アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/12に湯布院へ一泊旅行を計画中です。
出発は高松から車での移動予定ですがどういう風にいくのが一番早くいけるのでしょうか?
また湯布院で一泊して次の日黒川温泉をめぐって高松へ帰る予定ですが日程的に強行でしょうか?

またおすすめスポット等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

大分市民です。


そのスケジュールなら愛媛三崎から佐賀関の九四フェリー利用がおすすめです。

愛媛大洲まで高速で200km弱で100km/hで約2時間
三崎まで国道197で1時間2、30分。佐田岬は非常に景色の良いドライブロードです。
http://www.sadamisaki.jp/
国道九四フェリーが佐賀関まで70分。大分ICまで1時間、湯布院までは高速で30分かかりません。
このコースが一番速く一番疲れないコースだと思います。
別府ーーー八幡浜の宇和島フェリーは時間がかかり過ぎますね。

一昨年神戸から大分へ四国を横断して帰りましたが、あまりの車の少なさにビックリしました。
山陽道、九州道福岡県内に比べると疲れが3分の1ぐらいですね。

翌日はやまなみハイウェイで黒川まで約1時間ですので散策、一番露天の景色が良い
山みずきに立ち寄り湯ぐらいは出来るでしょうね。
帰りも同じルートがおすすめですので帰りのフェリーを考えて九重の観光を
間に挟めば全然強行スケジュールではないと思いますよ。
湯布院の宿を早めにチェックアウトするかで随分余裕が変わってきますね。

立ち寄り露天や九重の観光のご参考に
http://www.hosshouhotel.co.jp/
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路以外での走行にどのくらい時間がかかるか分からず
困っていたのでくわしく教えていただき大変参考になります!

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/09 11:38

松山市在住です。


 九州に行く時は、関西汽船で松山から大分便を使います。
減便で今は、朝 8時30分発12時5分大分着の一便しかありませんが、高松からなら、ちょうどいい時間ではないでしょうか。
 三崎からでる九四フェリーは、四国内で体力、ガソリン使うので、どうせ走るなら九州走りたい!九州大好き人間としてはあまりお勧めしません。
 八幡浜からのフェリーは宇和島運輸です。
関西汽船とフェリー代があまり変わらないので、松山在住としてはもっぱら関西汽船でした。
 高松から走って、松山インターでおりて、松山観光港まで走る時間で、高速で八幡浜まで走るという考え方もあります。
 フェリーはすべてHPがありますので、検討されてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西汽船でのフェリーがあるのを知りませんでした。
教えていただきありがとうございます☆

これから検討してみます!

お礼日時:2008/08/09 11:42

1.高松→<瀬戸大橋・山陽道>→下関→<関門海峡・九州道>→鳥栖→<大分道>→由布院


2.高松→<瀬戸大橋・山陽道>→下関→<関門海峡・九州道>→小倉東→<国道10号線>→別府→<国道11号線>→由布院
3.高松→<高松道・松山道>→八幡浜→<宇和島フェリー>→別府→<国道11号線>→由布院

船が苦じゃないなら、3番をオススメしますね。
しばらく運転しなくていいから楽だし、ひたすら高速よりは旅っぽいので(笑)

2日目は高松着がかなり遅くなってもいいなら行けるでしょうけど…
普通に考えて、黒川~高松間は最低でも5~6時間かかるでしょうから。
「日のある内に…」とか「夕食は自宅で…」みたいな感じだと、まともに観光できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山陽道を使用すると橋を渡らないといけないので
予算的に3番コースを検討してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!