最近、残業を終えた会社の役員を自宅まで送るのに、
C34型ローレルでは身長180超の4人が乗るにはキツイなと思い始め、セダンへの買い替えを検討しています。

会社専用という訳ではなく、175超の友人達と出かける事が頻繁にあり、プライベートでも使うつもりです。

そこで質問があるのですが、上記のような大柄な人でも余裕を持って乗るには、室内がどのくらい広ければ良いのでしょうか?

また、お勧めの車種等がありましたら、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なるほど…、敵(役員)もなかなか手強いですな(笑)


会社のイメージも含めると、クラウン・ハイブリッドしかないように思います。
もう一声!!と言うなら、レクサスGSは・ハイブリッドかLS460・ハイブリッドですが。
予算は一気に跳ね上がります。300万円以内ならカムリ(アルティス)ですね。
マイナーでイメージ的にもどうかとは思いますが。

逆にクラウン・マジェスタあたりはモデル末期ですが高級感は
現行クラウンをしのぎます!!なんたって、木目調ではなく
本木目ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

クラウンハイブリッドは自分の中でも最有力候補だなと思ってました。

そういえばGSがありましたね!ハイブリッドが出ていたことをすっかり忘れてました(汗)
改めて候補を絞りなおす必要がありそうです(笑)

ただLSの方は600hLを専用車として使用されているので、区別をつける為にもランクを下げるしか無さそうです。
今気づきましたが、上層部はハイブリッドに乗っています・・・。
上の方々の考えがよく分からなくなってきました。

マジェスタは一般的に硬派なイメージが定着していて、役員の方々も文句を言いそうに無いですし、本木目っていうのもまた良いですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 23:40

HONDA EDIXなどはいかがですか?3人掛け×2列というミニバンの常識を打ち破った車と言えるでしょう。

前後の真ん中の席が少し後ろへ下がっているので肩がぶつかることもありませんが、後席の真ん中が下がっているためにラゲッジスペースは凹という感じの形になっているので、そこは使いにくそうです。ただ、いろいろなシートアレンジも楽しめるので、そこはいいと思います。
また、Ano.3さんのお礼で、「会社の考えが変わらない限りミニバンへの移行は難しいと思います。」と言っていますが、お金を出すのはあくまでもあなたです。会社に労働力を提供してその代りに賃金を得る。そうして得たお金はあなたのお金なのですから、何を買おうと他人に口出しされる筋合いはないと思います。さすがにプランがなさそうなものなどは別ですが、車の買い替えでほかに誰にも迷惑を掛けそうにないなら、ミニバンでもスポーツカーでも買いましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エディックスはベンチシートとして売りに出されているんですね。
ただやはり、ミニバンを受け入れらない傾向があるので、踏み出すには勇気が要りますね。

心のどこかに「買った者勝ちだろ?」って気持ちがあることはあるのですが、立場が微妙なのでどうにも動きようが無いんです・・・。

意見とともにアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 22:42

どうでも良いところから・・・


>ティアナはローレルの後継車だったんですか!?
血統としては、マキシマ~セフィーロの流れですが、ローレルが”発展的解消”して、その血統に統合されたという見方もあります。

足腰の弱った年寄りには「屈まなくても乗ることが出来る」ミニバンがお薦めなんですが、「固いアタマ」には乗りにくいか・・・

あと、Lクラスセダンには
ダイハツ・アルティス
がありますね。
と言ってもピンと来る人はいないか・・・トヨタ・カムリのOEMモデルです(何で、そんなマニアックな攻め方をする<俺)。
カムリ/アルティスは、北米向けセダンの日本仕様で、ファミリーセダン(無駄な内装の厚みがない)なので、広さには定評があります。

更に付け加えると、東京/大阪のタクシーで見かけるようになった
ヒュンダイ グレンジャー
も対米輸出を考えた車種です。まあ、取り柄は国産同級車よりも安価なトコロくらいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の歴史って難しいですね。

アルティスは、燃費が良くて、コチラも全長のわりに広いですね。
カムリと一緒に候補の一つに入れてみます。

ヒュンダイというと韓国のメーカーですよね?
グレンジャーはフラッグシップらしいですし、機能も良いものが付いていますね。
国産車に限らず外車にも目を向けた方が良いのでしょうか?

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 22:12

セダン限定としてお答えします。


トヨタ アバロンもしくはその後継車のプロナードはどうでしょう?
もちろん、新車ではもう買うことはできませんが、セダンとしては
右に出るものはいないんじゃないかと思えるほど『広大』です。

アバロン(プロナード)はアメリカ版カムリみたいなもんですが、
日本ではほとんど売れませんでした。
アバロン→95~00年 中古相場10~60万円
プロナード→00~03年 中古相場60~200万円
いずれもFFのV6 3000ccです。
私も183cmありますが、私が運転席を合わせてその後ろに座っても
余裕でした(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロナードは独特の外観を持っていて、室内長も全長のわりに2m15cmと広いですし、燃費も良い!

文句無しの1台ですね。

ただ、中古車となると役員の目が気になってしまいます。
今乗っているローレルは、入社前に親からのお下がりで貰った物だったので何も言われはしなかったのですが、
買い替えるとなると、先進技術を売りにしている会社のイメージを損なうことを役員は嫌うので「新車を!」と言われるのがオチかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 19:53

私は身長170cm以下ですが、もうセダンには乗りたくありません。



たまに乗ると必ずと言ってよいほど頭をうちます。

特に歳も取ってきますと(年金がもらえるのはかなり先ですが)腰痛がありますので、無理に腰をかがめて乗り降りはきついです。
特に身長の高い人が乗るには幾ら広くても頭上の余裕もなく乗り降りに不便なセダンは不向きです。

小型車にセダンが殆どなくなっていますが、大型セダンには未だに信奉者がいますから生産をされていますが、社用車や公用車でも廃止あるは大型セダンから小型ミニバンなどに変えている時代です。

会社経営の方でしょうか?

あえてお金がかがる無駄な大型セダンではなく、小型ミニバンで経費も節約し、大の大人が6人でも乗れる車選びの方が社内的にも対外的にもかっこ良いと思われる時代です。

自社の経費節約だけでなく、地球環境を考えてみると、何時までガソリンがぶ飲みの大型セダンに乗っているだと、見る人も多くなってきていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セダンだとやはり乗り降りに支障がが出ますか・・・。

自分は会社経営をしているわけではなく、役員と言われる立場でもないのですが、所属している会社に出資している立場の会社経営者が両親なので、こちらの会社では社員兼運転手的な感じです。

やはり両親の方ではミニバンを社用車として使用しているみたいで、nsan007さんのおっしゃる通り、経費も節約でき、移動に使われる車の台数も減らすことができるので助かっていると聞いています。

ただ会社の考えが変わらない限りミニバンへの移行は難しいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 19:00

役員送るのに ミニバンはまずいTPOもあるでしょう



ローレル後継車のティアナが FFなので 安い割りに広くなってます
あとは定番のクラウンローヤル系かレクサスLS
日産ならシーマ/プレジデント

#絶版になって惜しいのが三菱プラウディア、ディグニティー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ティアナはローレルの後継車だったんですか!?
知りませんでした。

クラウンは燃費も良いほうなのでやはり気になりますね。
レクサスもハイブリッドがあるので考えどころなのですが、社長・副社長を補佐する方々の専用車として使用されているので、選択するのに勇気が必要なのが悩みどころです(笑)

シーマとプレジデントもなかなか良いと思うのですが、両車とも色々な部分が類似していてちょっと・・・という感じです。

三菱系は傘下企業の役員送迎に使用されているのですが、
乗る機会が無いのが残念です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 18:43

私も身長が180超えです。


最近乗ったセダンで広いと思ったのは現行クラウンと現行ティアナですかね。
しかしセダンにこだわらずLクラスミニバンではダメなのでしょうか。アルファード/ヴェルファイアやエルグランド、エリシオンなら相当余流があると思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラウンもティアナも一新されたデザインでちょっと気になっていました。
もう一回候補に加えて考えて見ます。

自分もミニバンに乗りたいなと思っているのですが、傘下企業を抱える会社の威厳に固執する役員の方々もいますので、やはりセダンという感じになってしまいます。

せっかく案を出して頂いたのに申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5人乗りセダンで後部座席で3人がゆったり乗れる車

5人乗りセダン後部座席で3人がゆったり乗れる車を探しています
国産、価格300万円以下 後部座席が3シータのイメージくらい
余裕を希望 実際に購入者のご意見も希望
宜しくお願いいたします。高齢者も乗るので低床であればベスト
以上

Aベストアンサー

私はセルシオを含めて何台か所有しておりますが、残念ながら国産の300万円以下のセダンでそのような条件にあてはまる車はないです。と申しますのもセルシオでさえ室内幅はわずか1540ミリ程度です。もう1台ランドクルーザー100を所有しておりますが、それでも1620ミリですので大人の男性が3人は座れますが、決してゆったりとはいえません。600万円くらいの日本でもトップクラスのセルシオやランクルでさえそうですから、他の国産車でしかも300円以下ではそのような状況は望めないのが現実のようです。
やはり3列シートのあるミニバン(アルファードやエスティマ)かもしくは乗用タイプの背が低いウィッシュやストリームなどしかご希望にかなう国産車はないようです。

Q室内の座席が広い車は何ですか?

今はH10年のクラウンを乗っていますが
大人5人が乗るときゅうくつです。
5人乗りでも室内が広めの車はありますか?
アバロンという車が広いと聞きましたが
よくわかりません。

Aベストアンサー

おっしゃっているアバロンは、確かトヨタのキャッチが「センチュリー並み(以上?)の室内空間」謳っていたような…とにかく室内空間のでかさだけが自慢のようなクルマだったはずです(^^失礼!!
これは北米で売っていた(カムリだったかな)を逆輸入したってだけのくるまなので、外形が大きく、しかも他の方がおっしゃるようにFFなので、室内空間は大きくなります。

また、この後継モデルにあたるプロナードって、やはり北米からの逆車も、室内空間が大きいことが最大の売りなようです。

ちなみに両者とも逆“輸入”車ですが、別にトヨタのブランドをぶら下げているわけですから、品質はともかくメンテに関しては心配の必要はまったくないかと思います。

なお、FFは通常エンジンが横を向く、ドライブシャフトがエンジンルームで完結するためセンタートンネルが低い、などの理由で、同じサイズのボディでは室内空間が大きくしやすいレイアウトです。特に後者は、後席中央の居住性に大きく影響を及ぼします。

そこで、上記二車以外でサイズの大きいFF車としては、トヨタでは他にウィンダムやカムリ・グラシアなんかもありますね。このあたりだと、スペックで見ても現在お乗りのクラウンよりは室内サイズは大きいようですし、それ以上にFFの恩恵に預かれるでしょう。

それから、トヨタ以外で大きいサイズのFF車も挙げておきます。
日産はセフィーロと、その後継にあたる現行のティアナ。セフィーロも相当に広そうですが、ティアナは、数字で見る限りはむちゃくちゃ広いです。
ホンダはレジェンド、インスパイアとありますが、ホンダは伝統的にFF車の割にはセンタートンネルが高めなのでどうでしょうか。
三菱はディアマンテ、それにデボネア~プラウディア、ディグニティ。後者は、FF車としては異常なでかさ(外形も)です。特にディグニティはリムジン(!)です。
マツダならユーノス800と同改めミレーニアですね。

輸入車でとにかくでかいFF車としては、キャデラックのコンコース~ドゥビルあたりが半端ないですね。

もちろん、世代が新しくなるにつれて空間利用の効率が高まっているしサイズも大きくなっているので、現行クラウンなんかでも、今お乗りのクルマよりはずっと広いのでしょうが、室内空間をお求めなら同世代でもFF車を選ばれるのがベターかと思います。

とりあえずプロナードの情報を張っておきます。ここからいろいろお探し下さい。

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011310.html

おっしゃっているアバロンは、確かトヨタのキャッチが「センチュリー並み(以上?)の室内空間」謳っていたような…とにかく室内空間のでかさだけが自慢のようなクルマだったはずです(^^失礼!!
これは北米で売っていた(カムリだったかな)を逆輸入したってだけのくるまなので、外形が大きく、しかも他の方がおっしゃるようにFFなので、室内空間は大きくなります。

また、この後継モデルにあたるプロナードって、やはり北米からの逆車も、室内空間が大きいことが最大の売りなようです。

ちなみに両者と...続きを読む

Q国産で最も広いセダン

プレジデント・センチュリーのリムジン仕様以外だと、国産で最も広いセダンは何になるんでしょうか?
プレジ・センチュリーともに現行型は狭くなってるようですし、旧型のプレジデント・ロングでしょうか・・・
ただ、時代は進んでますし、旧プレジロングより現行のセルシオの方が広いイメージもあったりします。
以前、プレジJs(ショート)に乗っていましたが、非常に狭かったです。ロングは15cmしか変わらないので、あまり広くないイメージがするのですが・・・

Aベストアンサー

大衆車のコロナをリムジンにしてしまった、コロナリムジン【スーパールーミー/TOYOTA】もありましたね。
プレジデントロングには敵わないのでしょうが、
室内長はなんと2120mmもあります。この数値はセンチュリーやセルシオよりも大きいのです。
それでいて、ボディの寸法は小型車枠におさまって
いるのが立派です。(ベース車同様5ナンバー登録)

※500台限定だった様ですが‥うちの親父が昔、乗っていました。
実際、かなり車内は広く、フロントの座席を一番前まで引っ張ると、後部座席からは座った状態では足が届かなかった記憶があります。

Q運転席の広い車はありませんか

旧型オデッセイに乗っています。家族構成が変わりセダンかワゴンに乗り換えようと思っています。ところが運転席の広い(旧型オデッセイ並みの広さ)車がありません。調べた範囲(カムリ、アリオン、アコード、アテンザ、レガシー)ではいずれの車もAピラーが寝ていて頭上に圧迫感があります。ちなみに予算は3百万円ぐらいです。太っていて座高の高い私が悪いのかも知れませんが……

Aベストアンサー

私も座高が高く車種選択に難航する1人です。
ミニバンタイプから乗用タイプへの乗換えとなるとヘッドクリアランスの狭さ違和感については致し方が無いとは思います。

セダンではなくハッチバックタイプやステーションワゴンなどでしたらヘッドクリアランスに余裕を持たせている車種は多いのですが・・・・・

Aピラーが寝ていなく室内に余裕感がある車といえばクラウンセダンに分があるでしょう。
ハードトップタイプのクラウンとは別路線を歩んでいると言っても良く基本設計は古いです。
社用車やハイヤー、お抱え運転手に運転させる車と言えば通じるでしょうか?
黒塗りが良く似合うクラウンです。

しかし古いが故Aピラーが寝ていない古めのデザインですので圧迫感は少なくなるかもしれません。

あえてハードトップではなくこのセダンタイプを選びクラウンを乗り換え、乗りつづけているオーナーもいるとよく耳にします。
過剰な装備はないですが質実剛健な作りに惚れ込んでいるんでしょうね。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CROWN_SEDAN/latest/overview.asp

私も座高が高く車種選択に難航する1人です。
ミニバンタイプから乗用タイプへの乗換えとなるとヘッドクリアランスの狭さ違和感については致し方が無いとは思います。

セダンではなくハッチバックタイプやステーションワゴンなどでしたらヘッドクリアランスに余裕を持たせている車種は多いのですが・・・・・

Aピラーが寝ていなく室内に余裕感がある車といえばクラウンセダンに分があるでしょう。
ハードトップタイプのクラウンとは別路線を歩んでいると言っても良く基本設計は古いです。
社用車やハイヤ...続きを読む

Q中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?

中古車で値下がりの大きい車種は何でしょうか?
何か足代わりになる車をオークションで探しています、

ボディータイプ、燃費(近所の買い物程度なので)は特にこだわりありません。

予算は50から70万円くらいです。

たまたま、エスティマ2代目がオークションで目に入りました
50万円あれば落札できる価格でした

しかし、たまたま見た「クラウン ロイヤル」平成17年~19年式が
120~150万円くらいでけっこう出ています、
このクラウン新車ですと450万位になりますので
かなりお買い得かと思ってしまいました、人気がないせいでしょうか?
クラウン アスリートは高価でした。

あと、友人に聞いたのは
「エルグランド」の3500ccも燃費悪くて人気ないから安いと聞きまして
調べましたが結構いい値段つけています、

何かお勧めの車種ありますでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というものは「立派に見える」という新車時の付加価値が次期モデル
リリースと共にキレいサッパリ消え去ってしまうので、そのぶんの
値下がりが顕著だったりしますね。あとロイヤル系は法人需要も多い
ので下取が安くてもあっさり乗り換えてしまったり・・・。
アスリート系は個人ユーザーに中古需要が顕著なので相場もそれなりに
高めになってしまうんじゃないかと思います。

500万の高級・高額車を新車で買って3年で査定200万なんて
よくあるパターンですよ。年間償却100万なんて収益を上げている
企業さんにとっては微々たる出費に過ぎないんでしょう・・。(苦笑

さて、予算が50~70万。
2代目エスティマ(型式MCR30W&ACR30W)だとアエラス系
だけは少々高いですが、それ以外のXやG系だったら車検付高評価点な
物件が割と豊富にあるので14年式までがターゲットになりそうです。
高評価点のアエラス系だと乗り出し100万超えていく感じです・・。

エルグランド・・・。
もはや初代50系は業者オークションの「売り切りコーナー」に
並んでたりしますね。でもそんな中にも評価4点とか4.5点なんかの
高評価点な物件が散在してることもあり、そういった物件を安く買って
「燃料代」にブチ込む・・ってのもありだと思います。(笑
次代51系はさすがに「売り切りコーナー」には絶対にありませんが
新車時の価格を考えたらビックリするくらいの値落ちですね・・・。
イマイチ不人気だからなのでしょうけど、セリを見てたらホントに
手放したオーナーが気の毒に思えるくらい安いです・・。(苦笑

余談ですが・・・。
相場的に無敵なのは・・・・「軽自動車」ですね・・。
こいつははっきりいって業者オークションでも悲しいくらい高いです。
まったくもって商売にならない・・みたいに高いんですよ・・・。
はっきりいって軽の高年式中古よりかは「新車」買ったほうがましです。
そのくらい軽の高年式車はウマミがないです。

一発利得を画策する中古屋は「軽なんてやってらんね~よ!」みたいに
思ってるのは間違いないところでしょう。
そんなところは高級中古車、しかも事故車を安く仕入れて高く売る!
「うっしっし」・・・てな感じ・・。(爆

で、肝心なお勧めです。

足代わりに使うならタウンエースノア(型式SR40G)の最終13年式
のスーパーエクストラの高評価点車。
それを乗り出し40万までで手に入れ残り30万で1リットル140円の
ガソリンを2142リットル買えば2年分のちょい乗りぶんはすべて
まかなえるんじゃないかと思いますよ。(笑

中古車なんてミエ張るもんじゃないんで、思いっきり実用性に振って、
「気兼ねなく使う」ってのが一番いいんじゃないかと思いますね・・。

by いつも売り切りコーナーでお宝探しの いなかのくるまや(爆

はい、ご期待に答えて いなかのくるまやです。(大爆笑

基本的に自動車というものは「耐久消費材」ですので極々一部の
特殊車(ビンテージ等)を除いてはどれも確実に値落ちしていきます。
(税制上でも6年(満5年)で減価償却していくようになってます)
例えば日産GT-R(型式R35)なんかも順当に値落ちしてますよ。

そんな中で値下がりの大きい車種・・・。
概ね「高級・高額車全般」と「不人気車」になりますね。
18系クラウンなんかも安くなってます。こういった高級・高額車
というも...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qセダンの利点は??

現在セダンに乗っているのですが
一体セダンの利点てなんでしょう??
(自分は形が好きで買いました。)
代車でミニバンに乗ったこともあるのですが
室内も広いしセダンよりも使い勝手がいいと思いました。
でも高級車=セダンで、セダン=室内狭い。です。
セダンだと外音を遮断するのに最適な形(?)とも聞いたことが
あるのですが本当なんでしょうか??
みなさんセダンのいい所教えてください。。

Aベストアンサー

 すでに沢山の回答が寄せられていますが私見を述べさせてください。ミニバン、セダン、クーペ、大型4WDの一通りを乗り継ぎ、また所有しましたが、車種で一概に言えませんが、もっとも使い勝手と乗り味を両立していたのはセダンです。今後もセダンしか乗らないでしょう。
 最近のミニバンはかなり取り回しや運動性能が向上しましたが、それでも数世代前の高級セダン(中古で100万円以下のもの)にも遠く及びません。セダンの良いところという前に、たとえばミニバンの悪いところ(安定性の悪さや取り回しの悪さ等)が先立つためセダンしか選べないといった状況です。
 ご質問と関係ないですが、ずいぶん昔から1ボックスやミニバンは存在していたにも関わらず、最近になって独身者やすでに子供達が巣立った御年配の方々も乗られているのはなぜでしょうか。まったく不思議です。

Q国産ハイブリットで一番性能がいいのは

当然、国産のハイプットをそろそろ購入しようかと考えているのですが、どのメーカも皆、似たようなシステムなので正直、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか。今、大変悩んでいます。
そこで、皆さんにお知恵を拝借。ならぬ、色々なご意見をお伺いし、それを参考にして、購入を決めたいと思っています。
できたら、すでに購入され方の印象。と、いうか、ここは良いけど、ここはだめ。とか、現実味のあるご意見をお伺いしたいと思います。
ちなみに、私がハイブリットに求めているのは、車体のスタイルよりもシステムの性能的な面です。
たとえば燃費。あるいは、エコへの切り替えはスムーズなのか。
また、坂道などの加速は大丈夫?
大人が四人乗っても加速は普通に得られる。
とかです。
それを踏まえたうえで、後は車体のスタイル。形ですね。
現在の候補としては、スバル系統で傾いてます。
プリウスは、あまり良い評判を聞かないうえに、そこらじゅうゴロゴロ誰彼かまわず走っているので、面白みに欠けるので今回の回答はご遠慮ください。
トヨタなら、クラウン級のハイブリット。あるいは、エコカーですね。

何卒、回答の程、よろしくお願いします。

当然、国産のハイプットをそろそろ購入しようかと考えているのですが、どのメーカも皆、似たようなシステムなので正直、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか。今、大変悩んでいます。
そこで、皆さんにお知恵を拝借。ならぬ、色々なご意見をお伺いし、それを参考にして、購入を決めたいと思っています。
できたら、すでに購入され方の印象。と、いうか、ここは良いけど、ここはだめ。とか、現実味のあるご意見をお伺いしたいと思います。
ちなみに、私がハイブリットに求めているのは、車体のスタイルよりもシステ...続きを読む

Aベストアンサー

『ハイブリッドで一番』という点を除いて、質問者さんの条件を考慮すると、
カムリ・ハイブリッドが一番近い気がします。

・とりあえず最新モデル
・ただでさえ2500なので、加速などに問題ない
・最新型のカムリはまだわからないけど、初代ウィンダムを除いて、トヨタの2000cc超の車はあんまり売れない(台数が伸びない)
っていう理由です。


ところで、予算はいかほどなんでしょうか?
要望はともかく、予算(+維持費をどれだけ出せるか?)が質問する上で大事だと思いますが。

あと、
>スバル系統で傾いています。
どう受け止めたらいいのでしょう?デザイン?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報