アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で
フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、

常時電源線
マイナス線(アース)
ドア連動線と3本あります。
LEDは+-の2本です。

リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、
どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか?
お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 現役整備士です。

ルームランプはソケットの金具がそのままスイッチの端子となっている物が多く、切り替えを連動させるにはスイッチより上流に接続する必要があるので配線からは引けないと思います。
 LEDを付けるなら、LEDの+をルームランプの+へ、LEDの-はルームランプ球を留めているソケット金具の-へ留める必要があります。要はルームランプ球の代わりにLEDを入れる、とイメージすれば判り易いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
専門家の方からのご意見頂けて嬉しいです。

なるほど!
ルームランプ本体まで配線を引っぱって来ないと無理なのですね!

現在、Aピラーから-をドア連動で取っているのですが、
-をルーム本体まで引っぱって行くのもなかなか時間が掛かりそうです。
今週末にでも、トライしてみようと思います。
詳しくご説明頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!