マルシェル新規登録で5000円分当たる

新しく卓球のクラブチームを立ち上げようと計画しています。
クラブ名を決め、日本卓球連盟に加盟登録し、県の卓球連盟に連絡し
ゼッケンを作り・・・。
地域の大会に出場の申し込みをするために、このほかにする事はありますか?
(クラブの代表者として規定の講習会に参加するなど)
アドバイスをよろしくお願いします。

参照HP
http://www.jtta.or.jp/handbook/kitei/touroku.html

A 回答 (2件)

県の卓球協会のホームページに事務局の連絡先が載ってると思います。

そこに連絡して今年度の大会案内等を郵送してもらえば、あとは大会申込時に登録もできると思います。(都道府県によって差はあると思いますが)
自分の場合は県の卓球協会主催の大会より各クラブなどが主催するローカルな試合への参加がメインです。こういう試合の情報は人脈がなければなかなか入ってきませんので、単に協会への登録という事務作業だけでは卓球は楽しめないと思います。
代表者の講習などはないと思います。行政が管理する体育館を定期的に借りて練習する場合に何らかの手続きや講習が必要な場合があるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
県の卓球協会のHPを見ると、登録方法に日本卓球協会のページがリンクされていました。
ただ、市内に非常に有名な卓球場がありまして、そこの掲示板にいろいろな大会の紹介が貼られていました。
そこに聞けば、近隣の大会なら容易に参加できるかもしれません。
まずは練習場所の確保ですね。(実はこれが一番困難かも・・・)
ありがとうございました。

いきなり日本卓球協会に行って、地区の加盟団体に降りてくる・・・というのは、あまり一般的ではないと思います。

最初に地域の協会や連盟にクラブ新設と加盟の旨を相談すれば、自然と加盟手続きが取れると思います。
 (都道府県登録と日本卓球協会登録では、加盟料をそれぞれ徴収されるケースがほとんど)
 地元の協会の連絡先がわからないときは、卓球雑誌などに掲載されている近くの卓球ショップにアドバイスを受けるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
いろいろ調べてみましたが、うちの県ではやはり日本卓球協会登録だそうです。
市単位、県単位という所もあるようで、そちらの方が気軽な感じで羨ましいですね。
ありがとうございました。