UNIXでファイルを検索するのにfindコマンドを使用してますが
情報として、パス名だけが表示されます。

>find . -name ghi -print
./ghi
./abc/def/ghi
./abc/def/ghi/ghi

これを、ファイルのいろんな情報を見ることはできないでしょうか?
パイプを使おうと思ったのですが、いまいちわかってなくて
できませんでした。

A 回答 (3件)

> find ./ -name ghi -exec ls -l {} \;



とかでできるとおもいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。

findのオプションもいろいろあるんですね。
man で見なおしました。

お礼日時:2001/02/19 17:52

パイプを使うというアイデアまでたどり着いたのでしたら(ちょっと違いますが)こんな手もあります。

ls や find に限らず使えますので覚えておくと便利だと思います。

ls -la `find . -name ghi -print`

(アポストロフィ(')ではなくバッククォート(`)である点に注意してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この方法だと、find に限らずいろんなコマンドにも応用できそうですね。
バッククォートの使い方がいまいちわかりませんが調べてみます。

お礼日時:2001/02/19 17:57

find . -name ghi -ls


と入力してください。
また、man findでmanファイルをインストールしていれば、使い方がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、自分のところの find には-lsオプションに対応していないようです。
おそらくバージョンが違うのでしょうか・・・。

-exec でやることにします。

>find . -name ghi -ls
find: オプション -ls は適当ではありません。

お礼日時:2001/02/19 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfindでフォルダだけを検索

find / -name "apache*"
これを、フォルダだけヒットするような文にするとどうなりますか?

Aベストアンサー

がると申します。

find / -name "apache*" -type d
でいかがでしょうか?

Q"cp -a"と"cp -r"の違い

"cp -a"と"cp -r"の違い

-aは「できるだけ属性や構造を保持する」
-rは「ディレクトリを再帰的にコピーする」
ですが、「属性や構造を保持する」「再帰的にコピーする」の意味がよくわかりません。

また、コピーしたいディレクトリから下のディレクトリやファイルまで含めてそのままコピーするにはどちらが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

> コピーしたいディレクトリから下のディレクトリやファイルまで含めてそのままコピーする

「下のディレクトリやファイルまで含めて」という条件だけを指定するのが-rオプションです。
-rオプション無しだと、cpはファイルしかコピーできませんが、-rオプションを付けると
「コピーしようとしている物がディレクトリだったら、その中に入っている物をコピーする」
「そうやってコピーしようとしている物がまたディレクトリだったら、さらにその中に入っている物をコピーする」

と、順次ディレクトリを辿ってコピーしていきます。
この「ディレクトリを順次辿る」ことを「再帰的」と称しています。

一方、-aオプションの「属性」は、ファイルのタイプスタンプなどのことです。
-a 無しだと、ファイル先のファイルの更新時刻はコピーを実行した時刻になりますが、-a を付けると、更新時刻などもコピー元と同じになります。
「構造」とは、ディレクトリやシンボリックリンクなどの、特殊なファイルのことです。そのため、-aオプションでも-rオプションと同じく、再帰的なコピーは行います

-rオプションでは、タイムスタンプなどの情報が消えてしまいますし、
シンボリックリンクも「ファイルとしてコピー」されてしまいますので、「そのままコピーする」のなら、 -a オプションの方がいいでしょう。

> コピーしたいディレクトリから下のディレクトリやファイルまで含めてそのままコピーする

「下のディレクトリやファイルまで含めて」という条件だけを指定するのが-rオプションです。
-rオプション無しだと、cpはファイルしかコピーできませんが、-rオプションを付けると
「コピーしようとしている物がディレクトリだったら、その中に入っている物をコピーする」
「そうやってコピーしようとしている物がまたディレクトリだったら、さらにその中に入っている物をコピーする」

と、順次ディレクトリを辿...続きを読む

Qビジネスメールでの御礼の書き方

相手先へお願いしていた書類を
受け取ったのですが、
受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという
感じのメールを書こうと思うのですが、
少々分からない事があるので、教えてください。

・受け取りましたという報告の文章
 「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

失礼しました、手紙ではなくメールでしたね。

こんな感じでしょうか。


いつもお世話様です。
先日依頼いたしました***の書類は、本日確かに受領いたしました。
早速に配慮いただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qlinuxでディレクトリだけを表示させる方法

あるディレクトリに以下のファイルとディレクトリがあった場合に
dir1/ dir2/ file1 file2

lsだけだとすべて表示されるので、ファイルだけ表示やフォルダだけ表示させたいのですが可能でしょうか?

フォルダだけ表示の場合
dir1/ dir2/だけ表示させたいのですが方法がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ls -F | grep /
ls -F | grep -v /


人気Q&Aランキング