ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今はなんともないけど、子供の頃やたらとこわかったもの
を教えてください。なんでもけっこうです。例えば
・学校に飾ってある絵が怖かった
・ドラえもんのこの回が怖かった
・おばあちゃんの家の古い便所が怖かった
・病院が怖かった
など、漫画アニメ映画小説など作品が怖かったとか、ある物、事柄が怖かったとか、ある人が怖かったとか、そういう子供の頃の思い出を教えてください。

A 回答 (40件中1~10件)

夜に見たコンビナート。

母の実家に帰る時に夜中の高速道路から見たコンビナートがとても不気味でした。
変な形でところどころ明かりがついているいて、何か得体の知れないものがいそうでとても怖かったのを覚えています。
今でも釣りなどの帰りに見かけるのですが、あの頃を思い出してちょっと怖くなったりもします(笑)。
    • 0

TBSの番組「クイズダービー」内で流れていた、ロート製薬のCMに出てくるフランス(?)人形が、

とてつもなく怖かったです。

CMの最後あたりに突然どアップで出てきて、決め台詞みたいな事を言うのですが、
その時は即座に目をそらしてその声も聞かないように耳を塞いでいました。

あれは未だにトラウマです。いやあれゼッタイ怖いですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

フランス人形ってなんとなく怖いですよね。
あの無表情でやたらリアルなところが・・・。

臆病者でしたから何でもとにかく怖かったですね。

まあ代表を挙げれば、特に災害や事故などですね。

思い出。
実はこの性格から、学校嫌いでして。
家に篭ってるか、学校なら校庭に突っ立ってるほうが安全なイメージがありまして。
    • 0

なぜか家電量販店のコジマのマークがものすごく怖かったです。

特に夜光っているのが。

あとは昔NHKでやっていた、黒柳徹子に似た髪形のキャラクターが出てくる人形劇。

祖父母の家の玄関に置いてある能面がものすごく怖かったのですが、今でも怖くて夜中はまともに見れません…
    • 0

幼いころ母が顔のパックをはがすのが怖かった。

(透明のもの)
「ほらこんなに顔の皮が剥がれてきたよ~」

本当に顔の皮だと信じて疑いませんでした。
ホラーです(>_<)

これも母、いつもは束ねている髪の毛を幽霊のように前にたらして
上目づかいで追いかけてくるのが怖かった。
毎回泣いて逃げ回りました。
でもそれをされるのは何か「悪さ」をしたときだけ・・・

母親になり、私も息子が幼い時ににおんなじことをしていました(^_^;)へへっ

我が家の伝統です^m^
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供なら信じちゃいますよね。
顔の皮。
いい伝統ですね。

こんにちは。

・子供のころ住んでいた家のトイレに行くときに
 通る部屋の床に平積みにしてあった雑誌の表紙の人の顔。

・いつか寿命がきて、死ぬことが怖かった。
 10歳になった誕生日の夜、もう10年も生きてしまった事実への
 もの悲しさや残りが確実に減っている現実をかみ締めて泣きました。

・家のすぐ近くの洋服直しの作業所で働いている人が怖かった。
    • 0

30代女性です。

今はほとんどないと思うんですけど、テレビを観ていた時に、放送局側のトラブルでテレビが突然映りがおかしくなった後に出る「しばらくお待ち下さい」の静止画像。
あれは怖かったですね、大泣きしました。理由はよく覚えてませんが、きっとあの絵がダメだったんでしょう(どの局でも泣いてましたから
多分雰囲気が)。
放送時間が終了した時などのザーッは平気なんですけどね。

あと小学生の時、お昼の給食の時間によく流れてたお話。
貧乏そうな青年が毎日硬いパンを買っていくので、パン屋のおばさんは貧しいから硬いパンしか買えないんだろうと思い、ある日その中にバターを入れておいてあげます。味気ないパンを食べていた青年が喜ぶ姿を想像して。ところが翌日、青年がおばあさんの所に怒鳴り込んでくるんです、あんたのせいで人生が狂った、と。青年は画家で、パンは食用ではなく消しゴム代わりに使うものだったと。そして完成直前の日にバターが入ったパンを使ってしまったために、完成間近の絵がダメになってしまったと。

その話が、おばあさんが「私のせいなの?」という所で終わるんですよ。その後そのおばあさんと青年がどうなったかを考えると怖くて…すでに高学年で、小説家を志願してましたので尚更。(絵がないだけに声だけで判断するしかないので)。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・
なんとも後味の悪い話・・・。

風で揺れるカーテン

昼間は大丈夫なんですが、夜はとても怖かったのを覚えています。
そして、今姪(2歳)が私の小さい頃と同じく風で揺れるカーテンが怖いそうです。

トンネルの大冒険?とかいう名前の絵本
幼稚園で二人の男の子が悪戯をして、罰として先生に押入れに閉じ込められるんです。そして、閉じ込められた真っ暗な押入れの中で冒険をするという内容だったと思います。(うる覚え)
この絵本がとても怖かったですねぇ。
今では全然大丈夫な上、寧ろ面白い絵本だと思うのですが…。

座薬
小さい頃は体が弱くて、毎月1度は必ず熱を出しだいたい1週間は幼稚園を休んでいました。
そうすると必ず熱が出て母親に座薬を入れられるのですが、それが嫌で嫌で怖くて怖くてしょうがなかったです。
    • 0

近所のおじさんやおばさん。

見ず知らずの他人の子でも、叱り飛ばしていましたからね。

今のおじさん、おばさん。
私を含めてですが、他人の子に無関心ですね。
    • 0

姉が張ったアイドルのポスター。

夜中に見ると人が張り付いてるみたいで、
壁や天井から見られている錯覚に陥った。。
    • 0