アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのホームセンターとかを見てまわっているのですが、木って高いですね。
ペンキを塗ろうと思っていますがペンキはダイソーで安く売っています。
木の雰囲気は大好きなので絶対に木がいいのですが、通販でも何でもいいので木を安く買うにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず棚の構造部材について。


安く作る木材ということですと、SPFと呼ばれる木材や杉の荒材が安いです。
荒材はそのままでは見た目が×ですが、かんながけすればきれいな木目が出ます。ただ手間がかかります。(だから安い)

本棚の棚部分の木材について
本の重量はすごいので、長いスパンを渡せるようにすると、板厚はかなり厚くする必要があり、お値段が高くなります。
パインなどの集成材は見た目非常にきれいでほしくなりますけど高価ですね。

で、木目調にこだわらなければランバーコア材が使えます。シナランバーは割ときれいです。18mm、21mm、24mmなどがありますが、厚いものは高くなります。薄いものを使う場合には、スパンを短くして2x4や杉などの構造部材で支えるようにつくりを考える必要があります。

構造用合板はもっと安いのですが、ただ表面が.......
それに強度もありません。結構たわみます。

まったく違う考え方で、安く売られている杉板の荒材をかんながけして使う、杉板の厚みはあまりないので、構造部材で補強を入れていくというのもひとつの方法です。これだと木目調にできます。

一番安そうなのはベニア+構造部材で簡易的な板を作ってしまうことですね。

あと、室内に置くのであれば、ダイソーなどで売られているような安い塗料は避けた方がいいですよ。化学物質の放射があるので、あまり体によくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。
ダイソーのペンキ、そうなんですね・・・・。

お礼日時:2008/08/06 06:59

建築会社・内装業・家具製作所・製材所・間伐材組合・林業


などに、問い合わせると、廃棄分の木材を、ただで、もらえる所もありますよ。

木目の綺麗な、「銘木」と、呼ばれるような、木はもらえないですけど。
間伐材組合や林業は、おそらく10センチほどの丸太になるかも。

もらう時には、使用目的を、はっきり伝えましょう、簡単な絵を書いて行くのも良いです。(全体のサイズも書いて)
私の所にも、夏休みになると、小学生から大人まで色んな人が尋ねてきます。(※無許可で廃材をあさると、通報されます)
塗料も、塗装会社などに行けば、余りの塗料をもらえる可能性があります。(在庫にできない混合色塗料など)

これらを組み合わせて、木の雰囲気をうまく引き出させるのは、niigatahosさんのセンス次第です。
まず、出来上がりの絵や、図面を書いて、目的をはっきりさせましょう。
棚の奥行・棚板の間の高さ・固定のし方、など、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。
確かにセンスですよね。

お礼日時:2008/08/06 07:00

本棚ですが本を入れて棚がしならないまた倒れない構造にするためには


それなりの厚み、太さのある木が必要です。

見た目を良くするためには表面が綺麗に仕上げられている木が必要です。それでも自分でかなり仕上げ研磨(サンドペーパーがけ)をする必要があります。
25mm厚くらいの集成合板を使って最低2万円はかかりますよ。
そして本体は結構重くなります。

市販の本棚は中が空洞の木の枠を組み合わせて表面には木目の入った化粧紙かごく薄い化粧板が張ってあります。
それと同じようにはDIYでは作れません。


私も木材は高いと思いますので
本棚は下の方も書かれていますが比較的安い2×4木材を骨組みに使い見えないところはこれももっとも安いコンパネ(型枠用12mm厚ベニヤ板)を使い、見える部分にはそれなりの木材を使い仕上げの塗装にも5000円はかけます。
材料が安い(=見てくれが悪い)分は自分の汗と時間と設計工夫で補っています。
そうでないと家具にはなりません。

どこかで安い木を調達して100円ペンキを塗っても質問者さんが期待している「木の雰囲気が出ている本棚」にはちょっとなりそうもないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。
全てなるほどです。

お礼日時:2008/08/06 07:02

2X4または2X6の材料を使用して、子供部屋の本棚を作りました。

多少ねじれがあったり、節が付いていますが、うまく探せばいい材料も入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。
性根を据えて探すことが大事かもです。

お礼日時:2008/08/06 07:04

 本棚の製作について質問者さんはとても気軽に考えてはいませんか?


 木って高いですね、といまさらながら驚いているということは、
これまでに木材を使って何かを作った経験がないということだと思われます。
 そういう方が、何でもいいからと安く買った木と、百円ショップで買ったペンキとで作る本棚が
木の雰囲気をただよわせるものになるとお思いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なると思いますよ。
何も考えずに思いつくまま実行すれば後悔する可能性が高いですが、
いいものを安く作るために見たり聞いたり実験したりして努力すれば、うまくいく可能性はあります。
教えてもらいたいことが明確なのに、たしなめるためだけの回答ならいりません。実際に日曜大工で小物はいろいろ作ってますし、大きな本棚を作るとなると木って高いなあと思っている今日この頃なのです。
それでご飯を食べているわけでもないし、一番の趣味というわけではないので、木の高さをあなたのような喧嘩を売るような言い方で「今さらながら驚いてる」と言われても、それを知らないと本棚を作る質問をしたらダメなんですかということになります。
それと「何でもいい」のは木ではなく、購入方法です。どうしようもない木を買ってどうするんですか?

お礼日時:2008/08/06 07:18

本箱も色々です。

 高級感を出すためにはそれなりの材料が(木の種類や厚みほか)要るでしょう。
木の価格は基本的に体積、それに加工される決まった寸法を頭に入れておいて無駄のないように材料取りを考えねばなりません。
予め加工されたものは、加工するための工賃がかかりますので、丁寧に加工されたものほど高いです。

ペンキを塗るなら、素材的には安物で良いわけで、また、集成材などは比較的狂いや強度にも強いです。
その他自分が何処をどうしたいのか、材料的に割れやすいものもありますので良く考えてお選び下さい。
通販なら必ず安いという概念は、当てはまらないこともあります。
鉋掛け等を自分でするのなら、材木店で端材を集めるのも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。
集成材にしようと思っていたのでコメントいただいて安心しました。

お礼日時:2008/08/06 07:19

吉野ガーデン


http://www.rakuten.co.jp/yoshinogarden/
http://www.rakuten.co.jp/yoshinogarden/642299/69 …
私はここで購入しています。(車持っていないのでネットで購入しています)
鉋掛けもしてくれます(多少小さくなります)

#高い安いは質問者さんの判断で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有力な候補にします。

お礼日時:2008/08/06 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!