プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人HP運営での最大級の悩みの種。
罵詈雑言&単純な悪罵の羅列「メール」
不快な絵や、アドレスを書き残していったり、意味不明の羅列「BBS」

今は無視が基本。しつこいと、メールなら発信元と思わしき相手側ISPにヘッダとメールを送ってます。(効果あり)
BBSではかなり正確にログを添えて、丁寧に発信しないと「無視」されるみたいです。
自分では判らないISPもありますし、サイトを見ても、会員向け受付だけで非会員の窓口が見つからないことがあります。

質問なんですが、自分のISPに「こんな着信がある」といえば、『当方契約者からこのような苦情が・・・』と、相手ISPを探し出し、対処を依頼してくれるISP・ISP提供BBSは無いでしょうか?(レンタBBSなら、フリー・有料でも)
それともISP間の僭越行為?権限(権利)なきもので、「接続サービス」のみ。あとは「個人管理人」の「管理」で行うしかないのでしょうか。・・個人でやっても、悪化したり、いたちごっこになるとはよく聞きます・・
困っている方は多いと思いますがいかがでしょう。

A 回答 (3件)

この回答への補足

いろいろな法的拘束。契約ISPしか個人情報を知り得ない。など・・難しい問題があるのでしょう。
私の考える、安易なサービスは無いようですね。
恥ずべき行為をなさる方の頭は異常。
こんな方が増えないことを望みます。
ありがとうございました。

• 0

この回答への補足

ありがとうございます。
時折、光臨なされる「困ったさん」には、やはり無視or「管理人」としての管理ですね。

• 0

実害(事件性)がないかぎり、プロバイダが相手のプロバイダに何かを

働きかけることはないと思います。
それに、荒らしを荒らしと定義づけるのは難しいので、やはり管理人がしっかり
管理していかないといけないと思います。

掲示板の場合、匿名プロクシ禁止とか、指定ドメインからの書き込みを禁止とかで防げないでしょうか?。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これだけ皆様お騒がせの「いたずら」
有効なる手段(予防でも)あれば・・乗り換えてでもと思ったのですが。
指定ドメイン禁止物も使いましたが、友人の書き込みがはねられのが痛いです。

• 0