プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルビデオカメラ どれを買えば良いか迷っているので教えて下さい。
(1)記録メディア
「HD+SD」or「SD」では、「SD」の方が起動が早く、衝撃への強さ、本体の重さ等を考慮すると良いのでは?と電気店の店員に薦められました。SDカードの今後32G等大容量の開発されればHDがついていなくてもとも言ってました。
用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので「SD」タイプで良いかなと考えています。
一般的にはどちらが良いと考えられますでしょうか?(用途によるものと思いますが・・・)

(2)候補としては、パナソニックの「HDC-SD100-K」かキャノンの「iVIS HF100」を考えています。
これが非常に迷っていて、価格.COMのランキングを見るとキャノンの方が画質も良いらしく人気NO1のようです。
パナソニックは室内等暗い場所で撮影するとノイズが多いらしく、キャノンの方が綺麗だと・・・。(実際はどうなのか?)
ただ、電気店で聞くとパナソニック・ソニーが人気で、画質は大差なく、静止画はキャノンが綺麗とのことでした。
現在はキャノンかなと考えていますが、
今後DVDデッキを購入するとすればDIGAを買えばリンクも出来るみたいだし、キャノンで撮影したSDカードを差し込んで見れるのか?など考えなくても良いのでパナソニックで揃えた方が良いのか?(面倒な作業を毎回するとかも嫌なので)
どちらが良いのか決まられません。
何かアドバイスを頂けませんでしょうか?
(パナソニックを買うにしても、キャノンを買うにしてもDVDライターは購入する予定です)

現在デジカメはパナソニックLUMIXを使っていて室内等で撮り写真にプリントするとやたら暗いので、素人的考えですが画質はキャノンかなとイメージがあります。

A 回答 (1件)

>用途としても、生まれた子供を奥さんが撮る程度なので

すごく主観的な話で恐縮ですが、
こういう用途であれば、画質云々はもうほとんど無関係です。
どれを買っても汚いとは感じないでしょう。

映し出すTVにもよりますが
すでにハイビジョン対応の大型TVでしょうか?

であればまだ話は別ですが、
そうでなければ、はっきり言って、私はミニDVテープが使える物で
十分だと思います。

価格も5万するかしないかで買えますし、
画質的に問題もないです。

話の腰を折るようですみませんが、保存性などを考えても
ミニDVテープは結構良いですよ。
(SDやHDD、DVDは傷や破損でアウトですから。)
    • 0