしょう。路盤も20~25cmは必要です。この場合であれば、コンクリートは18-8-40でOKです。
    • 1