人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大型電気店などで多いのですが、パソコンなどを見ていると
すぐに店員が寄ってきて、「なにかお探しですか」とか
「これはこうこうです」とか説明してきますよね??
自分の場合はですが、あまりあの行動が好きではなく、
「見てるだけなんで」「いいです」と言ってしまいます。
酷いときには、折角追っ払ったのに、1分もしないうちに
違う店員が寄ってきてまた繰り返し・・・。

で結局居心地が悪くなって別の場所に移動してしまいます。

逆に本当に買いに行こうと思っていくと、近くを探しても店員が
つかまらないって感じに思うことが多々あるし。。

あの行動って逆効果で客を早く帰らせてしまうように思うのですが
どうなんでしょうかね?
やっぱり話しかけて欲しいって言う人も結構な割合いるのでしょうか?

店側の関係者からの意見ももらえると参考になります。
(客がそう思ってるのは分かってるけど、話しかけないと上司から
怒られるとかあるのかな?)


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

話しかけて欲しいときには話しかけてこないし、話しかけて欲しくない


ときほど熱心に話しかけてくる・・・そんなもんですよね^^;

わたしは、話しかけて欲しくないときは商品を見ながら周囲の状況にも
気を配り、近づく素振りを見せたら距離を置く、それを繰り返せば
店員が近づかなくなります。

店員も、物を売るのが仕事だから興味がありそうなお客に対して
話しかけなければならない気持ちもわかるので、邪険にしないほうが
いいのでしょうけど・・・^^;
    • good
    • 1

お店の人から見て、お客様が、ちょっとでも考えている風だったり、悩んでる風だったりすると、話しかけてくるのかも知れません。


さも、いらなさげな顔をしていたら、話しかけてこないのかも知れません。

もし、この行動に早く帰らせてしまう可能性があるとしたら、すでに気づいていると思うので、間違った行動だとは思っていないのだと思います。
お店を構えているのは、お客様の方から来てくれるので、外への営業活動はさほど必要ではない。
買いに来た人は買うに決まっているのだからほっておいてもかまわない。
買うかどうか迷っている人に買わせるのが、お店の売り場の人の仕事かと思う。
お客様を担当したからと言って、それが営業成績になるわけではないと思うし、ノルマなんてのがあるとも思えないので、上司から怒られる事はないと思う。
「笑顔で気持ちのいい店員」である事が一番じゃないかと思う。
それは、私の希望かな。

私は買いもしないのに毎日のようにお店に行くので、お店の人から話しかけてもらえなくなりました。
    • good
    • 1

ビックカメラによく行きますが携帯電話やパソコン、光回線の広告などを見ていると100%来ます。

(相武紗季を見てるんです。)逆に小物の家電製品を買いたい時には誰もいません。すいませ~んといっても誰もきません。
しょうがないからワザワザ レジまで行くことしょっちゅうです。
店内のいたるところに呼び鈴みたいな物を付けて欲しいです。
    • good
    • 2

まぁ、そういった類の店舗での風習というか、そんなものではないでしょうかね?


別に電気店に限らず、ファッションショップ等などでもそういう事はありますし。

他にも防犯の観点から声を掛けるというのもあるかなと。
心理上、店員に存在を確認されているということになりますから。

同様に、敢えて近くで整理を行ったり等もそういう心理的効果を突くために行うと聞いたことがあります。

また、店舗によっては、店内放送で、「声を掛けるのを控えている」という旨を流す店舗もあることから、「客に声を掛ける」という行為自体、そういった販売店では、ある意味、「常識」なのかもしれません。
    • good
    • 0

よくわかりますね。


本気で買うモードの時は、
そばに来て話しかけてもらった方が助かります。
この前、携帯買う時そうでした。
待ち時間があったので何気に扇風機のところに。
話かけに寄ってこられましたが、ちょと迷惑でした。
そそくさと元の場所に戻りました。
こんなものでしょうね。
    • good
    • 1

以前店舗で経験したことです。


「お客様が来店したら絶対に逃がすな、欲しいものを聞き出し、そのぴったりな商品がなくてもそれに近い商品をお勧めし、手ぶらで帰すな。なんとしても店頭在庫を減らせ。」という、お客様の希望を無視した強引な戦略でした。

私はお客様は店内を自由に泳いでもらって、必要な時だけ、呼ばれた時だけ出て行けばいいと思っていましたので、この命令を無視したら無能物扱いされました。後に強引に売りつけた上司にはお客様の家族から苦情が結構ありました。

声をかけるのは、上司から命令があるから。いかにも電気製品を知らない、と感じるお客様には声をかけます。お客様が嫌がって帰ってしまっても、冷やかしの客だ、と幸せな勘違いをしています。そして、お客様の商品知識レベルが自分より上で対応出来ない、と感じると、逃げて寄りつかない。だから必要な時に誰も寄ってこない。また、買う気がない、と解ると相手にしない。私の経験では、そんな訳です。

それから、お客様にお声をかける、ということは、その商品について十分な知識と経験があり、最適なアドバイスが出来る人間でないととても務まらないのですが、今は大手量販店が台頭し、事情が違います。

店員は知識、経験が無いほうがいい。店員がお客様の味方にまわってしまうのは困る、と言うことです。口八丁、手八丁で商品をたくさん売りつけることが出来る人材が有能。知識、経験はメーカー派遣の人や、元電気店などの下請けに任せればいい、という事です。

店員がお客様より知識がなく、役に立たないケースが多いのはこんな事情もあります。売り子に徹しているからです。
    • good
    • 0

大型電気店には、テレビコーナーやゲームコーナーなど、話し掛けないと本当に暇つぶしだけで帰られてしまう売り場があります。

なので一応話し掛けるのも仕事なのだと思います。逆効果で客が帰るというのも、多少はありだと思っているのではないでしょうか。関係者ではないのですが、予想をしてみました。
    • good
    • 0

話しかけるのは買ってくれる客か買ってくれない客かを見る手段でもあります。


買う気の無い客は後ろめたさがあるから話しかけられると嫌な感じがするのでしょうが
店員は買ってくれなくてもぜんぜん気にしてませんよ。
    • good
    • 0

なぜか私はあまり話しかけられません。


そのため本当に買いに行った時は店員を探します。
たまに話しかけられることもありますが「このオプションはオープン価格となってますがいくらですか?」と聞いたらそのオプションが付けれることを知らずに値段を聞きに行ったが分からずほかの店員も近づきませんでした。
また別の店では「このオプションは使えますか?」と聞いたら「本社まで電話をかけたが土日で本社が休みで分かりません」と言って近づいてこなかった。
たまに客にいろいろ聞かれて答えていると「これはいくらになりますか」と聞かれて「店員に聞いて」と言ったこともありますし「あの上の商品を取ってくれ」と言われた時は「何で」と言った(店員に間違えられた?)こともあります。
    • good
    • 0

ちょっと古いですが、そんな疑問を持つあなたに最適な記事があります。


全ての記事にリンクが張ってある最終回を紹介しますが、通して読むことをお勧めします。

まあ一言で言うと、量販店にいる(一見)店員の大半が、じつは量販店の社員ではなくメーカーの社員だということです。

量販店の服の上にソニーと書いた羽織を羽織っているところをみたこともありますが、大抵同じ格好をしているのでわかりません。
そして彼らは店の商品を売りに来ているのではなく、自分のところの商品を売りにきているだけなので、自分のところの商品が売れそうだと思えば、擦り寄ってくるわけです。

例えば今の時期ですと、テレビやDVDの売込みに力を入れているので、土日には必ずメーカーの社員が来ています。そんなときテレビを眺めていたりすると、彼らが擦り寄ってくるわけです。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「家電量販店の営業さんにしつこく話しかけられないようにしたい」

「家電量販店の営業さんにしつこく話しかけられないようにしたい」

デジタルカメラを購入しようかと思って、
家電量販店で現物で使用感等を確認したいのですが
営業がうるさくって落ち着いてみていられません。
 
私が行ったのは秋葉原のヨドバシカメラです。
ゴールデンウィーク真っ只中5月1日だったので時期も悪かったのだと思うのですが
それはそれは必死の営業でげんなりしてしまい見るのをやめて帰ってきてました。

出来るだけ静かに見たいんですが平日の昼なら多少は営業要員も少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めましてこんにちは。

量販店の販売員は基本的には、客がゆっくりショッピング出来る様に話しかけない事になってますし、ローコストオペレーション(要は人件費圧縮)で業務量が多く、話しかける暇もないといったところが実情です。

ただし、拡売品の目標が達成されていなかったり、その店売上全体が悪かったりすると、積極的に声かけて来る様です。

ただし、販売員は客からのクレームを非常に嫌がりますので、非常にしつこかったという事でしたら、メカーの販売員ではないでしょうか?

質問者様のおっしゃる通り、ゴールデンウイークは時期が悪かったと思います。特にGW前半はカメラを買って後半遊びに行くというパターンなので、メーカーも相当数の販売員を店舗に投入します。
今年のGWは天候も良く、店舗も空いており、販売員過多状態だったのではないでしょうか?メーカー販売員は売ってナンボですから、ノルマを達成するために必死だったんでしょう。

店舗はショールームではなく、商品の陳列されている場所は「売り場」と呼ばれておりますので、ある程度話かけられるのは覚悟した方が良いでしょう。

解決方法があるとすれば、おっしゃる通り平日の昼間が良いと思いますが、会社勤めの方はなかなかそういうわけにも行かないでしょう。

そこで、

(1)平日の夕方を狙う。
 先ほど申し上げましたが、ヨドバシのような販売力のある店舗には、メーカーは大量の販売員を投下して来ます。ただし、いくら投入しても客がいなけらば意味がないため、平日は量を控えてきます。
特に水曜日は販売員が少なくなります。客が多くなり販売員が手薄になる夕方あたりを狙ったらいかがでしょう?

(2)客の多そうな日・時間を選ぶ。
 逆に客の多い日、時間を選ぶという手もあります。土曜日の14時~19時くらい、日曜日でしたら14時~17時くらいでしょうか?
 
 いずれにしろ販売員が手薄な時間をねらえば良いのです。


(3)売り場責任者にクレームを出す
 先ほども書きましたが、量販店は客のクレームに敏感です。いやな思いをしたのなら「責任者を出せ!!」と、はっきり言うべきでしょう。ただし良く利用する店舗ではなるべくやりたくないでしょうね。その場合は量販店の本部に匿名でクレームを出す事も有効です。
そうすれば、そこの売り場はしばらくは大人しくなります。


大して役にて立てなくて申し訳ございません。カメラ購入の成功をお祈り申し上げます。

初めましてこんにちは。

量販店の販売員は基本的には、客がゆっくりショッピング出来る様に話しかけない事になってますし、ローコストオペレーション(要は人件費圧縮)で業務量が多く、話しかける暇もないといったところが実情です。

ただし、拡売品の目標が達成されていなかったり、その店売上全体が悪かったりすると、積極的に声かけて来る様です。

ただし、販売員は客からのクレームを非常に嫌がりますので、非常にしつこかったという事でしたら、メカーの販売員ではないでしょうか?

質問者様のおっしゃ...続きを読む

Qヤマダ電機の店員ってすぐ客に声かけてきませんか?

滋賀県に住んでいる者なのですが自分が住んでいる街には家電量販店がないので隣街までよく行くのですがその隣街にはジョーシン、ヤマダ、ケーズデンキの3つ家電量販店があります。ケーズデンキはめったに行かないのでよくわかりませんがヤマダに行くとすぐに声をかけられることが多いです。特にTVコーナー!。あとエアコンも。ゆっくり見たいなと思っている時に声をかけられるとウザイです。それに比べるとジョーシンは比較的声をかけられることが少ないです。他の地域のヤマダもよく客に声をかけてくるのでしょうか?。

Aベストアンサー

ゆっくり見たい時に声かけられるようなら「用があれば呼ぶので結構です。」と断れば良いだけです。
まぁ、貴方が余程カモに見えるから声かけられまくるんでしょうけど。

YAMADAはLabi1なんばくらいしか使ってませんが、少なくとも、そこで店員から声かけられた事はないですね。(気の弱そうな人が頻繁に声かけられてるのは見かける時ありますけど(w )

まぁ、自分から店員に声かけられない(気後れする)人もいるようですから、そういう人達からすれば、声をかけて来てくれる方が安心って事になります。

声かけられるかどうかは、その人次第でしょうけど、嫌なら断れば良いだけなので、いちいち目くじら立てる程の事でも無いと思いますけどね。

Q家電量販店の店員の商品知識について

家電量販店の店員の商品知識について

家電量販店でバイトをしております。
今は品だし補充という商品知識の求められない立場なのですが、自分がお客さんに聞かれることがあること、何より社員になりたいので、受け持っている商品の勉強をしています。
そこで気になるのは、家電量販店の社員はどうやって勉強しているのでしょうか?
私は売り場からパンフレットをもらい、それを見て勉強しているだけですが、社員はどうやっているのか非常に気になります。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、販売する商品をまずは好きになることです
  ご自分が嫌いでは説得力がありません。

2、お客の立場になって説明をすることでしょう
  お客さまの知識を、否定しないことも大切です。
  専門用語を並べても商品の良さは伝わりません。

3、お客様の指定されるメーカーがあればそのメーカーを
  絶対に否定しないことです。

4、販売員の仕事はお客様の買い物のお手伝いをすることです
  無理押しの接客は嫌がられます。
  ご自分が客になった場合いやだと思うことをやらないことです。

専門知識よりもセールストークです、お客様もいろんな知識をもって
来店されるのがほとんどでしょう、場合によってはお客様のほうがより詳しい方も
稀ではありません、お客さまの知識をうまく利用することも大切でしょう。
まあ、商品知識はパンプレットを理解していればいいと思います。

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Q携帯ショップに勤めた事のある方!聞かせて下さい。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが、実際ありました。

自社クレジットカードの入会、光電話、オール電化の勧誘、毎週変わる、主力商品etc・・・。

大変でしたが、なんとか勤めてきました。


家電は好きなのですが、ケータイにはウトく、自身もドコモの携帯を持っていますが、
iモードもロクに出来ません。

着信拒否のやり方や、友人によって着信音を変える・・・など、全然知りません!


そんな感じなんです。。。


ドコモショップをと考えているのですが、勤めたことのある方!(他社でもいいです)

心配なのは、

 1)ノルマみたいなモノはあるの? (客の奪い合いにならない??)

 2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

   (ちなみに、前に務めてた電器店の携帯コーナーの人に言わせると、
    機種ヘンなどばかりで、使い方などほとんど聞かれなかった・・・と。
    専門店だと、やっぱり違うのかな?)

 3)どんなクレームがある??

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

   (求人としてはOK!なんですが、平均年齢が25歳とか書いてあって・・・)

よろしくお願いします。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

-> 支払関係、新規&契約変更等手続関係、使用法説明関係等、
  交代制で担当します。
  「私は使用法の説明はパス」等という主張が出来るはずはありません。
  (契約変更のついでに使用法を聞かれる事もあるのですから)

 3)どんなクレームがある??

-> 「何で量販店や専門店より機種代が高いんだ」
  「おまけが少ない」
  「使い方が判らない」
  「電波が入らない」
  「契約内容がわからない」
  「(送られていないのに)メールが来ない」
  「(滞納等で)契約出来ないのはなぜだ」
  千差万別、何でもありです。
  お客が悪いのにもかかわらず、なんて事も多いです。
  「取扱説明書を見れば判ります」という回答は出来ません。
  全て説明し、納得して帰宅してもらう必要があります。

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

-> 携帯電話販売未経験で30歳以上の人はいないです。
  経験者だと40歳でも大丈夫な所も多いです。

研修があります。
相当な量の資料が存在します。
カタログ程度は見ただけで内容を全部説明出来ないと、合格しません。
合格しないと店に出られません。
派遣会社経由または代理店の契約社員からという例が多いです。
派遣会社か代理店に(研修等)良く聞いて下さい。

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、い...続きを読む

Q家電量販店販売員について

家電量販店販売員への転職を検討しています。

まったく情報がないので教えてください。

なお、当方の条件は以下のとおりで条件としてはかなり悪いとは
思っています。

・36歳既婚 子二人
・約11年間のサラリーマン経験(主にシステム開発関連)
・自営で小売業を経験(約1年)
・転職回数3回
・家計を維持するため年収は500万円くらいを希望

教えていただきたい情報としては以下のように考えています。
・そもそも上記の条件で採用される可能性はあるか
・採用についてはどのような点がポイントとなるか
 適性、経験、年齢など
・実際の仕事内容はどのようなものか
・どういう人が向いていてどういう人が向いていないか

なお、今回転職を希望する理由は以下です。
・現状契約社員で働いており継続しての契約更新が困難な状況
・家電が好きである
・接客が好きである

Aベストアンサー

秋葉原に2年、郊外型大手家電量販店に4年いました。

1.入社当初は正社員ではなく1年単位の契約社員である会社も多いです(最大手Y電機等)。
  昇格は試験制度(年1回)の企業が多いので、試験勉強が嫌いな人には向かないです。
  近年は正社員になかなかなれないという噂もあります。

2.業界未経験の場合は最下級からのスタートなので、年収は350万円から400万円位になってしまいます。
  結構シビアな業界なので交渉の余地は少ないです。
  「店長候補/幹部候補」等での求人の場合はそれなりに高額の給与を提示されますが、半年以内に結果を出さないといけないことと、転勤があります。
  年収500万円以上を狙うなら転勤(全国)は絶対条件。

3.「家電が好きです」というのはアピールとしては良いですが、実務では意味無いです。
  自分の好きなジャンルを担当出来る保証もないです。
  最初は乾電池や電球からなんていう店も多いです。

4.配達の手伝いをする企業がいくつかあります。
  コ○マ電気等で「要普通免許」となっている場合は週1回以上の配達が義務付けられます。
  配達伝票の書き方や配送チームの業務研修を兼ねているのですが、やらないという選択肢はありません。

5.倉庫整理があります。
  大きい店ほど在庫の為のストックを整理しないとどうにもなりません。
  商品管理担当部門が責任を持ちますが全店員が協力しないと整理なんて出来ません。
  当然閉店後の作業です。

6.年1回または年2回の棚卸しには深夜まで付き合わないと終わりません。
  12時で終わる店舗なんてほとんどありません。

7.シフト制(大抵2シフトで9時18時と11時21時が多い)のところがほとんどですが、早番終了後に倉庫整理や品出しをする店は多いです。
  勤務時間内は販売に専念しないと予算が達成できませんから。

8.当然、予算という名のノルマがあります。
  達成できなければ報奨金が出ないので給与が増えないし、売上げの悪い契約社員は1年でさよならです。
  昇格も売上げの良い店員から選抜されます。

あまり夢を持たないようにとちょっと辛目の表現ですが、実話(この目で見てきた話)ばかりです。
「どんな仕事でも店舗で一番になる」つもりなら、出来る仕事といえます。
参考にしてください。

秋葉原に2年、郊外型大手家電量販店に4年いました。

1.入社当初は正社員ではなく1年単位の契約社員である会社も多いです(最大手Y電機等)。
  昇格は試験制度(年1回)の企業が多いので、試験勉強が嫌いな人には向かないです。
  近年は正社員になかなかなれないという噂もあります。

2.業界未経験の場合は最下級からのスタートなので、年収は350万円から400万円位になってしまいます。
  結構シビアな業界なので交渉の余地は少ないです。
  「店長候補/幹部候補」等での求人の...続きを読む

Q家電量販店の仕事はどんな感じでしょうか?

高校3年で仕事先の会社を決めるんですが事務か印刷か製造関係まで絞りました。
しかし夜勤は嫌なのでほとんどの印刷と製造関係の仕事先ははなくなると思います。
事務は人気があるらしく就職活動生の3分の2が事務関係にしてるらしいです。

販売系があまりいないので販売系に視野を広げてみようかと思うんですが僕はなかなか接客には向いてないかなと今まで思ってました。
一応スーパーで2年半アルバイトしてきました。接客言葉もほかの社員さんと比べるとうまくいえないですが2年半がんばってきました。

向き不向きはこれから直せるでしょうか?

あと販売のなかでなぜ家電関係にしようと思った理由なんですがパソコンや家電が好きという単純な理由です。

スーパーの社員さんの行動を見て、休みは週に1日くらい、年末年始関係なし、朝7時くらいから出勤などは家電量販店も同じでしょうか?
僕は店舗の中で働きたいと思っているのですが個人個人にノルマなどがあるのでしょうか?以前パソコンやテレビを買ったときに担当した定員の人の名前がレシートに入っていたもので・・・・

家電販売店のことを詳しく教えてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

高校3年で仕事先の会社を決めるんですが事務か印刷か製造関係まで絞りました。
しかし夜勤は嫌なのでほとんどの印刷と製造関係の仕事先ははなくなると思います。
事務は人気があるらしく就職活動生の3分の2が事務関係にしてるらしいです。

販売系があまりいないので販売系に視野を広げてみようかと思うんですが僕はなかなか接客には向いてないかなと今まで思ってました。
一応スーパーで2年半アルバイトしてきました。接客言葉もほかの社員さんと比べるとうまくいえないですが2年半がんばってきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務経験者です。

私の場合はノルマがしっかりありました。
自分の貰う給料の4倍以上の純利益を出さないと不良店員だと毎月の会議で晒し者にされました。

数字でしかノルマ達成は計れないので、店員全員が他人の利益を横取りしようと店員全員ハゲタカのようでした。

誰が接客して、誰が商談をまとめようと、レジに一番に名前を打ち込んだ人の勝ち。トロトロしていると、商品説明や自宅訪問での無償アドバイスといった努力が、他人に奪われてしまいます。サッとレジに入って、誰が今まで努力してきたのか、ということは一切考えず、ずんずん横取りして数字を上げていく人、他人を踏み台にして平気でいられる人が勝者です。

また、数字を上げるためには、お客様に耳障りのいい言葉と愛想笑いで、たとえ商品知識がなくとも知ったかぶりをして話をずんずん進めていってお客様の用途に合わないと解っていても、高額商品を売りつけるのが常套手段でした。

その後のアフターケアや失敗した責任は下っ端店員や下請け業者のせいにして、泣いて貰います。

店員同士の信頼関係、協力関係は一切なし。隙を見せれば盗られる。他の店員のアラを見つけてそこに入りこんでおいしい所だけ横取りした者が敏腕店員。出世街道まっしぐらです。

お客様は、この「店」で購入するので、誰が接客しても、誰がレジ打ちしても、誰が修理、工事に行っても、一切関係ありません。だから、奸知の働く店員は、販売担当者の名前をポスレジで変更してでも自分の手柄にします。変更できる権限のある上位店員がその手段を使っていました。

私はこの経験で、信じられる人間は自分自身、という教訓を得ました。
このような度胸があれば、例え商品知識がなくとも、成功します。

朝の出勤は開店の2時間前(8時頃)。私の場合は夜10時の閉店まで居ました。8時間交代制、という話でしたが、それは建前でした。閉店後掃除をして閉店会議と日報を書くので、11時過ぎに帰宅出来ました。閉店後の集計で金額があわないと全部のレシートを確認して大騒ぎで日付が替わってしまう時間まで調査が続く事がよくありました。

派遣社員はノルマも責任も無く、(店は指導出来ない)こんな苦労はしなくていいと思います。

過去の経験です。他の店はどうか解りませんが、私はこんな状態でした。

電気店勤務経験者です。

私の場合はノルマがしっかりありました。
自分の貰う給料の4倍以上の純利益を出さないと不良店員だと毎月の会議で晒し者にされました。

数字でしかノルマ達成は計れないので、店員全員が他人の利益を横取りしようと店員全員ハゲタカのようでした。

誰が接客して、誰が商談をまとめようと、レジに一番に名前を打ち込んだ人の勝ち。トロトロしていると、商品説明や自宅訪問での無償アドバイスといった努力が、他人に奪われてしまいます。サッとレジに入って、誰が今まで努力して...続きを読む

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Q電気屋の店員が男性が多い理由は、女性より男性の方が機械が得意な人が多いからですか?

電気屋の店員が男性が多い理由は、女性より男性の方が機械が得意な人が多いからですか?

Aベストアンサー

御賢察の通りです。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング