外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私はニキビ肌なんですがローズヒップオイルでマッサージするのも効果的と聞き夜試してみようと思ってます。
それ以外のコトは無知なのでいろ2知りたいです。
順番はメイクを落とした後ですか?
マッサージの仕方は?
どこのメーカーがおすすめなのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肌表面の汚れをシッカリ落としてからマッサージしないといけないわけは・・・


マッサージすることで、血行が良くなり毛穴が開きます。
開いた毛穴に汚れが入ってしまいます。
キレイになりたいと努力しマッサージても返っ逆効果ということになります。

クレンジング&洗顔後→マッサージ→洗い流す(少量の洗顔料で洗い流してもOK)この後、化粧水・美容液・乳液などいつものスキンケアー
注)
*マッサージは週に1回程度。毎日では普通肌の人でも刺激を与えすぎになります。
*マッサージは、グイグイ力を入れてはダメ!です。軽く指を滑らす程度に。


皮膚科で原因は聞かなかったのですね。
原因として・・・
*ストレスやホルモンバランスの乱れによってニキビができる事もあるので、こういう場合はホルモンバランスを正常に戻す事がひつようです。「ストレスニキビはアゴのあたりに出来ることが多いようです。」
*皮膚ダニ「皮膚に住むダニ」大きな病院で検査しないとわからないとおもいます。
*オイリー肌「皮膚表面がべたつきやすく汚れがつきやすい、毛穴が塞がれる」
*栄養バランス「食生活」
その他いろいろ原因はあると思いますが。

スキンケアー以外の対策)
*枕カバーが汚れていたりするとニキビが出来やすくなります。
特に夏場は汗もかくので枕にタオルなどを掛け毎日取り替える事もニキビ対策の一つです。
*ビタミン剤の摂取
*はと麦も良いと言われています。

がんばって!!きれいな肌を手に入れてくださいね。
    • good
    • 0

ニキビの状態が、どんな状態かにもよりますが・・・


化膿しているニキビが沢山あるようであれば、基本的にマッサージなどで、あまり刺激を与えないほうが良いと思います。

ニキビの原因はたくさんあり人それぞれ原因は異なると思いますので、自身のニキビの原因を知り、お手入れ&対策をされる方が効果的です。

参考:マッサージは、クレンジング&洗顔後
オイル:アロマ専門店「生活の木」「ニーズレィヤード」などで取り扱っています。

この回答への補足

原因はどれかははっきりわかりません(>_<)
いろ2基礎化粧など皮膚科やサプリ試しましたが効果がなくてやってみようと思いました☆
洗顔後にするとベタつきそうな気がしますがそうでもないですか?

補足日時:2008/08/03 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング