アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人(異性)を本気で好きになると、もちろん楽しいことも沢山あるけど、つらいことの方が圧倒的に多いですね。自分を好きになってくれる人と一緒にいる方がうんと楽です。

僕は世の中にはいろんな考えがあると思うけど、やっぱり人間は年をとってても若くても、男でも女でも、愛するより愛されたほうが幸せになれると思います。

どうしようもなく人を好きになった時(要するに片思いの場合)、前向きな考え方としてどういう風に考えればいいと思いますか?

僕自身のことを言うと、相手の女性が好きで好きで仕方がないけど相手がそれに答えてくれず(相手に彼氏はいませんが、気持ちがまだはっきりしないと言われます。)、こんなことをしていて何になるのだろう?時間の無駄になるだけじゃないかって思ってしまう時があります。こんなにも好きになれる人がいて今の僕はとても幸せなんだとか、こんなにも他人を愛せる経験をして今の自分は人間として必ず成長しているんだと言い聞かせようとしても、そういう自分の考えに自信が持ち切れないという部分があって悩んでいます。

「どれだけ人に愛されたか、よりもどれだけ人を愛したか、が大切」とかいう話はよく聞きますが、本当にそうなんでしょうか…?

恋の行方に関係ないところの話として、愛されるんじゃなくて自分から愛することで自分自身に還ってくるものはあると思いますか?他人を愛することのメリットって?(メリットなんて言葉を使うと、何だか損得勘定みたいでちょっと違うのかもしれませんが…)アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは^^


報われない愛に突き進んでいる最中のkoujikkoです(苦笑)

下の方も書かれていますけど、「女は愛された方が幸せ 男は愛した方が幸せ」
みたいのを聞いたことがあります。
私は…愛されると重く、辛かったです。
愛することで自分自身に返ってくることはとてもたくさんあると思いますよ。

心が強くなると思います。
愛されたいって思うから、自分をどんどん素敵にしようって頑張って、
愛する前よりもきっと成長した自分になれると思います。
自分をよーく見つめ直すいいチャンスにもなると思うし。
助言をくれたり励ましたりしてくれる友人の存在の大きさを改めて感じることも
あるだろうし。

それに。

 "自分以外の誰かを愛しい、幸せにしたい、大切にしたいって心から思える"

こういう純粋な気持ちになれること自体が、誰かを愛することで得られる
メリットじゃないかな…と私はいつも思っています^^
    • good
    • 2

まちがいなく「愛するほうが幸せです」というのが私の意見です。

私は、以前死ぬほどに愛した人がいました。つきあって1年ほどのつきあいで別れたのですが、彼の幸せを祈ってやまないです。とにかく彼が幸せになってくれれば、私も幸せだと思いました。出会えた事に感謝しました。20年たったいまでも変わりません。
で・・その後失恋の痛手はかなり続きました。そんな時に私の事を愛してくれる人が出てきました。私も彼と別れて疲れ果てていた時期で、今の彼といると、何にもしなくても愛してくれるし楽だなあなんて思いました。で、そんな時に会社の上司等に「愛するより愛されたほうが幸せなんだよ」って言われ・・のちに彼と結婚したのです。・・私の間違いはそこから始まっていたのかも知れません。結婚した彼には申し訳ないのですが、前の彼が、忘れられず、あんなにも愛した人はいなくて、もう一度あんな風に人を愛してみたくて、それと、旦那さんに対しては、愛されてはいたが、愛してもなく、やはり3年後に離婚しました。離婚から15年たった現在は、愛することの幸せ、あるいは切なさは、大事なのだと感じています。生きている間に人を愛する事なんて、そうあるものでもなく、100人の人に愛してるって言われるより、1人の人と愛し合えるほうが幸せです。
    • good
    • 1

愛するほうが幸せです。


自分の価値観が変わります。

あなたが彼女を好きでおいかけても何にもならないと思うなら、それはすごく好きということで「愛」ではないと思います。

私にはすごく好きだった人がいます。
その人は一生私の胸にいますし、その人の幸せを祈りますし、ともかく振り返ってくれなかったら無駄とかそんなことは考えませんでした。
振り返ってくれなくても、その人がその人であることにはかわりないし、生きていてくれて私と出会えただけでも人生に感謝しましたよ。
彼が生きているこの世の中が素晴らしいとさえ思えます。

でもそれはたとえ彼が死んでも変わりありません。
別に私のものになったとかならないとかどうでもいいんです。
彼がいたというそれが私には大事なことなのです。

私は彼に、彼自身になりたいと思ったことがありました。
彼のようにではなく、彼自身に。

私にとってはこれが、私の究極の愛だと思いました。

あなたはまだ自分のエゴから抜け出せないでいるでしょう?
今の気持ちがずっと昇華して、10年たっても彼女が好きだと思えたらそれは愛だと思うんです。

でもね、人間10年経っても愛を感じるなんてことはあんまりないから。
もっと好きな人に出会えることも沢山あるし。
もしも10年経って彼女を愛していたらそれこそ本当に幸せだと思うよ。
あなた自身、愛に気づけたってことだから。
    • good
    • 0

質問の主旨と違ってたらごめんなさい。



私が数少ない経験から感じたことは、
「愛される」恋愛は安心感のある恋愛で、
「愛する」恋愛はいつもドキドキしているような恋愛でした。

安心感のある恋愛って、相手が自分のことを想ってくれているって
わかるから嬉しさもあるんだけど、ドキドキしない自分に
「ホントに私は彼のことが好きなのかな」って、相手の気持ちと
同じくらいだけの気持ちを返せない自分に苦しんだこともありました。
ドキドキする恋愛は、電話の着信を見たり会うたびにドキドキと
嬉しさがあるような楽しい恋愛で、けどその分小さなことで
すぐ傷ついたりもするし、いつも不安でいっぱいでした。

どちらが幸せで、良いのかは人それぞれだと思いますが
とちらも自分にとって無駄な経験ではないと思うし、
相手にとっても無駄な経験ではないと思うので
相手を思い遣る気持ちを忘れずに、自分の気持ちに正直にいれば
良いんじゃないないかな!って私は思います。
    • good
    • 0

「愛される」と簡単に言われているようですが、努力しないと無理だと思います。

何もやっていないでいて、人から愛されるものなのでしょうか。自己を磨くことが大切です。
>自分から愛することで自分自身に還ってくるものはあると思いますか?
思います。気持ちを伝えるにはどうしたらいいか色々と考えます。うまくいかないことのほうが多いと思います。
つまり自分自身をよく知ることができること(冷静に自己分析を行い思わぬ自分をみつけたりする)、また経験を積んで成長していくことです。

最後に
「愛する」=積極的・攻撃的
「愛される」=消極的・受身・待ちの姿勢
と思うのですが、j-youitiさんはどちらを選択しますか?
    • good
    • 0

こんばんは。


一女性の意見として聞いて下さい。

ずっと前は、愛される方が幸せだと思っていました。
その方が、心が満たされていました。

元彼と出会ってから、『愛したい』に変わりました。
彼の事を好きでいる(思っている)自分が、すっごく好きになりました。
それまで出会った人には、そんな事を思った事は無かったんです。

そして、その彼と終わりました。
・・・で、また『愛される方が幸せなのでは?』
って、思う様になりました。
自分がどんなに相手の事を思っていても、相手が自分の事を思ってくれなければ、寂しいって言うか悲しくなって・・・。

なので、男性・女性に関わらず一生の中で『愛したい』『愛されたい』に色々変わってくると思います。
その時に出会った人で、考え方って本当に変わってしまうものだと思います。
今、ひしひしと実感してる今日この頃です(+o+)
    • good
    • 0

はじめまして、i-youitiさん。

selfinaと申します。
最初に、質問を読ませて頂きましたが、i-youitiさんはおそらく、お若い方なのではないか、と感じました。
恋することに疲れて、冷静に考えられないのではないでしょうか。

このようなことは、人によって感じ方は変わってくるのでなんとも言えませんが、私の考えを述べさせていただくと・・・。

>自分を好きになってくれる人と一緒にいる方がうんと楽です。

そうですね。確かにそう思います。
・・・・でも、ですね。自分を好きになってくれるからその人と付き合う、一緒にいる、というのはとても失礼なことだと思いますよ。(その人次第ですが。)自分を好きになって下さった方に対して、ね。私自身は、自分が好きになれない方とはお付き合いできません。↑のように考えてしまうので。(生真面目だといわれるのですけれどね。)

>恋の行方に関係ないところの話として、愛されるんじゃなくて~

私自身の話になりますが・・・。
私は最近、とても好きだった人に振られました。(ここに2度程質問させて頂きました。)悲しかったし、辛かったですよ。けれど、仕方ないことです。私がその人を好きになったように、その人にも選ぶ権利はあるのですから。
私は、その恋で多くのことを学びましたし、得ましたよ。
一番大きかったのは陳腐な小説のようですが(苦笑)「思い出」が残りました。
その人に恋をしている時・・・。
目が合っただけでも嬉しくて、後姿だけでもドキドキしていました。話すときも楽しくてずっと話していたいと思いました。幸せでしたよ、とても。一日一日がとても充実していました。
振られましたが、その人には感謝しています。その人がいたからこそ、私はこの気持ちを持てたからです。(偽善のように思われるでしょうが、本心からそう思います。)
他人を愛することで自分自身に還ってくるものは多いですよ。私は、そう思います。目に見えないものですから、ご自分で感じとって頂くしかありません。
恋をしている最中には、あまり判らないものですよ。
無理に言い聞かせることはないです。
後になって気づくことなのですから。
    • good
    • 0

 人それぞれだと思いますよ。

こんな事言ったら、嫌味に聞こえるかもしれないけど、好かれるのもすごく大変です
傷つけないようにあきらめてもらうにはどうしたらいいのか悩みます
 その人の交際関係によりますが。
  ちなみに私は愛するほうが好きです。こっちを振り向かせるために、いろんな事をします。時にはイタリア人顔負けなこともします。すごいいろんな発想が出てきます。そこでこんな自分があったのかと自分ながらに驚きます。  一般的に言うと、愛されるほうが幸せだと思います。
今私は若いから、あのようなことを書きましたが、愛情を育まれていない子供はすごくかわいそうです。愛情を注がれている子供に対して、注がれている子は体の発育が3分の2です。また素直に表現できないですね。人に生まれたい以上は、どんな人間でも無条件で愛されているのだと体験するべきだと思います。恋愛という形ではなく家族とか友人とかさまざまな人間関係の中で、愛されていると実感できたらその人は誰よりも幸せになれると思いますよ。
 話がオーバーになりましたが、恋愛なんて涙ものんだ人間ほど、人間的な魅力が出て後々もてるものです。男ならもっと大きく羽ばたいて、思いっきり女性を愛してごらん
あなたを必要としている人は必ずいます。
    • good
    • 0

なんか禅みたいですねえ。

(笑)

よく『愛するより愛されたほうが幸せ』っていいますね。でもこれは女側のことじゃないかな。
『愛された』ほうが楽ちんだし、振られる確率が低くなる。
男はハントする動物だから、追った恋が理想。
だから男→女の方がバランスがいい。

う~ん。でも追われるがわは『もっといい人がいるかもしれない』と思うかも知れないから、幸せとは限らないし。
私は両方経験?したけど、追う方が楽しい。もちろん振られるリスクはあるのだけど。

理想は『お互いに同じぐらい気持ちがある』状態なこと。
でもこれってすごく難しい。つき合った人なら分かると思うけど、
絶対、男→女か女→男になる。

つき合う前は『つき合えたらどんなに素敵だろうな』と思う
つきあったら『キス出来たらどんなに素敵だろうな』と思う
結局~したら『次~したらどんなに素敵だろうな』の繰り返し。

一番始めは『つき合う』だけで幸せだったのにね・・・。


>こんなことをしていて何になるのだろう?時間の無駄になるだけじゃないかって思ってしまう時があります。

無駄だと思うなら無理してしなくていいと思います。
煩悩から解放されたすばらしい人だと思います。
無駄だと思った瞬間に(すべてのものが)無駄なのです。

確かに。恋することで苦しくなったり、振られて警察沙汰になったりするのを見て、『一体何なのだろう?』って思いますよね。
でもそれは恋をすればわかることなのです。
しなければ一生分からない・・・。

じゃあ、こう考えるのはどうですか?
好きな人と一生ずっといる。
ささやかだけど家庭をもつ。

それとも
ずっとひとりでいる。

人間、必ずどちらかになります。これからず~っと先、あなたはどちらになりたいですか?
    • good
    • 0

誰かを愛するという行為は、誰からも愛されないという経験よりも辛いものです。



茨の道に自らのみを投じてしまったあなたは、もうとげに刺されずにはいられません。とげまみれになって散々あげいた挙句、その先に待っているのは天国とも地獄ともわかりません。努力が必ずしも報われない。それが愛した側のリスクです。

ああ、恐ろしい。

でもね。

とげに刺された数が多いほど、幸せの価値を知るものです。

本気になった失恋の数は、多ければ多いほど良い。

最終的には誰もがハッピーエンドを迎えます。これからもどんどんとげに刺されて下さい。
とげまみれのあなたは、最高にカッコイイ人間になれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!